7.歌とダンス!

 次の日。三人を連れていった先は、第二音楽室。第一音楽室よりせまいけど、向こうは吹奏楽部が使ってるのでこちらを使うことにした。(ちなみに、借りるのに生徒会の許可がいるんだけど、十和子ちゃんが手早く許可をくれた。ありがとう、十和子ちゃん!)

 アイドルに必要なものその②、歌唱力! 本番は踊りながら歌うから、歌詞を覚えたり、上手く歌えるようにならなきゃ! 音を外したらカッコわるいもん!

 ……って、思ったんだけど、やっぱりどう練習すればいいかな……ピアノ弾けないし、歌が上手くなる方法とかこっちが聴きたいくらいだし……

「花城くん、音楽できるってホント!?」

「一応、バイオリンをやってはいるが……」

 ば、バイオリン!! おぼっちゃまだー! はああ、そりゃイケメンだっていわれるワケだよ。スペックとオーラとしては、花城くんが一番アイドルらしいんだよねえ……

 じゃなくって、それより!

「発声練習のときのピアノってどう弾けばいいかわかる!?」

 ああっ、やっぱり「そこからか」って頭悩ませてる! だって、ピアノすらそんなに触ったことないんだもん!

 でも、もしピアノも弾けたら、発声練習もできるかな~なんて……春にやった校内合唱コンクールだって、ただひたすら歌うだけじゃなくて、歌うのに必要な腹筋の力とか、声の出し方とかをきたえたんだし、アイドルだってそういうのができて当たり前、だって思うの。

 ダンスも完ペキにだけど、歌だって、CDで聴いても「スゴいカッコいい!」ってときめくほどに完ペキに歌えるようにならなきゃいけない。だから、いきなり歌うんじゃなくて、最初に歌える状態になるようにしたい!

 ……そのために、3人に教えたいんだけど……やっぱり、うまくいかないなあ。

「悪いが、ピアノは嫌いなんだ」

「え?」

「弾けないことはないが、今はあまり弾きたくない。ピアノが弾けるヤツなら、藤田がいるだろう。彼女に頼んでみてはどうだ」


 藤田、はクラスメートの万里ちゃんのこと。校内合唱コンクールで伴奏をしたほど、ピアノが上手い。それに合唱指導もしたし、歌に関しては彼女がスペシャリストなのかも!

 ……って、思ったんだけど。

「万里ちゃん、軽音部で忙しいと思うよ……」

 なんたって万里ちゃんは軽音部のキーボード。学校祭のステージ発表に向けて練習を頑張ってる、と意気込んだのを覚えてる。そんな彼女に、わたしたちの練習の手伝いをお願いするなんて……

 それに、花城くんがピアノを弾きたくないなんて、どうしたんだろう?

「藤田って桜の親友だろ? きっとOKしてくれるって!」

 うーん、軽音部の練習にあんなに必死になってるのに、時間を割いてもらうのは友達としてどうなのかなあ?

 花城くんのことも気になるけど……

「ほらほら、行ってみよーぜっ!」

「ちょっ、夢園くん!」

 夢園くんがわたしの背中を押して、よいしょよいしょと音楽室を出た。もうっ、わたしの意思はムシなの!?

 もしダメってなったら、わたし、3人のためにピアノ弾けるようになるからね!?(なんて言ったけど、ピアノが上達するまで何年かかるんだろっ!)




「歌の練習? いいよ、いくらでも付き合うよ」

「そうそう、やっぱ忙しいよね! ごめんね、ムリなお願いしちゃっ……

 え? いいの?」

「だからいいってば、千香ちゃんのお願いなら聞かないわけにはいかないし、アイドルのプロデュースって面白そうだし!」

「万里ちゃんありがとっ!!」

 ゆ、夢園くんの言うとおりだった! くーっ、持つべきものは心友だねっ!! 頼んでみるモンだねっ!!

 ……そう、だよね。夢園くんだって、わたしにプロデュースのお願いをしなかったら、あのグダグダのまま、だったんだよね……

 この教室だって、十和子ちゃんの許可がなかったら使えなかった。みんなをアイドルにするのに、わたしだけの力じゃできない。

「だろっ、言ってみなきゃわかんねーって!」

 夢園くんはそう言って、親指を立ててはにかんでみせた。そして、彼も万里ちゃんに感謝を伝えた。

 アイドルはたくさんの人に支えられてるんだ。そのことを忘れないようにしなくちゃ。


 とゆーことでっ。歌の練習は万里ちゃんに任せて、他に自分にできることはないかを模索することにした。練習の間、またノートとにらめっこ。

 体力、歌唱力……あとはダンスレッスンだけど、十和子ちゃんは、アイドルには『カリスマ性』が必要って言ってた。プロのアイドルにある、カリスマ性……夢園くんのような、オーラ……彼は元々持ってるとしたら、あと二人はどうすれば持てるのかな……

 ううん、花城くんはモテるほうだし、沙月くんだってよくかわいがられてる! もしかしたら、二人にもカリスマ性ってあるんじゃ……!?

 なーんだ、心配することなかったじゃん! じゃあ、このままダンスレッスンさせれば、3人って完ペキなアイドルになるよね!


 ダンスレッスンは、シロートだけどわたしが指導することにした。一応ダンスの完コピできるからね!

 アイドルに必要なものその③、ダンス! 一番大事だから、たっくさん練習しないとね。

 ホルプリのファーストシングル『ハグして☆マイガール』は、アイドルの王道を走るようなダンサブルアップチューン。Bメロのソロパートがそれぞれの見せ場になり、全員の個性のアピールができて、特にユキくんのウインクのところがもう最っ高にイケメンすぎて……!! って、それは置いといて。

 練習を始めていくうちに、メンバーの踊り方に個性があることに気付いた。花城くんは正確に踊れて、沙月くんは動きがぎこちない。夢園くんは、よく失敗するけどバテる様子がない。頭がいいから花城くんが今のところ一番できてるけど、二人も負けてられないととことん振り付けを覚えていった。

 一番見せるのはダンスだから、この練習は特に時間をかけて行った。



「ワン、ツー、スリー、フォー、ワン、ツー、スリー、フォー!

 そう、夢園くんできてるよ!」

「よっしゃ!」

「みんな、踊れてるんだけど……」

「けど……何か、ダメなところとかあった?」

 うーん、どうしてだろう。わたしが指導してから、ようやく様になったと思ったんだけど……

 振り付け、ちゃんとMV通りに教えてるし……夢園くんには、なんか一番似てると思ったユキくん、花城くんにはホルプリのクールキャラのハヤトくん、沙月くんには末っ子キャラのユモトくんのパートを任せたけど、イメージが違ってたのかな……?

 なんか、超イケてる! ……って、思えない。

「納得がいかない事があったら教えてくれ」

 けどそれがどうしてなのかが、頭をひねっても出てこない。

 わーん、こういう時、プロがいたら言葉にできるかもしれないんだけどー!!

「3人ともかっこいいのになんでー!!」

「えっ!!?」

 真っ先に反応をしたのは、チークを塗りたくったように顔を赤らめる沙月くん。

「そ……そう言われるのは、はじめて……」

「あっ、いや、えっと、そういうことじゃ……!」

 な、なんかヘンな誤解を受けられた! かっこいいのは本心だけど、だからって照れること……!

 ……照れる? 沙月くん、照れてるにしてはすっごく顔赤くない?

「沙月くん、熱あるの?」

「ち、ちがうの、ボク、緊張すると顔が真っ赤になっちゃって……」

 そうしてしゃがみこんだ……というより、縮みこんだ沙月くん。声変わりしてるはずだけど、今にも泣きそうな声は女子より高い。

 か、かわいい……強くなりたい、って言ってるけど、こうして見てると、か弱さが……

「って、なに夢園くんもニヤニヤしてんのっ!!」

「だって言われるの始めてだしさー! 桜から言われたら、やっぱオレアイドル向いてるんだなーって思って!」

「……そ、そうね! 言っとくけど、アイドルとしてはかっこよくなってるんだから! 別に、そういう意味以外で言ったつもりはないから!」

「何をあわてる必要があるんだ?」

 花城くんったらドンカン! 沙月くんが顔を真っ赤にして照れた理由が『男としてかっこいい』と言われたことなのをわかってないのね!

「大丈夫だ桜、お前も十分かっこいい。俺たちのために、ダンスのコピーをしたからな」

 そーゆう問題じゃない!

「ちげーよ光輝、女子はかわいいって言われるのがいいんだよ!

 な、桜!」

 そーゆう問題でもないっ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る