愛をはかる薬

彩霞

愛をはかる薬

 これは小さな村にいた、とある青年に起きた話である。


 青年は、周囲の人から「どれだけ愛されているか」を知りたがっていた。

 彼は人から「愛されている」と思いたかったが、あまり魅力的ではない自分に自信がなかったのである。


 しかし、周囲の人々に自分のことを「愛しているか」と聞いたところで恥ずかしいし、本当のことを教えてくれるかも分からない。「愛しているよ」という上辺うわべだけの返答も、「そんな下らないことを聞くなよ」とせせら笑いをされることも、青年にとっては不要なことだった。


 ――どのようにして、「自分が人々に愛されている」のかを知ることができるのか。


 青年はその方法を考えていた。


 そんなとき流浪るろうの商人が、青年の住む村で商売をするために訪ねてきた。

「どんな要望にも応える」という商人の売り言葉に、青年は「『自分が人々に愛されているのか』を知ることができるのか」をこっそりと聞いた。


「そうですね。かなえられるかどうかと聞かれたらできますよ」

「本当か?」

「ええ。何せ、どんなご要望にもお応えいたしますから」


 商人の男はにっこりと笑うと、ポケットから一本の茶色の小さなびんを取り出し、青年に見せた。


「これは?」

「あなたを愛してくれる人が分かる秘薬ですよ。飲めば、どれ程の人望があったのかが分かるのです」


 青年は目を丸くした。


「飲むだけで?」

「ええ。飲むだけです」


 青年は商人の人差し指と親指の間にある、茶色い瓶をじっと見つめる。


「へえ……すごいや」


 青年は商人からその薬を買って、さっそく飲んでみた。


 だが、すぐには何も起こらない。青年は試しに、村を歩いてみることにした。もしかしたら、誰かが声をかけてくれるかもしれない。


 しかし、村人のほとんどが流浪の商人が並べている商品に釘付くぎけで、青年には見向きもしなかった。


「何だ。何も起こらないじゃないか」


 青年はそうひとち、夕方になって、商人のところから村人がはけたころ、もう一度彼の元を訪ねた。


「おや。またいらしてくださったのですか。先ほどはお買い上げ有難うございました」


 うやうやしく頭を垂れる商人に、青年は投げやりに言った。


「さっそく飲んでみたけれど、何も分からなかったよ」

「ああ」


 商人はうなずきつつ、広げた商品を片付け始める。


「それは明日になれば分かるんですよ」

「そうなのか?」


 商人はにっこり笑った。


「ええ」

「それじゃあ、明日何も起こらなかったらもう一度ここに来て文句言うからな」

「ええ。そうなったときはお待ちしております」


 商人は満面の笑みで青年を見送った。

 たった一言を残して。


「明日、我々が再会すればの話ですがね」


 そして迎えた翌日。いつもなら決まった時間に仕事場に来る青年が来なかった。

 職場の同僚が訪ねてみると、青年は自宅のベッドの中で眠るように亡くなっていたのである。


 誰も彼の死因について分かる者はいなかったが、商人だけは知っていた。青年は彼が売った秘薬によって、毒死したのである。


 結局のところ「愛してくれる人が分かる秘薬」は毒薬で、青年は自身が「愛されているかどうか」を知らずして、この世を去ることになったのだった。


 しかし亡くなった青年の葬儀に参列し、涙を流している人たちの数を数えてみると、どれほどの人望があり愛されていたのかは、青年のことを知らない商人でもよく分かった。

 流浪の商人は真っ黒いマントに身を包み、木の上から青年の葬儀を見下ろした。


「ふふ、人から愛されているかどうかを知りたかった青年、ですか。人の愛をはかるなど、簡単なことではありませんね」


 商人は青い晴れやかな空をあおぐと、こう言った。


「どうです? 自分が愛されていたかどうか、分かりましたか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛をはかる薬 彩霞 @Pleiades_Yuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ