見知らぬ港

 オーランドは海辺にいた。見知らぬ建物が、自分は夢の中にいると告げていた。

 オーランドは雲一つない青空の下、海を背にして岸壁の手すりにもたれかかっていた。左手には煉瓦れんが舗装ほそうされた公園が見え、右手には手前に淡いオレンジ色の、ちょっとした屋敷並みに大きいオレンジ色の立方体の建物が見え、海の方を見ると灰色の建物が立ち並んでいるのが見えた。視界の端に、右から女が走ってくるのが見えた。オーランドは逃げたかったが、体が動かなかった。


「――! お待たせ!」


 名前のような物を叫び、女は近づいてくる。いつかの夢の時のように、オーランドの体は勝手に動いた。自分を呼んだ茶髪の女の方に足が動く。


「ハンナ、おなか、大丈夫なの?」

「出しちゃったから大丈夫! ささ、乗っちゃお?」

「そうだね。軍艦を見られるなんて、珍しい機会だしね」

「観光船の上からだけどね」


 ハンナと呼ばれた女は、普通の人間より肌が黄色いような気がした。オーランドとハンナは、親しげに会話をしながら階段を下り、船着き場の人間に何やら紙を見せたあと、紺色の船体に白い屋根が付いた、帆もかいも見当たらない船に乗り込んだ。船の中には黒い髪に黄色っぽい肌の人間がすし詰めになっていた。少し蒸し暑かった。


「二階に上りましょ。潮風が当たって、きっと気持ちいいわ」

「そうね」


 階段を上り、屋根の上に出る。帆布の日よけの下の椅子に二人が座った時、ごおっ、と強風のような音がした。


『本日は、軍港めぐりに乗船いただき、誠にありがとうございます――』


 どこからともなく男の声がする。二人はまた会話を始める。


「――、おめでとう。この秋からアメリカ留学でしょ?」

「うん。ハンナこそ、留学すると思ってた」

「アタシのパパはアメリカ人で、ママは日本とアメリカのダブルだけど、どっちもお金ないから。本土に留学なんてできないんだ。アタシ、奨学金で大学行ってるし」

「そうだったんだ! ハンナ、私より頭いいから、てっきり海軍士官の娘かなんかだと思ってた!」

「あはは。貧乏で、娯楽が図書館しかなかったからね。でも、暇な士官さんが勉強教えてくれたりしたから、普通の大学にも行けた。――が留学するんなら、ぜったい今の彼氏とゴールインして、本土で暮らしてやる!」


 オーランドの脳裏に、自分を少し優男にしたような金髪の男のイメージが浮かんだ。ハンナ、いい人見つけたじゃん、という感想も勝手に湧いてきた。


「ああ、今回の旅行で泊めてくれた人ね。ハンサムだし、いいんじゃない? ハンナ、肉食系だね」

「カーラが勉強以外興味ないだけじゃん」

「私は……親が決めた人と、結婚するのが決まっているようなものだし」

「土地持ちのお嬢様も大変だねー」


 意識が揺らぐ。


 ……――はイージス・アショアの発展形である。最大の相違点は、パラディオン・システムはミサイルの代わりに戦術高エネルギーレーザー砲を使用するほか、捕虜ほりょの処刑まで統括管制とうかつかんせいを行う。


 意識が遠のく。また女たちの声と、くぐもった男の声が聞こえてくる。


『皆様、右手をご覧ください。いつもならこの埠頭にはセンスイカンが止まっていますが、なんと今日は、サセボからのお客さん、トーキョーが来ています! まるで道路が浮かんでいるかのような船で、ヘリコプターも乗っていますが、この船はクウボではありません、ワスプ級キョウシュウヨウリクカンの6番艦です。名前は、日本軍とアメリカ軍が戦った古戦場からきているそうです』


 視界が右を向く。そこには、屋敷の上に大通りをせたような灰色の物体が浮かんでいた。オーランドには、それが動くとは思えなかった。海の上にあるが、きっと海底につながっているに違いない。ボー、と長く腹の底に響く音がした。ざばざばと水がかき分けられる音が続いた。


『皆様、すぐ前方をご覧になってください! イージス艦グリーブスが、たった今出航しました!』


 興奮した男の声。オーランドはハンナに手を引かれるまま立ち上がり、足元を見ながら船首へと走る。顏を上げたとき、彼は目を疑った。

 灰色の櫓が、白煙を吐きながら海の上で動いている。二隻のかいも帆もない曳船えいせんによってそれは引き出され、船らしい尖った船首を露わにした。続いて〈神の目〉に似た長い砲身と、角ばった砲塔が現れた。そして、八角形の大きな白い板が張り付いた、平面を傾斜させて組み合わせたようなやぐらが現れた。オーランドはその形に、強烈な既視感を覚えた。

 再び、意識が揺らぐ。あのやぐらは。まるで――。


 ……ノーデンに配備されたパラディオン・システムのコードネームは、ウリエルである。次に記すパスワードを詠唱して声紋を登録し、「願わくば/お願いウリエル」以下に命令を述べることで、口頭での管制も可能である。


「アセル城で一番高い塔の装飾だ!」


 叫んで、オーランドは正気に戻った。なぜ地の底で、天高くそびえる塔について叫んだのかは分からなかった。声が反響して、ジンジンと頭のぶつけたところが痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る