Dive06

「今私が感じているこの気持ちを解放するなにかいい方法ってないかな?」




「どう感じてるの?」




「世界中に溢れる嘘。その嘘を嘘だと知っていながら、ここにいるみんなと一緒に、私は成長していきたくない」




「全ての嘘が悪ではないって考えはなし? 人を幸福にする嘘もある」




「レンガ。それは偽善。人を幸福にする嘘は嘘じゃない。それはただの思いやりの一つの形であって私が話してるのはもっと大きな話し」




「だったらケシキが嘘のない世界に変える」




「世界を変えるのは限りなく時間がかかりそう……それに挑み、幾度となく踏み潰されてきた先人達の死体の上でこの世界は廻っている」




「アメリカの大統領になれば変えられるんじゃないかな?」




「今のアメリカの大統領には残念ながらそこまでの力はないわ。それにアメリカが侵略されて植民地化でもされない限り、外国人がアメリカで大統領になることは不可能なの知らないのレンガ?」




それでもケシキなら、すぐにアメリカの憲法の穴を見つけだし、なんだかんだで大統領になりそうな気がした。そして誰も思いつかなかった発想で世界を変えていく。ケシキならそれも可能に思えた。




「レンガ。日本が発表した去年の国内での自殺者数知ってる?」




「どれぐらいだろ……5万人は超えてるんじゃないかな?」




「3万人強」




「それは嘘だ。そんなに少ないわけない」




「WHOの発表だと日本の変死者の数は15万人。この数字の半分以上は自殺者でまず間違いないと思う」




「なぜそんな矛盾が起きるんだろう?」




「日本で遺書のない自殺は仮に自殺だったとしても、自殺者としてはカウントされない。先進主要国で自殺者数トップを独走するわけにはいかないという、政治家達お得意のやり方。つまりこれも嘘。大嘘」




「実に日本らしい考え方だと思う。本当に嫌になる」




「もし日本の自殺者数が年間15万人だとしたら、毎日410人の人間がこの世界から離脱しているということになる」




「そう考えると今この瞬間にも誰かがこの世界からいなくなってる」




「そう。今この瞬間にも誰かが様々なやり方で自殺してる。羊とヤギが大量に崖から湖水に飛び込んで自らの命を絶ったのと同様に、その理由は彼らにしかわからない」




日本政府がその事実を隠したくなるほどに増え続ける自殺者。こんな世界ならそれはきっと普通のことだ。悲しいことだけど普通のこと。政府がいくらその事実をねじ曲げ、数字の目を減らしたサイコロを振り続けても、1から6までしかないサイコロの目は、何度投げても1から6までの数字しか現実には存在しない。




「もしこの先ずっと自殺者が増え続けたら100年後には人口が激減してたりして」




「どんなに馬鹿な日本政府でもそれまでには自殺者に対するセーフティネットが構築されてるわよ。まあ50年後にもまだ日本という国が存在しているのが前提の話ではあるけど」




「聞いてもいいかな?」




「なによ」




「ケシキはさどうしてそこまでこの世界を嫌うの?」




「この世界の死者を記録していくカウンターはかなり昔に壊れたんだよ……きっと。そうしてその壊れたカウンターのことを知りながら、自分はそのカウンターとは関係ないと思っている人間達だけが自由に作る世界。それは地獄のような世界だと思わない?」




死者を記録する壊れたカウンター。その独特すぎる表現がよくわからなかった。




「それはカウンターに記録されない人達が見て見ぬ振りをしてるってこと?」




「増え続ける自殺者。子供を殺す親。親を殺す子供。金銭が絡んだ殺人。恨みや嫉妬による殺人。国民を餓死させながら高級フレンチを食べる大統領。 一定数の人間が死ぬまで終わらない戦争。ゴールのないテロによって殺されていく被害者。多くの人々が死んでいくなか、その中に含まれない多くの人々は自分には関係ないことのように日々を生きながら、画面の奥から伝えられる事実を瞬間的に画面の奥のことだけで簡単に終わらせられる。だけど私は違う。そんなふうにたくさんの人達が死んで行く世界で、私は外に出た時に空を見ながら、平和ボケした笑顔で今日は天気がいいね、なんて絶対に言わない」




それはまさにケシキを構成する要素の一部を垣間見た瞬間だった。ケシキが言ったことは正しいか正しくないかで言うときっと正しいのだと思う。でもそれはあまりに優しすぎて救いようのないくらい極端な考えだ。人類の大多数は意識的に無関心でいることで生きていける。そうして地球は今日も廻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る