夏と冬で餡子は違うのよ!


 なんだか、お久しぶりですね。

 おいおい何をしてたんだよって話ですけど、ひたすら執筆してましたよ。

 あと寝込んでました。てへ☆

 今、連載三つやってるんですけど、お仕事じゃないのは止めちゃおうかなぁ、どうしようかなぁみたいになってます。

 でも結局書いています。

 だって真面目だから。てへ☆(←うるさい)




 さてさて、なぜかこの作品のコメントで「餡子の話、私、気になります!」と氷菓ばりに言われたので、今回はその話をしましょうか。

 え? 興味ない?

 うん、まぁ、そりゃ私もそう思ったんですけど、コメントで言われたら高確率で書いてしまいますよ。

 そういうものです。そういう作家の性を理解してくださいね。




 夏と冬って、好む味覚も変わるって知ってます?

 夏はさっぱり冷たいものが食べたいし、冬はこってり温かいものが食べたい。そういうやつ。

 年中売っているソフトクリーム。同じバニラでも季節によって変えている店が多いですよ。乳成分とか糖分の配合が微妙に違ったりしているはず、です。

 だって暑い時にコクのある甘いものよりも、後味さっぱりした甘さのものが良いでしょう?


 ここで餡子の話なんだけれど。

 よく焼きながら売ってる「たい焼き」や「今川焼き」に使われる餡子も夏と冬じゃ違います。

 味? うん。味も違うと思うよ。それよりも作り手なら分かると思うんだけど……


 夏の餡子、マジ、扱いづらい。


 冬の餡子はね、かたいんですよ。ドロッとしてないの。だから生地からはみ出たりしないし、うまく薄皮にできるのですよ。

 それと比べて夏の餡子。お前は本当に水っぽいし、すぐに銅板を焦げ付かせるし、とにかく生地との配分が難しいんですよ。

 まったくもって、じゃじゃ馬って感じなんです。冬の餡子のお淑やかさを見習って欲しいもんです。


 ただね、夏の餡子も悪いところばかりじゃない。

 柔らかいから、器具に餡子を入れる時に力をあまり必要としないの。冬のはかたいから、ひぃひぃ言いながら器具に詰めるのは大変なのよ。




 まぁ、良し悪しはあるけど、素人が始めるには冬の餡子からがオススメ。

 皆さん、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


 ではではー。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る