第7話追憶と決意の歌

「メルはどうして歌わないの?」

そう尋ねるアムルの隣で、星樹に寄りかかりながらメルは空を見上げていた。空一面、灰色の雲で覆われて、青空は全く見えない。


「私、歌えないの……。歌は幸せを運んでくれると信じてたけど……」

「けど?」

アムルの問いかけに、メルはただ頭を振って答えていた。アムルもまた、それ以上深くは聞かない事を示すために、視線を雨に移している。


空白をうめるかのように、雨音が静かに彩りを添える。だが、それも徐々に小雨になり遠のいていた。


「なんだかわからなくなったの。おかしいよね、星の歌姫なのに」

乾いた笑みを浮かべたメル。

その視線の先に、地面に出来た水たまりを見つめるアムルがいた。


「十年ほど前、ここで歌を聞いたんだ……。僕は、その歌を探している……」

ときおり落ちる雫が描く波紋が、アムルに自らの事を語らせていた。


「十年前の歌って――」

「でも、それもできなくなる。もうすぐ、星降りの大祭が始まるから」

珍しくメルの言葉を遮って、アムルは語り続けていた。あれほどあった雲の間から、所々青い空が顔をのぞかしている。


「どうして――」

「そう。何もない世界で、その歌が僕に『はじまり』をくれた。だから消える前に、もう一度それが聞きたかった」

「消える? 消えるってどういう事!?」

自分自身の理解を押し込めるように、メルはアムルに詰め寄っていた。押し込み、半ば星樹に押し倒すように。


そしてメルは感じていた。その手に伝わる感覚を。


「何もない世界……。歌……。『はじまり』……」

メルの言葉を、アムルはただ黙って見つめている。


「アムル……。君は……」

体を支える力を失ったかのように、メルはアムルから遠ざかる。


メルの視界は足元に落ち、水たまりに映る二人の姿を見つける。

落ち葉から落ちる雫が、水たまりに映る二人の姿を揺らぎに変えていた。


「もうすぐ……。雨があがってしまう」

メルの頭に届く言葉と共に、雲の間から一条の光が差し込んでくる。


「メル。君の歌が聞きた――」

顔をあげたメルの瞳に、アムルの姿は映らなかった。うつむき、立ち尽くすメルの周囲にレンブラントの光が満ちる。


「アムル……」


星樹を見上げるメルの瞳には、強い決意がこもっていた。


大きな儀礼用の傘を残し、メルは静かに歩き出す。そんな姿を、星樹は優しく見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る