第26話

「いつ見ても、斉藤君のイケメンぶりは最強だね」


 麻衣が愛実の机に座って、男子同士で喋っている俊に視線を向けた。

 俊は顔出ししてから、一人で地味に過ごすことはなくなり、クラスの中心的存在になりつつあった。

 男子は、イケメンのわりにフレンドリーな俊に好感を持っているようだ。なにより、一般庶民代表のような愛実を彼女にして、他の女子はシャットアウトする俊の徹底した態度に、大絶賛が送られていた。

 女子は、愛実と俊の恋愛を認めることで、俊から冷たくあしらわれることがないとわかり、表向きは二人を応援するような態度をとり、全く相手にされない他クラスの女子に優越感を感じているようだ。

 なので、愛実はクラスの女子からは好意的に受け入れられていた。


「そう……だね」

「ねえ、あんなのが常にそばにいてどうなの? 気が抜けないっていうか、おならもゲップもできないじゃん」

「麻衣、普通は人前でおならもゲップもしないでしょ」


 前席のクラス委員の里美が、後ろを向いて苦笑気味に話しに入ってくる。

「そう? 彼氏の前だとするでしょ? 」

「そうなの? 」


 里美は、眼鏡をクイッと上げて、食い気味に身を乗り出す。


「いや、ないから。麻衣だけだって、そんなことするの。ナベ君可哀想に……」

「なに? 麻衣、渡辺君と付き合ってるの? うちのクラスの? 」

「ああ、うん。中学からだよ。同中だから」

「エエッ?! 中学から? 」


 真面目そうな里美だが、この手の話しに興味大みたいだ。


「じゃあ、色々……経験なんてしちゃってるわけ? 」


 里美が声を潜めて聞くと、里美はあっけらかんと答える。


「経験……? ああ、Hのこと?」

「シーッ! 」


 里美は辺りを見回し、顔を赤らめる。


「そりゃ、あるでしょ。高校生の男子なんて猿だからね。ねえ、愛実? 」


 愛実は、麻衣の肩を小突く。


「ちょっと、私に振らないでよ。うちはそういうのは……」

「まだなの?! 」


 愛実はボッと赤くなる。


 実際に付き合いだしたのは昨日からだし、まだキスだってしてないんだから。

 っていうか、俊とキスなんて無理でしょう?

 たぶん、心臓がもたないから。


 そんな愛実の心情を察知したのか、俊が愛実に視線を向け、軽く手を振りながら、極上の笑顔を浮かべた。


「ハア……、イケメンだねぇ」


 麻衣がつぶやく。


「無駄に顔がよくて困る」


 愛実はため息をついた。


「無駄って、そんなこと言うのあんただけよ」

「確かに、無駄よね。あの脳ミソには必要ないわね」

「脳ミソって……」


 麻衣が呆れたように里美を見る。


「誉めているのよ。だって彼、全国模試の上位の常連だもの。名前だけは前から知ってたくらい」


 全国模試上位?


 頭がいいとは知っていたが、そこまでとは知らなかった。


「イケメンで頭脳明晰か。運動も得意じゃなかった? 凄い! 完璧な彼氏じゃん! 」

「うーん」


 別に完璧な彼氏はいらない……んだけどな。


 他人が聞いたら激怒するようなことを考えながら、愛実は小さなため息をついた。

 その時、教室の扉が開き、担任の若林が顔をだした。


「斉藤! 安藤! いるか? 」


 教室にいた生徒がみんな、若林に注目する。

 俊が若林のほうへ歩いていき、愛実も遅れてドアへ向かった。


「ちょっと、きて」


 若林は、微妙に険しい表情で歩き出した。

 廊下を抜け階段を下りる。


「なんだろう? 」

「さあ? 」


 同じ係もしていないし、もちろん日直というわけでもない。前に机を汚されたときに若林の所へ呼ばれたが、今回はそんなことはなかった。

 若林は、進路相談室の前までくると、扉についている札を使用中に変えた。


「入って。ほら、座る」


 椅子に並んで座ると、若林は扉を閉めて愛実達の前の机に封筒を置いた。


「なんですか、これ? 」

「見ていいぞ」


 若林は、大きくため息をつくと、二人の目の前の椅子にドッカリ腰を下ろした。

 俊が封筒を手に取り、愛実は横から覗き込む。

 封筒の中身は、数枚の写真だった。


「これって? 」


 充実と愛実が歩いている写真だ。手をつないでいたり、俊が愛実の腰に手を回していたりする物で、仲の良い恋人同士に見える写真が、遠いアングルから撮られていたり、アップで撮られていたり……。

 全く記憶にないから、隠し撮りなんだろうけれど……。


 なんだってこんな写真を若林が持っているのか、これの何が若林にため息をつかせているのか、愛実にはさっぱりわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る