発展への道

 領地を豊かにするために必要なのは、食料の確保だ。具体的に言うなら、麦や野菜を出来る限り作り、家畜を太らせることだ。今年の麦の出来を確認するため、オーランドは穀倉こくそう地帯ハロシェテの村に向かっていた。


 馬の扱い方をニールに色々とダメ出しするデリックを後ろに、オーランドは馬を駆っていた。七月の出穂しゅっすい状況で、今年の麦の出来が確定する。領主の公務ではないが、オーランドはこの時期になると領地を回っていた。



『ねえ、いつ畑に麦をまくの?』



 後ろを、やはり馬でついてくるデリックを気にしながら、オーランドはささやいた。



「9月だ。まく前から準備がいるのか」



『うん。まず前に作った麦の残渣ざんさ……麦わらとかが畑のすみに意外と散らばってると思うから、集めて全部燃やして』

「燃やすのか」

『病気の麦をそのままにしとくと、そこから次にまく麦に病気がうつるの』

「そういうものなのか」

『それから硫酸銅りゅうさんどう生石灰しょうせっかいを調達してほしいの、銅のそばによくある青い鉱石こうせきと、石灰石を焼いて粉にしたもの』

「調達は出来るが、そんなものどうやって使うんだ」

『それを同じ重さずつ水に溶かして混ぜて、ボルドー液を作って、まく用の麦をつけて消毒するの』

「それで麦の芽が腐るのを防げるのか?」

『たぶんね』

「たぶんじゃ困る」

『科学者のタマゴとして、絶対っていう言葉はよっぽどのことじゃないと使えません。あ、溶かして混ぜるときも細かい調整が必要だから、あれこれ口出すからね』



 カーラと話し込んでいると、馬上のデリックが不思議そうにオーランドを見た。



「オーランド様、いかがなさいましたか」



 はたから見たらひとりごとを言っている不審者だ。次期領主としての威厳にも関わる。そう気づいて、オーランドはあわてて胸元の白いを服の中にしまった。



「何でもない。デリック、疲れている所悪いが、あとで色々調達してほしいものがある、頼むぞ」



 碁盤ごばんの目のような田園風景が続く。カーラがふと感想を漏らした。



『畑の形がきちんとしてるね、機械入れて大規模農業やってたときの名残かな』

「機械とはよく知らんが、麦を植えるための大きな畑を共有する形で村ができてる。個々の家の畑はあるが共有の畑は村民全員で管理している形だ」

『ふうん』



 オーランドは今年の麦の出来が気になっていた。村長の家近くで馬を下り、近くで麦を観察する。やはり芽出しの時にダメになったらしいものが目立つ。その上、秋小麦も春小麦も奇病きびょうが流行っている。オーランドは病に侵された麦の葉を手に取る。

 早春から麦の茎葉くきはが黄ばみ、黄緑色の細長い斑点はんてん葉脈ようみゃくに平行して葉に多く現れ、次第に拡大し、融合するのだ。また、新葉はやや細めで内側に巻き、ライムグリーンのまだらが生じており、次の葉が出る頃にモザイクのようになってしまう。そうなった株は、葉の出が減り、草丈が低くなっている。下葉も黄色になり、葉先から淡褐色たんかっしょくになり、次第に枯れている。軽症のものは気温の上昇につれて回復するが、生育不良で草丈が低い。

 小さいうちに枯れてしまう株も多い。ビール用の小麦畑は、この病気で全滅してしまったとオーランドは聞いていた。

 オーランドは近くの穂を手に取ってみた。予想通り、穂の数が少ない。麦一粒一粒の大きさもとても小さい。重さから考えるに、空のもみも多い。オーランドが穂を手放すと、元気よくしなってもとの位置に戻っていった。



『小麦萎縮いしゅく病、かなあ。あと三年はこの畑で小麦は育てられないや』

「麦がだめなのか。困ったな」

『あ、大麦は大丈夫なはず。大麦にも同じような病気はあるけど、病原体が違うの。3年できんはいなくなるから、三年ごとに大麦と小麦の畑を切り替えたらいいと思う』

「分かった。そう指示しよう」



 村のホールに着くと、村長が慌てて出てきた。



「次期領主様、ようこそおいでくださいました」



「いきなりで悪いな、畑の様子を聞かせてくれ。ここに来るまでに見てきたが、やはり麦の出来が悪いな」

「ええ、秋作と同じで。まき直した分はまだ芽が出ておらず」

「小麦と大麦を三年ごとに畑を切り替えて使うといいらしい。来作から、そうするように」

「承知いたしました」



 それから村長とほかの野菜の生育状況や、家畜の数の変化などについて話し合っているうちに日が傾いてきた。夕暮れになり、オーランドは集会所を後にした。



『ねえ、ここに来るまでに麦も何も植わってない畑が結構あったけどなんで? 休耕地?』



 オーランドはイエスの意味で胸元の蛾を一回つついた。一度麦を植えた畑は休ませないと作物が育たなくなるのだ。



『それにしては多すぎ……え、まさか三圃制? 秋蒔き麦と春蒔き麦と休む畑ローテーション?』



 オーランドはまた蛾を一回つついた。するとカーラは騒ぎ出した。



『ええええええ、ノーフォーク農法は!? 農業革命は!? どこいっちゃったの!?』

「こっちの分かる単語で話せ!」


 オーランドはどうにかカーラを落ち着かせ、彼女に耳を傾ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る