海の彼方

 海の調査の下準備のためにオーランドが馬車の準備をさせていると、デリックが手紙を持ってきた。


「オーランド様、中央教会から早馬はやうまが参りました……」


 オーランドは手紙を流し読みし、顔をしかめた。内容は教会の火事について、オーランドを呼び出し。消火団や周囲の領民に口止めはしておいたが、オーランドが教会の地下に立ち入ったことは、早々に中央教会の耳に入ったらしい。



「領地を離れてそうそう遠くに行けるか、と言っておけ」



「もうすこし柔らかい言い方はできませんか」



「次期領主として領地を守ることが最大の務めである、国王の命でない限り領地を離れ長く中央に旅することは出来ない、と返しておけ」



「あまり変わっておりませんな……」



「それより、港のほうの準備はできたか」



「はあ、素潜りの名人を何人かですな。一体何をされるので?」



「この間、海で煙が出ただろう。そのあたりの海に潜らせて調べさせる」



「一体何を調べさせるので?」



「この間の、教会を燃やした大きな鳥に関係することがあるかもしれないんだ」



「……? はい……」



デリックは、よくわからないと言った顔をした。



「オーランド様、火事の心配もよろしゅうございますが、いい加減、身の回りに下女の一人でも置いてはいかがですか」



「女はいらんと言っているだろう」



「女でなくとも構いませぬ、もう一人おそばに、どうか」



「何故そう勧める」



デリックは、ため息をついた。



「……このようなことを言うのは悔しゅうございますが、私も年でして、オーランド様のお側の世話をすべて行うのが、いささか厳しくなってまいりました」



オーランドは、言葉に詰まった。



確かに、デリックは父親とそう変わらない年だ。身の回りのことは何でもデリックに言いつけてきたが、老人を過酷に扱いすぎていたかもしれない。



「……悪かった。すぐにとはいかないが、考えておく」





デリックに悪いと思ったのは事実だったが、いまオーランドの頭を占めるのは、あの爆撃機のことだった。あんな爆撃機がいつまた来るか、そのことを考えると、ひどく恐ろしい。



 そうこうしているうちに出発の準備が整った。オーランドは馬車を見送る。動き出した車輪の音よりもうるさいデリックの小言から逃れるため、前夜カーラと話したことを思い出した。



『私の生きてた時代の情報になるけど、この世界の概要を教えるね。説明がしやすくなるから、まず私の言うとおりに、この世界の地図を書いてくれない?』



そう言われて、オーランドは紙を広げ、ペンを手に取った。



『真ん中に一本横線を引いて。この線の上が南、下が北ね』



『上半分のちょっと左よりに、平べったい逆三角形を書いて』



『その次は、逆三角形の左の辺にくっつけて正三角形を書いて』



『正三角形の下にくっつくかくっつかないかの所に、逆にしたL字の四角形を書いて』



『少し離れた右側に、最初に書いた逆三角形と同じ高さくらいに少し縦長な逆三角形を書いて』



『逆三角形の下の頂点に、左の角をくっつけた逆三角形をもう一つ書いて』



『最後に、空いてるところの、横線の下に楕円だえん形を書いて。はい、出来上がり。すごくおおざっぱだけど、これがこの世界の地図』



オーランドは首を傾げた。



「この、三角やら四角やらの全部が国なのか? 全部に人が住んでいるのか?」



『私の時代には大体に住んでたわね。国の数は全部で二百近くあったなあ』



「二百!?」



いったい、旧世界時代はどれだけ人間が多かったのだ。



『流石に私も二百は覚えてないから、大きな国と大陸だけ簡単に説明するね。まず、一番最初に書いた三角形がユーラシア大陸』



「ユーラシア大陸……」



『ここの大きな国は中国と、ロシアかな。中国っていうのは、ものすごく人が多い国。絹が生まれた国でもあるの。住んでる人はモンゴロイドって言って、肌が黄色っぽい人たち』



「肌が黄色? 病気か何かか?」



どんな人間なのか、どうにも思い浮かばない。



『生まれつきよ。顔もあなた達と比べると、あっさり風味かな。私もモンゴロイドよ』



「お前も肌が黄色かったのか?」



『うん。で、ロシアと、二番目に書いた正三角形、ヨーロッパに住んでる人たちがコーカソイド。肌が白い人たちで、多分あなた達の遠い遠い先祖』



「ここが、か……」



オーランドは紙の上の正三角形に触れた。旧世界時代の自分の先祖は、どんな暮らしをしていたのだろうか。



『で、三番目に書いた逆さのL字が、アフリカ大陸。ここはコーカソイドとネグロイド……肌が黒い人が住んでるの』



「それも生まれつきなのか?」



『うん。太陽の光が強いところにずっと住んでたから、それに適応した結果。で、四つ目に書いた逆三角形が北アメリカ大陸。元はモンゴロイドが住んでたけど、私が生まれた頃にはいろんな人種が住んでる。で、私が生きてたときでは一番強い国の、アメリカがあるの』



「強いって、どう強いんだ」



『ピカイチの軍事力。あと資源と技術。この間来た爆撃機ばくげききなんて、何百も何千も飛ばせるのよ。つまり、継戦けいせん能力がずば抜けてる』



「それは……強いな」



『で、その下の五番目の逆三角形が南アメリカ大陸。ここにもモンゴロイドが住んでる』



「最後に書いた楕円形はなんだ?」



『オーストラリア大陸。この大陸も、元はモンゴロイド……アボリジニの人たちが住んでたんだけど、いろいろあって……コーカソイドの人が多くなってたかなあ』



「ふーむ……俺達の国は、この地図のどこに位置するんだ?」



『それが、ぜんぜん手がかりがないのよねえ……あ、あなた紅茶飲んでたっけ、それってどこ産?』



「……ズーデンと交易して手に入れているぞ」



『お茶の栽培限界は確か東北あたりだったから……うーん、今の季節の温度も鑑みるに温帯か亜熱帯くらいかなあ』



「どこだそこは」



この女と話していると、訳の分からない言葉ばかり出てくる。



『えーと、真ん中に引いた横線ね、赤道っていって一番熱いあたりで、紙の上下が南極と北極で一番寒い所なんだけど、温帯っていうのは両方から程よく離れた暮らしやすいところ。お茶の木ってある程度あったかい所……温帯か、もう少し赤道に近い亜熱帯じゃないと育ちにくいの』



「というと、俺たちの国はこの線の上下近くの何処かなんだな? サウザンはここより暑いから、多分この、赤道とやらの上の方か?」



『今のところそれで矛盾はないんだけど、問題なのは私の生きてる時、こないだ教会のモニタで見たような大きな大陸も島もなかったってことなのよね』



「お前が死んだあとに出来たんだろうか?」



『そんなに簡単にできるものじゃないと思うんだけど』



「しかし、位置がわからないと困るな。あの爆撃機、おそらく一番近くの国から来たんだろうが、どこから来たのかまるでわからん」



『あ、でも、飛行機を載せられる船もあるし、近くとも限らないのよ』



「そうなのか? そんなものまであるのか……」



『攻撃した爆撃機の破片でも拾えれば、手がかりがあるかもしれないけど』



その言葉に、オーランドはしばらく腕組をして考えたが、やがて言った。



「……人を出そう。煙が立った所までくらいなら、船を出せるはずだ」



何かが拾えればいい。何か拾えれば、あの爆撃機がどこから来たのかわかるかもしれない。一見してわからなくても、このカーラに聞けば……。



オーランドはふと、この白い蛾に宿る声にひどく助けられていることに気づいた。彼女がいなかったら、毎夜続く悪夢に犯され続けるままだった。飛行機の存在を知ることもなかった。そして……オーランドの領地は、この国は、次々と襲い来る爆撃機に蹂躙じゅうりんされていただろう。



オーランドは、胸元の白い蛾に触れた。



「……幸運のお守り、か」



これを自分に買うようすすめた、あの巻き毛の少年には、感謝しなくてはならないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る