第8

「はい、そんじゃちゅーもーく。えー、出動があるのは、昼夜問わずです。よって、夜間演習を行います」


「ミスター、声しか聞こえないっす」


「これが夜陰に紛れるってやつさ! 生徒A!」


「Aじゃなくて、アンガスです」


「あのー、先生と戦うんですかぁ?」


「何ソレ、生徒Bはやる気まんまんだね! それでもいいけど、ボコられたいのかな、みんな?」


「あたし、Bじゃないしー。むしろFだし」


「ボコるのはーんたーい。絶対はーんたーい」


「見えないからって、言いたい放題だな、生徒C。発言するなら挙手したまえ」


「C呼ばわりしてるくせに、見えるのかいっ」


「たしかに、これじゃ全員そろってるか、よくわからないな。助手、出席者を確認したまい」


「暗闇しか見えません」


「使えないなバンシー、目視で確認できないなら、点呼だよ」


「あ、はい……じゃあ、私から1、」


「あのローラ? オレら互いが見えてないのに、その点呼は無理だよ?」


「いい指摘だね生徒D、あと助手を入れたら、一人多くなっちまうね?」


「Dじゃなくて、オレさっきのCです。ていうか、トーマス・クレイです」


「じゃあ……て、点呼0、」


「そうじゃないだろー、ボロ雑巾ー」

「名前でいいじゃん」

「いい加減にして、授業が進まない」

「なんか臭い」


「…………な、名前を言われても、暗くて名簿が確認できない、から」


「ローラ、そもそも僕が出席状況を気にすることを予想しろ。今考えて実行しようとするから、できないんだ。予想は事前の準備のうちに含む」


「う……はい……」


「出欠は僕の方でとるとしよう。ところで、今、臭いと言った人がいたようだが、それは君たちの中にゾンビがまぎれているからです」


「!!!?」


「君たちにはこれから、それを打ち倒してもらいたい。それぞれ事前に選ばせた銃火器は持っているな? もちろん能力で対処してもいい。これは普段の機動演習では得られない、極限状況の学習だよ」


「その前にみんなが吐きそうです、先生」


「本当に? わかるのかい、ローラ?」


「……人が嫌悪する感情だけ読み取れる、ようです。それに、私も吐いていいですか」


「鼻に栓でも突っ込んでおきなさい」


「先生、アンデッドは普通の銃じゃ死なんでしょうが!」


「発言する時は名乗りたまえ、出席が取れないから」


「アンガスですって!」


「エミリオ・アンガス出席。それは僕の感知するところじゃないのだよ。何度も言わせるな、君たちの敵は僕だ。わかったかい、わからなければ、他の人にきいてごらん」


「何言ってんだ、あん…」


「トーマス・クレイでっす。少なくともそのゾンビは先生に操作されてるってことだろ。なあ、ミスター・ノスフェラトゥ? 」


「吸血鬼の能力にも様々あるがね、僕のように手から精気を吸い取るタイプは、むくろにそれを与えることで使役することができる。血を飲み奴隷にするばかりじゃないってこと。よくわかったね」


「ゾンビならじっとしてるのがまずおかしいし、あんたのことだ、ニセの状況は作らない、これが授業だってこともヒントになった」


「トーマス・クレイ出席」


「ネルよ。じゃあ、あたしたちはノーライフキングが操るアンデッドに、狙われてるって考えた方がいいのかしら」


「それは君たち次第だな、生徒をフルボッコしたいわけじゃない。でも、僕の能力から逃がす気もないよ」


「暗闇のなかで下手をすれば、同士討ちになってもいいってことよね?」


「不用意な発言をすると、敵意を持たれるよ? ネルネリッサくん」


「バートレットだ!、こんなの夜目が利くやつが圧倒的に有利ですよっ! っらぁああッ ――っなにィイ、跳んだっ!?」


「先走ったスタンドプレイでみんなを危険にさらしたね、バートレット」


「いや、これでいい」


響く銃声。


「ふいをつかれたか、空中の対象を正確に射抜く腕は大したものだ、オリス・ベイカー。腱を断たれると身体の構造上動けないからね。さらに遠くへ、みんなの上に落とさないようにしたのも、計算のうちかな」


「バートレットの上に落としてもよかったんですけど」


「おいっ、オレが作ってやった隙だろ!」


「考えなしだったくせに」


「やめろ、オリス。バートレットは拳で向かってったんだぞ、お前ら二人とも被害を最小限にしようとしたんだろ」


「トムの言う通りよぉ、済んだことでケンカしないで。おかげであたしたち楽…」


「違う、ネルネリッサ、まだ終わってないから、ケンカすんなっつってんの!」


「!?うわっ」

「足つかまれたっ!」

「こっちにもいるっ」

「下に埋まってる!」


「あのど変態吸血鬼は、一体だけなんて言ってないんだ!!」


「ゾンビ操ったくらいで、変態呼ばわりされたくないなぁ」


「使い方がえげつないからじゃないでしょうか」


「言うじゃないか、君は助手の特権であれに巻き込まれなくて済んでるんだよ?」


「私があそこにいたら……いて皆の足を引っ張っていたと思います」


「そうだね。でも、君じゃなくても誰だって足でまといになるはずさ、自分を見失うような混乱ってそういうものだ」


「言うのがおっせーよ、トム!」

「どうすんだよ!」


「オレに八つ当たりするのやめて!?」


「噛まれたっ、か、か、ああくそっ、死になさいよっ、死んで詫びなさいよっ」

「落ち着けっ、……っネルネリッサ!」

「るさいっ、あたしはビールカよっ」


銃声。


「おい、ビールカ! 撃つなっ、誰かに当たったらどうするっ」

「宿主殺したって、感染は……」

「アンデッドなんかになりたくナイっっ」


「考えろっオレ! こんな時、八神ちゃんなら、八神ちゃんならー」

「トム!なんで、今、八神だよ!?」

「あいつなら、オレらごと粉砕するに決まってんだろ!」

「お前ら、八神ちゃんをなんだと思ってんの!?」


「とりあえず、首はねてみた」

「あぁもう、誰が何しゃべってんだ!」

「フンサイ…――それだ! 力づくで投げるんだっ!! オレたちが分散するより、ここからゾンビだけ間引くんだ!!」

「野菜かよっ、しゃーねー」


「だめだ。首落としても動くわこれ」

「さっきのゾンビは跳んだぞ!? 投げたって、戻って来るだろ!……」

「なら、夜目の利くやつが動きを見張れ!」

「脅威から距離を置くことは防犯の第一歩ォオオッ!!」

「土に埋まってるうちが、チャンスだ!」

「ビールカ、ビールカ、しっかりしろっ、こいつら勝手に動いてない、操られてるだけなら感染型とは違う、君は屍鬼グールになったりしない! こいつらただの動く死体だっ」



「……かくして、ゾンビと生徒の取っ組み合いは始まった」


「先生、何が起きてるんですか?」


「見えないなりに、陣形を整えようとしてるんだよ。夜目が利かなくても、つかめば身体構造はわかるから、わりと平等に力が出せる作戦かな。相手を排除するほど、自分たちに有利になるしね、士気も上がりそうだ」


「泥仕合ですね。なぜあのゾンビたちは動きがのろまなんですか?」


「暗闇に目が慣れてきたかい? 数が多いと全部を一度に動かすのは、大変だからね。それにこの場合、術者を叩くのがセオリーだから、」


「――先生、狙ってますから、操作を解いて下さい」


「オリス・ベイカーくんは夜目が利くから、急襲には適任だね」


「自己判断です。スタンドプレイはこうするもんだ」


「近くで怒りにプルプルしてるのは、バートレットだね。意外に仲がいいんだね」


「バレてるじゃねーか!」

「気配を消せないのか、バカ」

「なんっ、」


「でも残念」


「っここにも、いるのかっ、ベイカーっ!」

「援護する」

「オレは先生を沈めるっ」


「いいコンビネーションだ。少し力を見せようか。僕は能力を限定して、体術だけで迎え討つ」


「って、ゾンビを盾にしてんじゃねーかっ」


「術者に近いと操作性が上がることを思い知るといい。そのゾンビーは一体だけど、僕と同じ動きをするよ」



「声の方角は北だ!」

「先生に向かって投げろー!!」

「どぅおおりゃぁああああああ」


「あ――こりゃイカン。ローラ、いるか? いたら返事をして、僕の背中に回りたまえ」


「はい、います」


「遠っ! いつの間にか逃げてるなー。僕が動いてないってのに」


「ローラ!! 逃げろ!! 早くっ」


「トムの声が……」


「先生から遠ざかれー!!」


「どうするね?」


「……こ、このまま、逃げたいです。でも、残りたいです、ここに……」


「僕を見失うな――ローラ、君が守るのはそれだけだ、考えるのもそれだけだ、逃げることは問わないよ」


「……すう、はあ、……私は、先生について行きます。……ここ、ではなく、あなたのそばへ……見限られるまで」



「どう?、ローラは逃げたかなっ」

「だめだ、先生の後ろに隠れた」

「だめかー、なんか腹立つけど、グラ公を信じるしかないか」

「あとオリスとバートレットがいる」

「あいつら、いつの間に?」

「苦戦してる」

「こっちはこれで最後の一体よー!! どっせぇええええい!!」



「おいベイカー! ゾンビのせいで近づくどころか、遠のいてるぞオレたちっ」

「なんで、当たらないっ!? 一瞬でいい、動きを止めてくれ、バートレットっっ」

「ちっ、できてりゃ、そうしてるっ――ぐあッ――う…………」

「ここだッ――!?……なんで避けれるんだよっ、 当たれ、当たれ、当たれ当たれ当たれ当たれ来るなァァアアアアア」



「目標北! 多数のゾンビ足す先生! 斉射用意!!」

「ッェエ――――――!!!!」





「目標、完全に沈黙。動きはなし」


「ゲェホッ、ゲホッゲホッ、ゴホッ」


「けっむーい」


「完全に沈黙? ……先生が能力を解いただけなんじゃ……」


「授業だから許してくれたんじゃね? 結果よりアレだろ、内容が大切?」


「ゾンビはもうイヤっ、爪に肉がっ髪にも肉がああっ」


「待て、熱源反応が、ある……」


「ごーくろーさーん、諸君! 本日の演習はこれまでだ。名前を呼ばれなかった人は各自、僕に告げてから帰ること」


「「だはぁああ――――――――」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る