みんなは星をいくつ付けているの??

【このページで分析に使用したレビュー】


収集レビューver1.1

110作品

1633レビュー


【今回はどんな分析をするの?】


星の数でレビューを分類します。

そして、星の数と使われる言葉に違いはあるのか確認します。



【今回の分析で得られたもの】


このページでは、星の数とレビュー内容の関係に迫っていきます!


カクヨムでは、評価として星を3個までつけることができます。

みんなはどんなふうに星をつけているのか、気になりますよね。


・星をいくつ付ければいいか迷っている

・★1や★2の評価をもらうと、どこが悪かったのか動揺しちゃう

という方のお役に立つことでしょう。



最初に結論を書きます!


星の数とレビューの内容、

関係ありません!!!


星が1つでも2つでも3つでも、

出てくる単語にそう変わりはないようでした。


ただし、星1個のレビューでは

「誤字」という語が特徴的に見られました。


これは私の収集したレビューが偏ってしまった可能性も充分に考えられます。

その一方で、

「あまりにも誤字が多いと減点として星を減らす方がいるのではないか」

と仮説も立てられます。

小説を書く方たちは、愛嬌で済まされる範囲に誤字を抑えられるように努めた方がよさそうです。



続いて、★1から★3までの割合について見ていきましょう。

結果は、


レビュー総数……1633

★3……1429 (87.51%)

★2……132 (8.08%)

★1……72 (4.41%)


でした。


「レビューを書く時は星を3個付ける人が多い」

ということがわかりますね。


レビューなしも含めた場合、この割合はだいぶ変わってくると想像します。

ただ今のカクヨムのシステムでは、レビューなしの星の数は見られないので、確認はできません。


この星の数の割合について、とある特徴が見られました。

それは、

「星が1000以上ある小説は、★1レビューの割合が高い」というものです。


私は今回レビューを収集する際、桁数で星の数を管理していました。

星の桁数ごとの作品数、レビュー数は以下のとおりです。


全体……110作品、1633レビュー

1桁……7作品、13レビュー

2桁……74作品、427レビュー

3桁……21作品、416レビュー

4桁……8作品、777レビュー


※今回のファイルは私の恣意的な操作で集めたデータなので、

カクヨム全体の分布とは一致しません!ご注意ください。※


そしてこのうち4桁(星1000以上)の作品について見てみると、


★3……662 (85.20%)

★2……64(8.24%)

★1……51 (6.56%)


という結果でした。


レビュー全体のものを再掲すると、


★3……1429 (87.51%)

★2……132 (8.08%)

★1……72 (4.41%)


です。


★1レビューの多くが、星が1000以上の作品に寄せられていました。

たまたま★1レビューをたくさんもらっている小説ばかり収集してしまった可能性は否めません。


なお1000未満の小説に範囲を絞ると、★1レビューはおよそ2.5%しかないという結果でした。


レビューを書く際には、星を3つ付けるケースが圧倒的に多いようですので、

付ける星の数に迷った場合は、星を3つ付けちゃっていいんじゃないでしょうか?


その一方で、割合として少ないからと言って、

★1や★2を付けることを遠慮する必要もありません。


最初にお伝えした通り、

星の数とレビューの中身は関係ありません。


私は、★1でべた褒めの長文レビューを確認しています。

(操作ミスで★1になっちゃったのかもしれませんが)

その一方で、★3で文句を言っているレビューも見受けられました。


なので、星の数は「自分ルール」でOKです。

自分なりの判断基準で、星の数は決めちゃっていいです。

好き嫌いでもいいし、減点方式でもオッケーです。

一律★3でもいいでしょう。私もレビューを書く時は一律★3方式を現在採用しています。



そして今回の分析から、小説を書く側の人にも、こんなことが言えます。


「今回の分析では、星の数とレビュー内容に関係は見られませんでした。

つまり、★1だから低評価とは限らない、ということです。

だから星が1つや2つだからと言って、小説に欠陥があるとは限りません。

もらった星の数は特に気にせず、ただレビューの内容を読み取ることだけ意識してください。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る