応援コメント

第6話 汚名挽回」への応援コメント

  • はじめまして。
    数年前の記事に対して失礼します。

    僕は自分で自分のことを、カクヨムユーザーとしては日本語を気にかけているタイプだと思っていたのですが、まだまだ知らないこと、聞いたことがあるはずなのに忘れていたことばかりだと、改めて痛感しました。

    ところで、原幌さんもご存じかもしれませんが、先日発売された三省堂の国語辞典では「汚名挽回」も誤りではないとされたそうです。
    毎日新聞の取材によると、「誤りとされることが多いけれど、「元気回復」と「疲労回復」の両方があるのと同じで、「汚名挽回」も「名誉挽回」と同じ意味になり必ずしもおかしくない」と判断されたとのこと。
    https://mainichi-kotoba.jp/blog-20211218
    僕はどうにも違和感をぬぐえず、理屈が同じなら「疲労回復」を誤用ということにするのが筋ではないかと思っています(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね。言葉は生き物なので、日々、変化していきます。それを後から追認していくのが、今までの流れでした。今回もそれでしょうね。
    ひとつ前の「あたらしい」など、まさにそれでしたから。

  • まるでこち亀の両さんのようですよね。

    作者からの返信

    両さんは誤用の達人?