第16話 幕間-3


 ---------------

 名前:御堂河内 美城

 クラス:西王母

 レベル:1


 サブクラス、サブレベル、スキル等は一切なし。

 ---------------


 ……これは本当だろうか。


 新入女官のステータス確認は、入宮式後に必ず行われるものだ。

 ステータスによって女官を振り分けることで、優秀な人材が一つの部署にかたよらないようにする。

 ただし、古くから、個人のステータスは、他人が見たり知ったりするものではないとされてきた。

 それゆえ、各自のステータスは、自己申告制としている。


 自分のステータスを他人に知られたくない者は、一切を黙秘する。

 その者については、残念ながら、最低ランクとして扱う。


 逆に、自分を少しでもよく見せたい。

 少しでも上の位や、係につきたい。

 そう望む者は、必ずと言っていいほど、本当のステータス以上の嘘の申告をする。

 レベル5であるにも関わらず、10だと報告したりするのだ。


 彼女の場合はそういった行為は全く見られなかった。

 ある一点を除いては。

 それがクラスだった――。


「はぁ? クラスが『西王母』? ちょっと君ねえ。ステータスに表示されたままを言ってもらわないと……」

「はい。そのままを言っています」

「……。じゃあ、君がそのままを言っているとしようか。『西王母』ってなんだか知ってるよね?」

「すいません。分かりません」

「……。じゃあ、なんで『西王母』なんて言ったの?」

「え? それは、そう書いてあったので」

「……。分かった……。行っていいよ。次は、あそこの列に並んで。身体測定ね」

「はい。ありがとうございました」


 まさか……な。

 本当の訳がない。

 ここで相手の力量を見極めて、本来のステータスを上に報告するのが我らの役目。


 ---------------

 名前:御堂河内 美城

 クラス:女官

 レベル:1


 サブクラス、サブレベル、スキル等は一切なし。

 ---------------


 よし。

 これで良いだろう。次だ。


「次の人~!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る