ユートピア

王子

ユートピア

 ウサギのペロは、生まれ育った村を出る決意をしました。この村は、何代にもわたり、そして今も、大人達が一生懸命に森をひらき、守ってきた村でした。それでもペロは、小さな村だけではなく広い世界を見てみたくなったのです。

 パパもママも「この村が一番安全で、豊かで、住みやすいんだよ」と言いましたし、村長も「ペロがいなくなるのはさみしいねぇ」と引き留めようとしましたが、ペロの決意は固かったのでかないませんでした。それではと、案内役のコウモリをペロと一緒に行かせることになりました。

 村と外の世界をへだてる大きな門の前で、ペロが「この村よりもてきなユートピアを見つけてくるよ」と告げると、両親と村長は何も言わずに手を振り、ペロを見送りました。


 ペロは意気揚々ようようと森をずんずん進んでいきます。

「おはようございます、ウサギさん」

 声を掛けてきたのはリスでした。

「おはよう、リスさん。僕はユートピアを探しているんだ」

 リスは首をかしげます。

「聞いたことないですよ、この先にユートピアがあるなんて」

 リスと別れるとコウモリがささやきました。

「やっぱり戻ろうぜ、一番幸せなのはあの村なんだよ」

 ペロはそんな言葉には耳をかたむけず、先を急ぎます。


 しばらく歩くと、ツバメと出会いました。

「こんにちは、ウサギさん」

「こんにちは、ツバメさん。僕はユートピアを探しているんだ」

 ツバメは驚いたように声を上げます。

「私は空から遠くまで見渡せますが、ユートピアなんて見たことありません!」

 少し肩を落としたペロに、コウモリが尋ねました。

「あの村が嫌いなのか」

「嫌いじゃないけれど」

「不満があるのか」

「不満だらけだよ。村長の許可なく門の外には出ちゃいけない、外の世界の情報は何も入ってこない、村を出たらもう二度と戻れない。そんなのおかしいよ」

 コウモリは「そうだな」と言って、それきり黙りました。


 日が落ちて、森に夜がやってきました。

 次に会ったのは、森で一番物知りなフクロウでした。

「こんばんはフクロウさん、この森を歩いて行けばユートピアにたどり着けますよね?」

 ペロは勢い込んで尋ねました。

 フクロウはゆっくりと一回まばたきをすると、ゆったりと答えます。

「ユートピアは、確かにある。森にあるもの、森で起きたこと、森の全てを私は知っている」

 ペロは元気にお礼を言うと、跳ねるようにけていきます。


 コウモリは悠々ゆうゆうとペロの横を飛びながら尋ねます。

「なぁお前、ユートピアがどんなところか知ってるのか」

「知らないから見に行くんだ!」

「じゃあ、お前にとってのユートピアってどんなところだ」

「みんな仲良しで、働かなくてもみんなお金持ちで、毎日楽しくて、何の不満も無いところかな!」

 コウモリは溜息ためいきをつきました。

「お前、本当にユートピアの意味を知らないんだな」

 ペロは急ぐ足を止めて、ムッとした顔で言い返します。

「知ってるさ!」

「本当に?」

 ペロは、うーんと少し考えて、

「多分、知ってる」

 と小さくつぶやきました。


 ペロが走り続けて疲れを見せ始めたところで、コウモリは「ちょっと止まれ」と声をかけました。

「そこに生えてるハッカ、眠気覚ましに食っとけ。休まず走るんだろ」

「疲れて足が動かなくなるまでは走るさ」

 ペロは草をムシャムシャ食べて、また走り始めました。

 それほど経たないうちに、ペロ達の前に大きな門が現れました。

 門の隙間すきまからは光が漏れてきていて、楽しそうに話す声が聞こえ、おいしそうな匂いがしました。パーティーをしているようです。

「きっとここがユートピアだ!」

 門を叩こうとして、ペロは村のことを思い起こしました。村でも毎晩のようにパーティーをしたのでした。パパは友達と笑いながらビールをみ交わし、ママはペロや村民達に温かいニンジンスープをふるまってくれました。

 ペロはもう村には戻れません。

 ペロは頭を振って、門を叩きました。ゆっくりと門が開いて、ペロがたどってきた夜道を光が洪水のように照らします。闇の中を歩いてきたペロの目にはまぶしすぎました。光の中から声がしました。

「やあ、ペロ。戻ってきたねぇ」

 ペロは聞き覚えのある声に驚きました。

「よう、村長。約束通り、いただくぜ」

 コウモリの言葉の意味が分からず、ペロは「どういうこと」と尋ねようとして、それは声になりませんでした。コウモリがペロの喉元のどもとに食らいついていました。コウモリはペロの息の根を止めると、腹を食い破り中身も平らげました。

「おいで」

 村長の声に、コウモリは素直に従います。

「虫殺し草は食べさせたかい? ウサギの内臓に寄生する虫はコウモリに毒だからねぇ」

「虫殺し草? 何のことやら。食わせたよ、をな」

「まったく、お前は狡猾こうかつだねぇ」

 門は閉ざされ、村にかねの音が鳴り響きました。村長からお話があるときに鳴らされる鐘です。村長がものやぐらから語り始めます。

「楽しんでいるところ、申し訳ないねぇ。みんなに一つ話しておきたいんだ。この村はとうげんきょうではない。ユートピアなんだ。やらねばならないこと全てを放り出しては幸せになれない。桃源郷なんてものは迷信だ。この村は、我々が汗を流し、涙を流し、時には隣国との戦闘で血を流し、死に物狂いで守り続けてきた世界で一番幸せな場所だ。先代が必死に拓いた森を受け継ぎ、更なる発展を目指す我々の不断の努力により作り上げてきたしょうしんしょうめいのユートピアだ。そこを去る者に幸せなど無い。この村を否定する者に情けなど無用だ。皆もそう思わんかね?」

 村民達は賛同の声を上げました。

「ありがとう、ありがとう。それでは、引き続きパーティーを楽しんでほしいねぇ」

 村長が物見やぐらから降りると、景気よく踊る酔っ払い達をかき分けながら、ビールグラスを二つ持って駆け寄る村民がありました。村長の話に感動して乾杯を求めに来たのです。村長はグラスを受け取って、村民の持つグラスとカチンと合わせて言いました。

「ユートピアの将来に、光あれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユートピア 王子 @affe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ