生きて。

9ON

生きて。

アイツだけは死んで欲しい。


こんな奴が何で生きてるんだろう。


価値のない生命を灯し続けるくらいなら、惜しまれつつ世を去った人達の寿命に充てればいいのに。


あなたは、こうして誰かの死を願った事はある?


子供は無邪気だ。罪の意識を抱かずに命を毟り取る事が出来る。


花を千切り、虫を潰し捕らえ、笑顔で人を迫害し死に追いやる。


だったら、私も誰かの生を奪っていい?


私もまだ成人していないから、立派な子供でしょう?

あなただって、一度はしたことがあるんでしょう?

私だって勿論あるわ。母に暴力を振るう父に何度死ねと言い放った事か。欲しいから奪う、意に沿わないから力で服従させる、人の野蛮な習性は現代でも古代でもちっとも変わってはいない。


だからかつての小さい私は。


無邪気だった頃の私は。


父に向かって刃を向けた。


「死んじゃえ。」と、舌足らずな声で、そう言った。




世の中に平等なんて無い。幸も不幸も、希望も絶望も酷く偏って分配される。だったら、少しくらい足掻いたって良いじゃない。

お母さんはいつだか私の肩を掴んで言った。


「もし何時かお母さんが居なくなっても、茜は生きて。」


その頃の私には、その言葉は理解できなかった。

―――刃物を取り落とし殴り返され、私の顔は痛みに歪んでいた。


「このクソガキがぁっ、誰が生んだと思ってるんだ!」


私を産んだのはお母さんだ。この人間の血を引いているなんて考えたくない。気道が押さえ付けられ、意識が朦朧とする。お母さんが必死に父の手を引き剥がそうとしているのが見えた。


ふと、鍵の閉まっていない家の戸が開いた。どたどたと靴を履いたまま、何人かの知らない人が上がってきて、お父さんを取り押さえ何かを両手に繋いだ。私を殺す手が離れ、喉が咳き込みながら空気を吸い込む。


「ごめんなさい、何も出来なくてごめんなさい……」


私の体をきつく抱きしめたお母さんが、耳元でそう呟き続けていた。


後から知ったことだけど、近所の人が通報したみたいで、父は家から居なくなった。


結局父とは別れ、家を出て母と二人で暮らすことになった。


それは私達が掴んだ、ほんの僅かな幸福な時間だった。


だけどあの時の恐怖は拭えない。やっぱりたまに思い出して私は口にするのだ。使っているシャープペンシルをくるくると回し、その先端を虚空に突きつけて。


「死んじゃえ。」


舌足らずではない、はっきりとした口調で。


_______


愛してる。


簡単に口にできるけど、実際行動で示すとなると難しい。


愛とは誰かを護りたいという心。


軽薄そうな男の愛してるなんて、その程度。


いざとなったら、どうせ見捨てるんでしょう?


「自分の命より大切なものはなんですか。」


ある人は、広大な自然と答えた。


またある人は、財産だと答えた。


小さな子供はよく分からないと首を傾げ、

母は静かに子供を抱き寄せて言った。


「この子です。」


そうすればこれは、愛なのかもしれない。


_____


あれから時間が経ち、新たな父ができて、私とお母さんの生活は変わった。


怪我をすることも、怯える必要もなくなった。


新しい父は気の利く優しい男性で、家族として馴染むのに時間は掛からなかった。


「何か困っていることはないかい。」

「大丈夫です。とてもよくしてもらって、感謝してます。」

「そうか、遠慮無く言っても構わないからね。」



僅かな幸福は大きく膨れ、抱えきれないくらいにまで増えた。昔に比べ、母もよく笑うようになった。


私は、この時間の永遠を願った。

……その願いは、残酷な形で裏切られた。



その日、家族で出掛けていたはずだった。

街を離れ、山の方にある公園で過ごす予定だったのだ。

その時は今日の予定を話していたはずだった。

なのに途中、激しい衝撃がした。

異常な浮遊感を覚え、世界が反転していく。

大きな音を立てて、あらゆる物が叩きつけられる。

酩酊したような感覚から意識を取り戻すと、車が横転していた。後ろの私は驚くほど無傷で、外にもあっさり出られた。

ああ、けれど。

前の席は潰れ、両親の腕がはみ出ている。

血溜まりもできていて、助けを呼んでも間に合うかどうか。


スマートフォンで場所を調べ、先に119番通報をして救急を呼び、私は母と父の元に駆け寄った。


「お母さん、お父さん!」


まともな返事は返ってこない。

お父さんは呻き声すら上げない。

気絶しているのか、既に事切れたのか。


「あ、かね……」


母の、声が聞こえた。


「ここだよ、私はここにいる!」


手を固く握り、声を張り上げる。

身体が熱く汗で濡れた服が張り付く。

油は漏れ、エンジン部分からは火が噴き出していた。

――もう、時間が無い。


「もし何時かお母さんが居なくなっても、茜は生きて。」

いつか聞いた、母の声。


「もし何時かお母さんが居なくなっても、茜は生きて。」

昔聞いたのと全く同じ、母の声。


嫌な言葉が脳裏をよぎった。

まだ、その時じゃない!

必死にお母さんを外に出そうと壊れかけた車を動かす。

勿論女一人の力で何かができるわけがない。


無益な時間だけが刻々と過ぎていく。



「逃げて、あかね……」

「嫌だ! 逃げるもんかっ!」

「逃げて!」

声を出す力も残ってないはずなのに、お母さんは叫んだ。


「貴方だけは生きて! お願いだから、貴方だけは、生きて……」

「お母さんと一緒じゃなきゃ嫌だっ!」

「逃げて! 生きて―――」




何かが弾けるような音がした。

それっきりお母さんの声は聞こえない。掴んでいた腕も強張っている気がした。

止まらない汗と涙を袖で拭い、走って車から離れる。




間もなく、大きな爆発音がした。




爆風、熱風、飛び散る車と何かの破片。背中から煽られ、バランスを崩して地面に倒れ込む。



「大丈夫ですか!?」

ああ、そうだ。

110番をしたんだっけ。

どれくらい、経ったのかな。


駆けつけてきた人達がぞろぞろとやってきて、私を介抱した。残りの人達は焦げ臭い事故現場に向かう。


安堵?恐怖?

―――違う。


後悔?絶望?

じゃあどうして、こんなにも。


分からない。

「分からないよ……」


飽和した感情のような何かを抱え込み。

私はいつまでも倒れ伏したまま、泣き続けていた。

____



墓石の前に立ち尽くし、晴天の空を見上げると鋭い日差しが眼を襲う。


あの忌まわしい日から、そう何か月も経っていなかった。



私、生きたよ。お母さん。


―――お母さんは、これで幸せ?


私ね、考えてみたんだ。

どうして人って、こんなに醜くて、美しいのか。




多分、感情が原因なんだと思う。

機械は誰かを妬みもしないし愛しもしない。

でも人間は、その両方ができる。

上澄みだけが美しくて、それ以外は汚い。

普段は汚さばかり目に付くから、

時折見える上澄みが綺麗なのかも。


「私、そろそろ帰るね。また来るよ、お母さん。」


心は脆く、そのくせ無駄に強靭だ。

硝子の時もあれば鋼の時もある。

ゴムの時もあれば水の時もある。

きっとあの時のお母さんは、鋼だったのだろう。

私を助けるために、必死に伝えたのだ。


「生きて。」


私も何時かそう言える日が来るのだろうか。

何かを護りたいと思う人ができるのだろうか。

まあ、手の届かないものを守る必要は無い。手を伸ばせるなら、助けよう。

きびすを返し、霊園を後にする。

植えられた花が煽られて華やかに揺れ、けたたましく蝉が鳴く。

墓参りに来ている子どもたちが楽しそうに走り、笑う声が聞こえる。今日も世界は酷く平和だ。残酷なほどに、幸せだ。


ずっと、それでいい。

ずっと、そのままで良い。


_____


あの人だけは生きて欲しい。

どうして死んでしまったのだろう。

不幸にも価値ある生命を散らし、惜しまれつつ世を去った人達の一人となってしまったのか。


あなたは、こうして誰かの死を悲しんだ事はある?


子供は無邪気だ。見るもの全てに驚き笑い、楽しむ事が出来る。

花を愛で、虫を眺め、見る人全てを笑顔にしてくれる。

今こうして、私も笑顔にさせてくれる。


私も、いつか母のように何かを護るのかもしれない。


あなただって、大切にしたいものが有るでしょう?


私だって勿論あるわ。色んなものを見て、色んな事を知った今なら、私ははっきりと言える。人の醜さを知って、母と父の愛を知って、護ってくれたあの言葉を胸に抱いた今だからこそ。



だから、色んなものを失った私は。



邪気も優しさも覚えた今の私は。



きっとまた、人間らしくなれるのだろう。




「ありがとう、お母さん。」と、明瞭な声で、そう言った。



―――どこかで聴いていたのか、柔らかな風が吹き私の髪を揺らした。


軽やかな足で、私は歩き始める。


変わり果てる未来へ、新しい今へ向かって。

全てを抱きしめ、受け止めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生きて。 9ON @kuonn1514

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ