眼鏡

急に涙があふれてくる。

こんなにも寂しいけれど、慰めてくれる人はいない。

僕だけが辛いわけじゃないと自分に言い聞かせるように濡れた頰を叩いた。

街は賑やかな音楽が流れているし、幸せそうな顔で話し合っている家族やカップルもいる。まるで僕だけが、街の街灯のようにただぽつりと立っている。

でも僕は秘密の眼鏡を持っている。

傷ついた人だけが持っている秘密の眼鏡。

僕はその眼鏡をかけて再び街を見た。

幸せそうに見えた人々は、自分に足りない心のパズルピースを探してさまよっていた。

お互いが寄り添いあうことで、欠けたピースを誤魔化したり、買い物袋の重さで誤魔化す人もいる。

みんなが疲れている。

一人でベンチに座ってる人も、新しい命を抱えて歩く人も、手を繋いで歩く人も。

それでも笑っている、生きている。

欠けたピースはずっと見つからないのかもしれない。

それでも良い。

ピースを探してどこまでも歩く人々の姿は美しかった。

「このままで良いんだ。」

眼鏡を外して僕は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集 緑 next-m @next-m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ