5.プロデューサーのお仕事

 アイドルに必要なもの。

 笑顔でずーっと踊るんだから、やっぱ笑顔をキープできる才能だよね。あとは、人を楽しませられるトーク力? それから、基礎体力に歌唱力……ほかにも必要なものってあるかな。

「あら、なにを書いてるの?」

「わっ! なんだ、十和子とわこちゃんか」

「なんだとはなによ、せっかく会いに来たのに」

「あはは、ごめんね」

 彼女はドルオタ仲間の一人、たちばな十和子とわこちゃん。生徒会には興味ないと言ったけど、彼女が生徒会副会長であることは知ってる。友達だからね。

 で、あれからというと、夜にいつも見てる音楽番組を見て……アイドルの研究をしていた。といっても、ノートに書き留めても、なにかわかるのかなあ……

 十和子ちゃんに事情を説明すると、生徒会長、という言葉で、はあ、と頭を抱えてため息をついた。ああ、十和子ちゃんもあの人がイヤなんだ。

「ごめんなさいね、うちの会長が」

「十和子ちゃんのせいじゃないよ、全然……」

「おかげであなたたちに迷惑をかけたのよ、なんとおわびすればいいのか。なにかあったら言ってね?

 アイツの退任リコールも、できないことはないだろうから」

 ひええっ、十和子ちゃん、腹黒くなってるよ! 大丈夫、今はそこまでじゃないから! 今の十和子ちゃん、吹雪のように冷たかった……!

 十和子ちゃん、普段は賢くて優しくて美人だけど、怒らせるとホントーにこわい……!

 そうだ、十和子ちゃんならアイドルに必要なものとか知ってるかも! なんてったって、生徒会副会長なんだから、この学校のドルオタの中で一番頭がいいの! ねえ、なんだと思う?

「うーん、私が見ている限り、アイドルっていうのは、カリスマ性じゃないかしら」

 カリスマ性……よく聞く言葉だけど、あらためて考えると意味が理解できてないかも。

 電子辞書で調べてみよっと。えーと、『預言者・呪術師・英雄などに見られる超自然的・または常人を超える資質のこと』……うーん、ざっくりしてるなあ。

 つまり、アイドルは、人間離れした、すごい才能を持ってるってこと? 誰にも、なれないって、こと……?

「なに落ちこんでるの、いい、誰だって最初は初心者よ。きっと今の人気アイドルだって、下積み時代からがんばってたから今のように成功してるのよ。アイドルに必要なものはこれでいいんだから、次は彼らになにをさせるべきか、考えたらいいんじゃない? プロデューサーの仕事はそんなものよ」

「えっ、わたしってプロデューサーなの?」

「彼らをマネジメントするんだから、業界用語で言えばそうなるわね」

 そうか、わたしってプロデューサーなんだ……! 夢園くんたちになにをさせるべきかを、考える仕事をしてるんだ! その言い方だとなんかカッコいい!

 ゼロな状態の夢園くんたちと、百パーセント輝いてるホルプリを比べると……圧倒的に、足りないもののほうが多い。そんなことわかってるけど……まずは何をすればいいのかを、先に考えないといけないんだ。

 体力づくり? でも、夢園くんと花城くんはサッカー部だから、一応あるほうなんだよね……沙月くんは部活に入ってないし、体力づくりが特に必要なのは、彼かも。

 歌唱力はどうだろう。音楽の授業で一人で歌うってことないから、実力がわからない……けど、花城くんがリコーダーを吹くとき、花城くんファンだけでなく、クラスみんながうっとりしたって伝説を作った……って、ウワサを聞いたことがあるような。ホントかどうかはわからないけど、もしホントだったら、それほど音楽のセンスがあるんだよね……花城くんならありえそう。

 えーと、あとは、トーク力……って、いるのかな? 学校祭で披露するだけだし、バラエティに出るわけじゃないからいらないかな。それに、夢園くんは友達が多いしきっと話をするのがうまいかも。あのまぶしい笑顔は、すでに人を惹きつけていたのかも……!

 最後に……カリスマ性……う~ん、どうやってつけるものなんだろう。

 これは、プロに聞いたほうが一番いいよね。夢園くんのお兄さん、どんな人か知らないけど本物のアイドルらしいし。

 ……よーっし、やることが見えてきた。自信がないとしても、できることはやろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る