さいわいなことり

佐倉奈津(蜜柑桜)

祝福のこども




 空にきらめく星々を見上げて、ぼんやりと木の枝に座る子供がいた。まわりの人間には見えない。

 夜の闇、月と星の明かりしか光がないはずの世界、子供のまわりだけ、淡く粒子のような輝きが輪を描くように浮かんでいる。

 その光の輪から、一粒の小さな光がはらりと落ちる。

「そこにいたの。何してるのエル」

 落ちてきた光の粒子を掴んだのは、木の下にやってきた、これまた小さな子供。その子供の体も、同じようにぼんやりとした光の粒子に包まれている。

「お月様みてるの。ファラ」

 ファラと呼ばれた子供が地面を蹴った。その小さな体がふわりと空中に浮かび上がる。二人のまわりを照らし出していたのは、綿毛のように柔らかく、満月の月のような白さを放つ、背中から生えた羽根だった。

「お仕事よ。また新しい命が生まれたの」

 枝の上まで飛んできたファラが、エルの羽根を軽く引っ張る。

 エルはそれでも動きたくなさそうに、頬杖をついて動かない。

「ファラが行けば。私はやだ」

「なに言ってるの。神さまの代わりに、お伝えするのよ」

 ぐいぐいと引っ張られ、エルは仕方なく立ち上がった。先に飛んでいくファラを追って、月明かりが照らす中へ飛び出していく。



 夜の中、前を飛ぶファラの頭の上に柔らかく光る金色の輪。その光を闇の中に見失わないように、エルも白い羽根を動かす。夜の風は優しくて、月の光が暖かい。人には感じられないぬくもり。月明かりが見守る中、空を飛んでいく小さな小さな二つの光。



 新しい命が生まれると、天使は魂を宿した母親に、ことほぎを伝えに飛んでいく。大事な大事な神さまの、お祝いの言葉を伝えに行く。


 時には夢の中に訪ねるかのように。

 時にはそよ風の音のように。

 時には月の光のように。


 母親はきっと、幻かと思うかもしれない。でも優しくささやく天使たちの声は、チリンと鳴る鈴のように、心の中にずっと残り、きらきら消えずに光り続け、新たな命を気付かせる。


 天使たちはどこへでも飛んでいく。風にのって、精一杯、小さな羽根を動かして。おめでとう、を言いにいく。

 エルも今まで、たくさんの命を伝えてきた。北の山の中に、都会のお城の中に、深い森の中に、岸辺の小屋の中に。

 神さまにお知らせをもらったら、ひたむきに飛んでいった。


 なぜ自分たちが伝えるのか知らない。

 何のために伝えるのか知らない。

 自分たちはどうなるのか知らない。

 自分たちは、誰なのか、知らないけれど。


 ただひたすら、伝えた。おめでとう、おめでとう、と。


 そうだったのに、最近のエルはちょっと違った。

 なんでわたしが伝えるのかな?わたしは伝えてばっかり。人間たちがどう生きていくのか、知らないのに。

 新しい命ですよ、と言うだけ。


 わたしたちは、何なのだろう。

 神さまは、なんでわたしたちに言いに行かせるんだろう。

 わたしたちは、どうなるんだろう。

 わたしたちは、誰なんだろう。


 これまでなかった「なぜ?」が、エルの中でむくむくと大きくなって、ふくらんでふくらんで、はち切れそうになってきた。

 それに、今日はとりわけ不安だった。同時に、とっても飛んで行きたかった。でもそれと同じか、それより強いくらい、不安だった。

 普段は感じない胸の中の、きりきり、がある。

 風は柔らかいのに、心の中で、どうどうっと音がするみたいに。


 飛んでいきたい。

 怖い。

 飛んでいきたい。

 怖い。


 ずっと座って月を見て、静かな心でいられたらって思って、さやさやと鳴る葉擦れの音を聞きながら、誰にも見つからないように座っていたのだ。


 

 ファラとエルは、星くずの下を飛んでいった。

 森を抜けて、丘の上を越えた。

 河を過ぎて、畑を真下に羽根を動かす。

 

 小さな町が見えてきた。

 町の真ん中に、高い屋根の塔がある。

 ひっそり静まった夜の町。

 ネオンや車のいない、もうすぐ皆が眠る時間。

 家々の窓から漏れる暖かい光がまばらに散らばり、満点の夜空のようだ。


 町に近づきながら、段々と空から降りていく。暗い中、家の屋根の色が分かるくらいの高さで飛んでいく。町の中央に近く、塔の少し手前に、青い丸屋根の家があった。屋根についた天窓の、木枠にはめられたガラスの向こう、黄色いランプが点いている。


 ふっとエルは、ああ、あれだ、と思った。神さまの声は聞こえなかったけれど。


 ああ、あれだ。


 (⁉︎)


 突然、エルの小さな体に、雷のように何かが走った。

 頭の上に輝いていた金の輪が、すぅっと消えるのが目の端に映る。

 するとバランスを崩した体が、どんどん下へと落ちていく。

 そんなに早くない。むしろ風が抱いてくれているみたいにゆっくりだけれど、空気に吸われるように落ちていく。


 エルの背中の羽根が銀色に光って、落ちていくエルを包み込む。エルの目に映る世界一面が白く輝いて、その他に何も見えなくなる。


 銀色に光る羽根が弾ける。

 羽根が光の粒子となってあたりに飛び散る。


「エル?」

 先を飛んでいたファラは、違和感を感じて後ろを振り返った。

 エルがいない。

 エルが飛んでいたはずのところは、月明かりが照らすばかりだった。

 途端に、ファラの全身が恐怖で震えた。

 エルがいなくなっちゃった。

 どうしよう、どうしよう、どうしよう!

 一緒に神さまのお言葉を伝えにいくはずなのに。

 エル、エル、エル!

 焦って左を見ても、右を見ても、夜が広がるばかりだ。

 涙目になって震え、風の音すら怖い。闇に飲み込まれそうで、ぎゅっと目を閉じる。


 すると突然、頭の中に声が響いた。


 –– ファラ、行きなさい。


 神さまの声は、光を灯すように、ファラに優しく語りかける。

 するとファラは、なぜだかわからないけれど、青い丸屋根の家に気が付いた。


 あそこに、エルがいる。


 青い屋根の真ん中で光る、黄色いランプの光。ガラスを通して、若い女の人が座っているのが見える。とても裕福ではなさそうだけれど、暖かく優しそうな家。そしてほがらかに笑う女の人。


 –– ファラ、さあ。エルに祝福の言葉を。


 ファラは飛んで行った。エルはあそこだ。あそこにいる。

 天窓のそばに降り立ち、中を覗き込む。椅子に座る女の人と、彼女にほほえみかけて話す男の人。仲の良さそうな二人。


 –– おめでとう。あなたにたった今、新しい命が宿りました。

 私の大事な大事な、友達です。

 あなたたちに、幸せが降りますように。

 どうかどうか、たくさん愛を。

 私の友達が、幸せになりますように。



 –– 全ての生まれてくる命と、そのご家族に幸せがありますように。



–––––––


続きは

「また会いに来たよ」にあります。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888933213

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さいわいなことり 佐倉奈津(蜜柑桜) @Mican-Sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ