第18話

ミカドの慰安旅行当日、結局参加は正社員三人にバイトが六人の合計九人にだった。

 そのうち車を持っているのが店長とパティシエの長野で、店長の八人乗りのエスティマには、矢島、静香、俊、愛実が乗り、長野のノートには亮子、楓、譲が乗ることになった。

 静香は当たり前のように助手席に乗り込み、問題は後ろの席割りだ。

 BBQの荷物や各自の荷物やらで、三列目は埋まってしまっているから、二列目に三人並んで座ることになる。体格を考えると、愛実が真ん中になるのが順当だが……。


 矢島さんの隣りか……。


 車中、どんなセクハラまがいの発言をされるかと思うと、譲か楓に席を変わってほしくなる。


「愛実、窓際いいよ」


 俊がすすんで真ん中に乗る。


「おまえ、一番デカイ奴が真ん中って」


 俊はニッコリ笑う。


「大丈夫です。座高ならそんなに高くないんで」


 確かに、矢島と俊では身長差十センチ以上あるはずだが、座ると俊のほうがわずかに低い。


「ウワッ! イヤミな奴だな。この、足長お化け! 」


 返しが子供ですけど……?


 矢島はひたすら俊の足攻撃する。


「ほら、お菓子タイム。好きなのとって。店長は飴とガムどっちがいいですか? 」


 静香がお菓子の詰まった袋を後ろ姿に投げた。

 手荷物が多いと思ったら、ほとんどお菓子だったみたいだ。


「ガム。おまえら、菓子食べるのはいいけど、こぼすなよ。特に矢島」

「やだなあ、子供じゃないんだから」


 そう言いながら、小袋のポテトチップスを食べ始めた矢島は、ボロボロとこぼしている。


「去年、お前のせた後、車が汚すぎだって嫁に怒られたんだからな」

「店長、結婚してたんですか?!」


 静香がくいつく。


「そりゃ、この年だからな。愛実ちゃんくらいの娘がいるよ」

「そうなんですか?! ウワーッ、うちの父親と全然違う! 店長が父親だったら、凄い自慢するけどな」


 どう見ても三十前半、二十代でもうなずける容姿だ。ミカドの店長だけあって、優しげな整った顔つきをしている。


「愛実ちゃん、次のPAでジュースおごってあげるね」

「店長! 指輪してないじゃないですか? 指輪の跡すらないし」


 静香が左手薬指を指差す。


「飲食店だしね、アクセサリー禁止でしょ。だから、つい家に置きっぱになっちゃって、嫁にも文句言われるよ」

「新川さんはしてますよ! 」

「そうだねぇ。ダメなんだけどね。あそこは結婚したてだから。奥さんが心配するんだって。ほら、うちは女性客が多いからね。結婚してるアピールに外すなって、奥さんの厳命らしいよ」


 静香は、ひたすらショックをうけたように、結婚子持ちとつぶやくと、後ろをむいて矢島からお菓子の袋を取り上げ、バリバリと食べ始めた。


 なるほど、俊君には私って彼女がいるし、ターゲットを店長に変えてたわけね。


「店長、何歳なんですか? 三十くらいかなって思ってたんですけど、私と同じ年の娘さんがいるんなら、三十半ばは絶対過ぎてますよね? 」

「あ、もうアイスもつけちゃうよ。四十一だし」


 みんながエエッ?! と驚く。


「化け物だ……」


 矢島がつぶやく。


「それは褒め言葉か? 」


 それから、年齢当てクイズが始まった。

 アルバイトのみんなはだいたいの年齢はわかっていたが、パティシエや社員の中には年齢不詳の人達もいたから、なにげに盛り上がる。

 特に、亮子の年齢も予想にはばらつきがあり、女性だからと店長も教えてくれなかった。

 PAにつくと、店長はみんなにアイスクリームをおごってくれ、愛実にはジュースもつけてくれた。

 トイレ休憩もすみ、出発するときになると、静香の代わりに譲が店長の車にやってきた。


「なんか、亮子さんの年齢を聞き出すとかで、静香さんあっちの車に乗るみたいです」


 それは言い訳だな。店長が妻子持ちだってわかったから、きっとターゲットを向こうの車の誰かに変えたんだ。


「じゃ、俺前ね」


 矢島が前に乗る。


「私、真ん中にこようか? 」

「大丈夫だよ。真ん中座りにくいからね」


 矢島がいた席に譲が座り、愛実はまた窓際に座る。

 俊は、座っている愛実の膝の上で愛実の手に手を重ねた。


「ほんと、二人とも仲いいね。なんか、当てられちゃうな」


 矢島が隣りのときにはしなかったのに、譲にはわざと見せつけるように恋人つなぎにする。


「まあね。二人っきりの旅行ならよかったんだけど」

「こらこら、高校生がダメでしょ」

「アハハ、パパですね。やっぱり」


 振りほどくのも変だし、愛実は赤くなっている頬を隠すため、窓の外を見ているフリをする。

 たまに俊が指にキュッと力を入れたりするものだから、ドキドキしてしまって、話しをしていてもつい上の空になってしまう。


 もう! 確かにこの旅行ではいつも以上にベタベタするからね……とは言っていたけどさ。


 俊は、矢島や静香の質問責め対策に、とにかくカップルらしくするからねと言っていた。自然と手をつないだり、腰に手を回したり、そういうことを見せつければ、セクハラ発言は止むんじゃないかってことだったんだけど……。


 今、横にいるのは高宮君だけど?


 わざわざ車中で手をつなぐ意味もわからず、でも聞くこともできず、愛実はなるべく平静を装わなければと、頭の中で羊の数を数え始めた。


 違う! それは眠りたいときだ!


 自分に突っ込みを入れつつ、目的地に着くまで、愛実の意識は左手に集中しまくっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る