第30話

「愛実、大変よ!! 」


 麻衣が教室に飛び込んできた。


「どうしたの? 」

「いいから、ちょっち来て! 斉藤君も! 」


 愛実と俊は、麻衣に引っ張られるように教室を出る。一階まで下り、下足箱を抜けて校庭へ出る手前に人だかりができていた。

 そこには掲示板があるはずで、みな掲示板を見ているようだ。


「ちょっと通して! 」


 麻衣が生徒達を押し退けて、前まで愛実達を連れて行く。

 そこには、あの写真が……。


 なんでこれが?


 若林が持っているはずの、匿名で送られてきた写真が貼ってあり、その上には赤い文字で不純異性交遊って書いてあった。

 目は消されていたが、俊と愛実だとわかる写真だ。


「不純異性交遊って、また古くさい」


 俊は呆れたようにつぶやいたが、問題はそこではないような……。


「今時、高校生が付き合ってたら、当たり前なことだろ? それで騒がれてもなあ? 」


 なあ? って、私に同意を求めるな!


「バッカじゃないの! 当たり前じゃないでしょ! この写真を肯定するようなこと言わないでよ!」

「まあな、身に覚えのないことで後ろ指指されるのもな。やっぱ、見に覚えがあったほうが……」


 俊は、なあ? と愛実のスカートを引っ張る。


「これ、ラブホテルじゃない? 」


 何やらわざとらしい大きな声が聞こえた。


「ほら、このネオン、絶対そうよ! やだ、不潔だわ! 」


 声のするほうを見ると、泰葉とその取り巻きが数人、ニヤニヤしながら話していた。

 みな、ラブホテルだってと広まっていく。

 確かにラブホテルも写った写真はあるが、一軒だけあるホテルのため、回りの店への配慮もあり、外観からはラブホテルだとは分かりにくくなっていた。

 また、近所ってわけでもないので、ここがラブホテルだとわかるのは、利用したことがある人間か、この写真を撮った本人の可能性が……。

 愛実はそう思い、泰葉に一言言ってやろうとしたとき、先生達が数人でやってきた。若林もいる。


「ほら、おまえらどけ! 」


 生徒達を散らして、先生達が写真を回収した。


「斉藤、安藤、ちょっとこい」


 若林が愛実達を、校長室に連れて行く。

 校長室の中には、校長、教頭、生活指導の松原、一年の学年主任の加藤がいた。


「失礼します。一年の斉藤と安藤を連れてきました」


 若林を先頭に中に入る。

 校長、教頭は全校朝礼のときに見たことはあったが、直に話したことはもちろんなかった。


「若林君、あの写真だけど、きちんと保管してあるんだよね? 」

「もちろんです。ここに」


 若林は、さっき貼ってあった写真とは別に、愛実達に見せた写真を取り出す。


「ということは、この写真を撮った人が、焼き増ししてこっちの写真を貼ったってことですね」


 校長は、写真を見比べてみる。


「おまえら、不純異性交遊してるのか?! 」


 生活指導の松原が、不愉快そうに口をへの字にしながら言う。


「こいつらはそういうんじゃ……。それに、これはバイト帰りで、その帰り道だってことは確認とってます。けして怪しい写真じゃ。それに、タイムカードも見せてもらい、双方の家に帰宅時間も確認しました。変なとこに寄った時間はないようです」


 っていうか、そこまで調べていたの? 若林!


 愛実はびっくりして若林を見る。


「うちはバイトも認めてますし、男女交際も禁止ではありません。しかし、未成年ということを忘れず、節度をもってお付き合いしてくださいね」


 校長はにこやかに言い、これでおしまいとばかりに、写真をまとめて机にしまった。


「はい」


 愛実が返事をすると、校長は満足げにうなづいた。


「では、戻っていいですよ」

「処分はないんですか? 」


 生活指導の松原が、驚いたように言う。


「そりゃ、無実ですから。はい、この件はおしまいです」


 若林は、愛実達にお辞儀を促すと、二人を押して校長室を出た。


「おまえら良かったな」

「本意ではないけど、無実だしな」

「俊君! 」


 俊は素知らぬふりをする。


「それにしても先生、いつうちに電話したんです? 」


 母親からも、担任から電話があったなんて話しを聞いてなかった。


「いやな、静香さんに言われてなんだ。こんな写真を投書してくるような奴は、なにしてくるかわからないから、きちんと無実の裏をとっておいたほうがいいってね。彼女の機転のおかげだな」


 静香さん……、これはお礼を言うべきことだよね?

 それにしても、若林先生と静香さん、あの後も会ったんだろうか? それとも、ご飯食べに行ったときにそんな話しになったのか?


「じゃあ、タイムカードは静香さんから? 」

「ああ、静香さん経由でお店の人に許可もらって見せてもらった。もちろん、おまえらの保護者の許可ももらってな」

「ふーん、じゃあ静香さんと何回か会ってるんだ。静香さん、言ってなかったな」


 先生が店にきてから二週間、数回バイトで静香と会ったが、何も言っていなかった。


「いや、まあ、なんだ。僕らのことはいいんだよ」


 僕ら……ね。


 若林は、わずかに顔を赤らめていた。


 静香さーん、何したのー?!


「そういえば、先生ここ数日スーツのコーディネートの仕方が変わった? 前はしなかった色の組み合わせだな」


 俊も、そういえば……と若林の全身を見る。


「なんだよ! 別に静香さんに選んでもらっているわけじゃないぞ! 一緒に住んでなんかないからな! 」


 あ……自爆した。


 愛実は、へらっと笑って若林の腕をつつく。


「先生にも春ですか? 」

「大人をバカにするな! 」


 真っ赤になった若林をからかいつつ、本当に静香で大丈夫なのか心配になった。


 絶対、騙されてるよな……。


 今は若林と静香のことをからかっている場合ではないと、愛実は写真のことに話しを戻した。


「そうだ、静香さんのことはおいといて、さっき泰葉達があの写真を見て、ラブホテルを指摘したんだけど」

「そうだったな。あれがラブホテルだってわかるってことは、やっぱりあいつが犯人なんだろうな」


 俊もうなづきながら言う。


「証拠はないけど……ね」


 悔しげに言う愛実の肩を、俊が優しく抱いた。

 これからの泰葉の攻撃を考えると、憂鬱になってしまう愛実だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る