無人の家

 無人の家は、人里離れた森の奥にあった。

 森は明るくはない。が、薄暗くもなかった。

 程よい木漏れ日が家を照らし続けている。

 かつてこの家に住んでいた住民は、そういったところが気に入ったらしい。

 長い旅路を終えた後の隠遁生活。

 しかし、辛気臭い場所は嫌だった。

 だが、あまり人の出入りしやすいところだと、色々と面倒臭い。

 そんな人にとって、ここは安息の地として最適の場所だった。


「変わってないなぁ、ここも」

 森の奥の、無人の家。

 そこに、一人の魔法使いがやって来た。

 彼の名は飛鳥井秋人。各地を渡り歩く旅人である。

 しかし、定住の地を持たぬ旅人にも、思い出の地はある。

 絶えず未知の場所を求める秋人にも、たまには帰りたい場所というものはある。

 それが、この無人の家だった。

「秋人さん、ここは……?」

 彼の背後から、すっと女性の姿が現れる。

 まるで背後霊のように登場したその女性は、秋人の旅仲間だった。

 正式な名はないが、秋人が便宜的に付けた名は『夏名』という。

 彼女がここを訪れるのは、これが初めてだった。

「以前何度か話さなかったっけ」

「こいつの師匠が住んでいた家だ」

 と、秋人の鞄の中から声がした。

 秋人が鞄を開けると同時に、声の主が中から飛び出してくる。

 それは古ぼけた一冊の本。

 古の時代から生き続けている、名もなき本である。

 秋人たちは彼を『ナナシ』と呼んでいた。

 秋人との付き合いは夏名よりも長い。この家のこともよく知っていた。

「旅をし始める前は僕もここに厄介になっていてね。師匠と喧嘩別れしてここを飛び出してから、僕の旅は始まったんだ」

「そうなんですか……でも、確かそのお師匠様は……」

「ああ、うん」

 秋人は少しだけ目線を下げながら頭を掻いた。

「二年前に一度戻ってきたんだけどね。……そのときは、もう」

「そう、ですか」

「気にすることはないよ。僕は気にしてないしね。というか、気にしてたらわざわざここには来ない」

 苦笑して、秋人は夏名の肩を軽く叩いた。

「しかし、急にここに来たがるとはな。何か思うところでもあるのか?」

「いいや。ただ、近くまで来たから寄ろうと思っただけさ。まぁ……そろそろ掃除しとかなきゃな、とは考えてるけど」

 そう言って、秋人は家を仰ぎ見た。

 数年前から住む人のいなくなった家。

 しかし、廃屋という程ぼろぼろになっているわけではない。

 無人の家、という表現が一番ぴったりだった。

「さすがに埃とか沢山積もってそうだし。たまには手入れしとかないと」

「お前にしては珍しい意見だな」

「ま、ここは僕にとっても思い出の場所だからね」

 秋人は家の壁をさすりながら、静かに言った。

「ずっとあの頃のまま、というわけにはいかない。でも――――朽ちて欲しくない、という思いもあるから」


 掃除は丸一日で終わった。

 家全体を徹底的に掃除したことを考えると、早く済んだ方である。

 この家の住人は元々、余計な物を置かない主義の人だった。

 だからこそ、片付けるのが比較的容易だったのである。

 全てが終わったのは、翌日の昼中だった。

「うん。大分綺麗になった」

 いくら拭いても落ちない壁の汚れには、新しい壁紙を張ることで対応。

 しつこい錆びも念入りに取り除き、家の中は大分綺麗になった。

「秋人さーん」

 と、夏名が妙に嬉しそうな表情で飛んできた。

 手にはアルバムが二冊。

 掃除の最中に見つけたものだ。

 掃除が全部終わったら見せるという約束だったので、早速見ようというつもりなのだろう。

 秋人たちは居間に集まり、テーブルの上でアルバムを開いた。

「わあー」

 写真に写っている光景を見て、夏名が思わず声を上げる。

 大海原。

 広大な砂漠。

 深い森。

 冷たい風が吹く雪原。

 遊牧民と草原。

 写真には、世界中の光景が収められていた。

「師匠は僕と同じ旅人だったらしいよ。この写真は、その中で撮ったものなんじゃないかな」

「ああ、そうだな。あいつは何かと形で表すのが好きな奴だった」

 アルバムの側に浮かんでいたナナシが、懐かしそうに言った。

「ナナシさんも、お師匠様と一緒に旅をしてたんですか?」

「ああ。このアホの前のマスターが、こいつの師匠だったんだ。えらく破天荒というか、喰えないというか……まぁ、こいつの師匠に相応しい性格の奴だった」

「あ、あはは……」

 ナナシの毒舌に、夏名は曖昧な笑みを浮かべた。

 アルバムをペラペラとめくっていく。

 その中には、風景だけではなく、人を写したものもあった。

 各地で出会った人々なのだろう。

 皆、写真に向けて笑顔で写っている。

「僕もこのアルバムは初めて見るけど……師匠の旅はなかなか楽しそうじゃないか」

「そうでもない。あいつの旅も、お前のものと同じくらい無茶苦茶なものだった。この写真に写っているものが全てではない。むしろ、写ってない――――写したいとも思わないようなものの方が多かった」

「それでも師匠は旅を続けたんだよね」

「ああ、およそ二十年間。この地を見つけるまで、あいつは進むことを止めなかった」

「……」

 ナナシの言葉に気になる部分があったのか。

 秋人の表情が、不意に硬くなった。

「……どうかしたんですか、秋人さん」

 心配そうな夏名の声にも反応を示さず、秋人は口元に手をあてながら、物思いに耽るように眉を潜めている。

 その視線は、この家のあちこちに向けられていた。


 安住の地。

 落ち着く場所。

 それは、秋人が求めるものとは正反対だった。

 未知の場所を求め続け、それゆえに旅を続ける。

 それが、飛鳥井秋人のスタンスなのである。

 しかし、彼の師匠は生涯を終える前に、旅を止めた。

 二十年も旅を続けておきながら、その生き方を変えてしまった。

 いつか、自分もそうなる日が来るのだろうか。

 そう思うと、奇妙な焦燥感を抱かずにはいられなくなる。

 この命ある限り続けようと思っていた旅にも、いつか終わりが来る。

 自ら、幕を引くときがやって来る。

 終わりがあるのだ。

 それは、いつ来るか分からない。

 ならば、少しでも多くの場所に行ってみたい。

 少しでも多くの、人々に出会ってみたい。

 それは自ら歩を進めるような欲求ではなく、何かに背中を押されるような、不愉快な望みだった。

 眠れない。

 この家は安らげる場所だったはずなのに、今日は妙に落ち着かない。

 それは。

 ここが、旅の終わりを意味する場所だと意識したからなのだろう。

 物事にいつか終わりが来るのは当たり前のこと。

 しかし、それを意識すると妙に不安になってしまう。

「やれやれ……何を今更」

 旅は秋人にとって、長年の夢だった。

 スポーツ選手がスポーツに焦がれるように。

 創作家たちがまだ見ぬ世界に焦がれるように。

 秋人は、昔から旅に焦がれ続けていた。

 だが。

 もし、その夢が終わりを迎えたら――――自分はどうなるのだろうか。

 分からない。

 全く想像もつかない。

 今ある自分以外の形など、まるで想像することも出来ない。

 そんなことを考えていたせいだろうか。

「おい、秋人」

「……心臓に悪いな、いきなり現れるなよリアル人外」

 いつのまにか寝室に入り込んできたナナシに、まるで気付けなかった。

 秋人は寝転がっていたソファーから身を起こし、ナナシに顔の高さを合わせる。

「それで、何か用?」

「ああ。お前、何かつまらんことでも気にしてそうだったからな。話を聞いてやろうと思ったのだ」

「話、ねぇ」

 秋人は微妙にナナシから視線を逸らし、小さく呟いた。

 誰かに話を聞いてもらったとしても、こんな不安はどうにもならないだろう。

 それでも、ただ黙っているよりはマシかもしれない。

 そう思って、秋人は自分の考えをナナシに告げた。

 ナナシは時折相槌を打ちながら話を聞いていたが、最後まで聞き終えると、呆れたような声をあげた。

「そんな悩みを持つなど、十年早い」

 ナナシは部屋の中をクルクルと飛び回りながら、

「旅が終わった後、お前がどうしているか? そんなことは知らん。悩んだところでどうにもなるまい」

「……いや、まぁ、そう思えたら一番楽なんだけど」

「ふん。だからお前はアホなのだ」

 小馬鹿にするように、ナナシは秋人の頭上でクルクルと回ってみせた。

「夢の終わりはお前の終わりではない。――――その先があるだろう」

「……」

「つまらない現実の中で生き足掻く者もいる。再び夢を見始める者もいる。不安に思うことはない。やれることは、いくらでもある」

 ナナシの言葉は、非常にさっぱりとしていた。

 それはどことなく、もういない誰かの口調に似ていた。

「お前が終わりを迎えるまで、夢の残滓はお前の中に在り続ける。だからお前は、今を必死に進み続けろ。そうすればきっと――――夢はより強い輝きを持ったままお前の中で生き続ける」

 秋人はただ、静かにその声を聞いていた。

 まるで、教師の授業を真面目に聞く生徒のように。

 その顔には、懐かしむような微笑が浮かんでいた。


 翌朝。

 早速秋人たちは、この家を出ることにした。

「いいんですか、秋人さん。もう少しゆっくりしていったほうが……」

「いや。あまり長居すると時間が勿体ない。ここにはまた、二年後ぐらいに戻ってくることにするよ」

「…………分かりました」

 夏名はゆっくりと、笑顔で頷く。

 そして彼女は、家に向かって軽く頭を下げた。

「それでは、行ってきます」

 かつて、彼女がいた場所。

 かつて、彼がいた場所。

 そこにはもう、誰もいない。

 夢の終わりによって住民を得た家は。

 新たな夢を持つ者を送り出し、無人となる。

 秋人は一瞬、その家に言われたような気がした。

 夏名の声に応えるように、いってらっしゃいと。

 夏の木漏れ日に照らし出されながら。

 秋人の旅路は、温かな再開を迎えた。


 それは、無人の家が建てられた頃のこと。

 家の中でくつろぐ女性の側に、一冊の本が浮かび上がった。

「……これでいいのか、お前は」

「なんだ、突然」

「いや。……旅に、未練はないのかと思ってな」

 ナナシの言葉に、女性はのんびりとした声で返答した。

「さあ……よく分からないな。ただ、旅を終わらせたことは後悔してないよ」

「そうか」

 どこか気落ちしたような声のナナシ。

 女性はそれに気付き、彼に苦笑を向けた。

「なんだ、そういうナナシこそ旅に未練があるんじゃないか?」

「別に、そんなことはない」

「次のマスターが旅好きな奴だといいな」

「いや、人の話聞けよお前」

 微かな光が窓から差し込む、温かな部屋。

 そこで椅子に腰掛ける女性に、ナナシは問いかけた。

「……しかし、なぜだ。旅はお前の夢だったのだろう。なぜ、止めてしまった?」

「探してたものが、皆見つかってしまったからだよ」

 女性は穏やかな声で答えた。

 この部屋の暖かさに、若干まどろんでいるように見える。

「私は、どうしても知りたいこと。見つけたいことがあって旅を始めた。それは旅をすればする程増えていった。……だけど、ある日を境に、少しずつ減り始めた。そして最後には零になった。そのとき、私は漠然と思ったよ。もう、これで終わりなのだ、とね」

 時計の針が動く音が聞こえる。

 外からは鳥の鳴き声も聞こえてきた。

 夢の終わりに辿り着いた場所。

 ここが、彼女の旅の終着点なのだ。

 これまで辿ってきた道を振り返ると、この終着点は彼女に相応しいと言えるのかどうか。

 それはきっと、誰にも分からないだろう。

「……望みを全て果たした、ということは、今のお前は何も望みを持っていない、ということか」

「そういうことになるな」

 目を閉じて安らかな表情を浮かべる彼女。

 ナナシも長年彼女に付き合ってきたが、こんな表情はこれまでに見たことがなかった。

「……それでお前は今、幸せなのか?」

 望みは何もないはずなのに。

 そんなつまらない日々の中で、彼女はなぜこうも安らかな表情を浮かべることが出来るのか。

 それがナナシには分からなかった。

「さあて。……そいつは、私にも分からないな」

 彼女自身にも、分からないらしい。

 ナナシの問いかけに、彼女はゆっくりと頭を振った。

 そして、こう続けた。

「でも――――これからどうするかを考えるのは、なかなか面白いよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る