ああ、もったいない。




 久しぶりの更新。

 いや、まぁ、これは完結させずにダラダラ言いたいこと言うだけの所だから、ネタがない時は更新しないわけでして。




 それより奥さん、聞きました?

 とある方のエッセイを読んで、「えー! それもったいない!」って思ったことがあって。

 そのことなんですけどね?

 ……いや、読んでる方が男性なのを加味しなかったことは謝りますけど、今だけ奥さんでいてください。

 いいじゃん、奥さんで。いいから聞いてよ奥さん。




 とある方が「これは面白いぞ!」っていう話を考えて、色々練っている間に同じようなネタで先を越されたっていう、よくある話といえばそうなんですけど。

 誰かに「真似してる!」とか言われたとかなんとか……。

 丸ごと真似していたら言ってもいいかもだけど、これはあくまでも「設定」の話だろうて。真似とか言う前に落ち着いてほしい。

 それだったら何かい? 異世界テンプレを書いてる人はどうなるんだい?

 始まりの設定や状況とかが同じでも、ストーリーが同じように進むわけないでしょう。違う人間が書いているんだから。

 もったいないと思いません?

 先を越されたとしても、書いていいと思うんですよね。私。

 視点を変えれば、それは別の話になるだろうし。面白いと思った部分はそのまま描くみたいにすれば、いいと思うんですけどね。

 

 んー、例えばですよ。

 設定として「自分の部屋ごと異世界転移」っていうのがあるとしますよね。

 でも、その設定で色々な人が書いている。いくつか読んだけど、設定が同じでも話の流れは全然違ってた。

 主人公が男か女かでも違う話になるし、出てくるキャラクターで別の世界が広がっていくし。

 作者が描きたい、面白いから表現したい部分っていうのは、まったく同じものではないはずなんだ。




 だから、もったいない。

 私はその人が描く、あの設定の話を読んでみたい。

 日常の中から得た経験から「こういう話はどうだろう?」って、そこから生まれたその物語を。

 似たような話になってもいいと思うけど、きっとそうはならないだろうな。

 だって、その人のエッセイにはたくさん迷って悩んでいるものがあったから。

 迷って悩んで、それでも前を進んでいく、キラキラな話が出来あがる気がするんだ。




 視点を変えてみてほしい。

 思考を切り替えてほしい。

 これじゃなきゃダメというのは、創作にはないのだから。

 もっと広く、楽しく、自由に世界を描いてほしい。




 でも、悩んじゃうんだよね。

 うんうん。わかる。やれやれだよね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る