明日の黒板

一視信乃

明日の黒板

「俺、春子が好きだっ」


 卒業式のあと、人気のない3Bの教室に呼び出され、これはもしや、とか冗談半分に思ってたら、まさかホントに告られるなんて、すごく驚いた。

 黒板を背に立っているのは、濃紺のブレザーの胸元に卒業おめでとうの赤い花を付けた、同じクラスの夏男くん。

 夏って字がよく似合う、爽やかな陸上男子だ。

 互いに名前呼びなのは、幼稚園からの付き合いだからで、特に深いイミなんてない。

 みんなにひやかされるたび、そういい続けてきたけど、彼の中では違ってたのかな。

 なんて、ホントは薄々気付いてたし、そうならいいと思ってたこともあった。


「ガキの頃からずっと、春子のことが好きだった。違う大学だし、寮に入んねーといけねーから、あんま会えなくなっかもしんねーけど、それでも良かったら、俺と付き合って欲しい」


 スタートラインに立ったときと同じ真剣な目で見つめられ、にわかに胸がざわめき出す。

 その表情は、ちょっとズルい。


「ありがとう。そういってくれて、すごく嬉しい」


 正直にいうと、彼の顔がパッと輝く。


「それじゃあ──」

「でも、ゴメン。ムリだわ」

「ムリ?」

「わたし、夏男くんとは付き合えない」


 きっぱりそういってやったら、彼は一瞬かたまったあと、すぐに食い下がってきた。


「なんでだよっ? 他に好きなヤツでもいんのかっ?」

「いないけど」

「だったら──」

「ブラジルっ。ブラジル行くの」

「はぁっ? ブラジルぅ?」

「父さんの仕事の関係で、しばらく向こうで暮らすんだ」


 今度のフリーズは、さっきより長い。

 でもまたすぐに立ち直って、「そんな話、初めて聞いたぞ」と、持ち前の粘り強さを発揮してくる。


「あとからビックリさせようと思って、ナイショにしてたから」

「遠距離とか気にしてんなら、そんなんどってことねーぞ。元々寮に入ったら、頻繁ひんぱんに会えなくなると思ってたし、ラインとか電話とか、いつでも連絡出来んじゃんか」

「ムリよ。ラインはともかく、電話は時差もあるし、気軽にかけらんないわ」


 時差が12時間もあるってこと、今回初めて知ったけど、それって昼と夜が完全に逆ってことよね、多分。


「それに、走ってるときの夏男くんはカッコいいけど、普段はまったくときめかないし、好きな人とはいつも一緒にいたいから、だからわたし、夏男くんとは、お付き合い出来ませんっ」


 も一度きっぱり拒否ってやったら、さすがの彼も撃沈したのか、軽くうつむいたっきり、何もいってこなくなった。


 こんなに落ち込んだ彼を見んのは、いつ以来だろう?

 中学最後の大会?


 胸が痛くて視線をらすと、ついさっきみんなで黒板に書いた、卒業後の夢や希望、未来へのメッセージが目に入った。


 ──絶対ハコネを走る!!


 この “ハコネ” は温泉地じゃなく、東京箱根間往復大学駅伝競争──箱根駅伝のこと。

 意外とキレイな字で、真ん中へんにデカデカと書かれたそれを見てるだけで、自然と口元がゆるんでくる。


 走ってる彼が好きだから、彼の負担にはなりたくない。

 色恋にうつつを抜かす暇があるなら、もっと練習に集中して、必ず夢を叶えて欲しい。


 それは黒板に書けなかった、わたしのホントの夢でもあるから。


「陸上、頑張ってね。正月にテレビで観んの、楽しみにしてる。それじゃ」


 早口にそれだけいうと、振り返らずに教室を出る。

 泣き顔だけは絶対に、見せたくなかった。


        *


 その日の夜、家族で卒業祝いの外食をしてきた帰り、車で高校の前を通ると、どこか見覚えのあるジャージ姿の人が、校門へ入っていくのがチラッと見えた。


 いや、でももう9時になるし、そんなわけないよね?


 気にかけつつ家に戻ると、お隣の門のところに、豆柴のコタロウを連れた夏男くんのおばさんがいる。


「あら、春ちゃん。卒業おめでとう」

「ありがとうございます」


 お礼をいうわたしの横から、「夏男くんにもお祝い、いいたいんだけど」と、母が口を挟んできた。


「それが、あの子、帰ってきてからずっと、ゴハンも食べずに部屋にこもってたかと思ったら、いきなり高校行ってくるとかいって、こんな時間に飛び出してったのよ」

「何? 忘れ物?」

「さあ? あんな調子で、寮でうまくやってけんのかしら」

「夏男くんなら大丈夫よ。でも、スゴいわねぇ、あんな有名大学に……」


 話が長くなりそうな二人と一匹を残し、父と一緒に家へ入る。


 ああでも、さっき見かけたのはやっぱ、夏男くんだったのかな?

 何の用だろう? 忘れ物?


 ソファーにもたれ、そんなことを考えてたら、自分も下駄箱にサンダルを置き忘れてきたことに気が付いた。

 夏男くんのことで動揺してたから、いつも通りに履き替えて、そのまま帰ってきちゃったんだ。


 どうしよう。

 別にもういらないけど、名前も書いてあるし、明日の朝、取りに行こうか。


 とりあえずそう決めて、これ以上余計なことは考えないよう、ブラジル行きの荷物をチェックすることにした。


        *


 次の日、ちょっと緊張しながら、私服で高校の門をくぐる。

 一応三月中は高校生のハズだし、学校へ行くのは問題ないだろうけど、制服を着んのはさすがにどうか、と悩んだ末のことだ。

 誰にも見咎められることなく、無事下駄箱にたどり着いたわたしは、回収しにきたサンダルをつっかけ、校内へ潜入した。

 最後にもう一度、教室が見たくって、人気のない廊下をひたひたと歩く。

 三年生は一階で、B組うちは一番昇降口に近い。

 戸口から様子をうかがうと、誰もいない教室は、黒板の字も何もかも、昨日のままだった。

 せっかくだし写真でも撮ろうかと、中に入ってスマホを取り出す。

 黒板全体を捉え、ピントを合わせようと画面中央をタップしたとき、ふとそこに違和感を覚えた。

 夏男くんのメッセージが違う。

 昨日は、『絶対ハコネを走る!!』だったのに、今は、


 ──ハコネもハルコも絶対あきらめない!!!!


 そう書いてある。


「夏男くんのバカ」


 思わずポツリと言葉がれる。


 ホントにバカだ、夏男くんは。

 こんなの、誰に見られっかわかんないのに。

 ウソまで吐いて断ったのに。


 ブラジルの件は、とっに出たウソだ。

 行くのは本当だけど、父の出張に便乗した入学祝いの家族旅行で、ずっとそこで暮らすわけじゃない。

 いずれバレるだろうけど、すぐ寮に入るみたいだし、向こうで撮った写真でも送れば、しばらくイケると考えたんだ。

 最悪、バレて嫌われたって構わないとまで思ったのに。

 あの時の決意はなんだったの。


 兎に角消さなきゃと、黒板消しに手を伸ばしかけたわたしは、そこでちょっと考えて、代わりにチョークを手に取った。


 ──箱根走れたら付き合ってあげる


 ハルコの下に、そう小さく書き足す。

 どうせ彼には届かないけど、せめて黒板の上でくらい、その想いに応えたい。

 そんな自己満足に浸ってたら、廊下からパタパタと、にぎやかな足音が聞こえてきた。

 驚きのあまり気が動転したわたしは、教卓の下へ身を隠す。

 そこでじっと息を殺し、行き過ぎるのを待ってたら、あろうことかその音は、この教室にやって来た。

 しかもなぜかまっすぐに、こちらへと近付いてくる。


 誰だか知んないけど、もしかしてヤバい?


 ドキドキするわたしの前で、ジャージにスリッパの足が止まった。

 だが、その注意は教卓ではなく、黒板に向いているようだ。

 一体何をしてるのか、しばらくそこでじっとしていた男性とおぼしきその人物は、黒板消しを落としたかと思うと、「うぉーっ!」っと突然雄叫びを上げた。

 わたしも声を上げそうになって、慌てて口を抑える。

 心臓が大きく跳ねたのは、突飛な行動のせいだけじゃない。

 その声に覚えがあったから。


 もしかして、夏男くん?


 こっから顔は見えないけど、夏男くん (仮) は、多分スマホで黒板を写し、それからガラリと窓を開けた。


「待ってろ、春子ーっ! 俺、ぜってー箱根走るからーっ!」


 なんで外に叫ぶのか、さっぱりイミがわからない。


 わたし、ここにいるんだけどな。


 そう思ったらこのシチュが、妙に可笑しくなってきて、わたしは必死に笑いをこらえる。


 やっぱバカだ、夏男くんは。

 そして、わたしも大バカだ。


 彼がいなくなり教卓から這い出たわたしも、窓を大きく開け放ち、そこから身を乗り出した。

 見上げた空にはうっすらと、飛行機雲が延びている。

 まっすぐにどこまでも、遥か未来へ続くように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日の黒板 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ