にゃんこ大戦争  (お題:敵陣・ノート・簪)

珠緒たまお様……、行ってしまわれるのですね……」


 女がそっと背を向ける男におおいかぶさった。


「止めてくれるな、珠美たまみ……。奴らにこの地を明け渡すわけにはいかないのだ」


 男は足を止め女をなだめる。だが、決して振り返ることはなかった。


 男の姿勢しせいに女も覚悟かくごを決めたのか、男からすっと離れる。

 男の手元に置き土産みやげを残して。


「これはお主が大切にしていたもの……本当に良いのか?」


 男は初めて振り返り女にう。


「はい。それを私と思って……。いえ、必ず返しにまいってください。それは私の命より大切なかんざし。もし無くなろうものなら地獄の果てにでも探しに参る所存しょぞん


 女は先ほどまでの弱々しさとは相反あいはんした凛々りりしい表情で男に答えた。


「あいわかった。この簪、命に代えてもお主の下に送り届けよう」


 男は険しい顔をくずし、悪戯いたずらっぽく笑う。

 一瞬の沈黙ちんもくの後、からかわれていると理解した女がおこり出した。

 男は「こりゃたまらん!」と笑いながら戦場へ向かった。


「敵の数はこちらの倍近く!しかし地の利はこちらにある!勝てぬ戦ではない!」


「おぉぉ!!」


 しょう激励げきれいに皆の者がふるい立つ。

 かくう私も武者震むしゃぶるいが止まらなかった。


 しかしそれは将の言葉から来るものではない。この簪が奮い立たせてくれるのだ。


===================


「平成三十年五月一日。戦いの火ぶたが切って落とされた…。この戦は以後にゃんこだいせんそ」


 バシン!


「なにするのさー。良いところだったのに~。」


 ノートで頭を叩いてきた友人に反抗はんこうの意味を込めて「しゃ~!」っと毛を逆立てると、再度頭を叩かれた。

 今度はたばになっている部分だ。痛い部分だ。


「何猫見てぶつぶつ言ってるんだ!お前今日は朝礼当番だろ!」


「はっ!そうだった!じゃあね~猫ちゃんたち~!」


===================


 手を振って去っていく少女を何事なにごともなかったかのように見送ると、私は余裕の態度で毛繕けずくろいを始める。


「ほら、人間様はもう行ったぜ。来いよ、腰抜こしぬけども」


 その言葉に呼応こおうしたかのように暗い路地裏ろじうらの向こう。黄色い眼光がんこうがいくつも浮かび上がった。


 戦争はまだ終わらない。



==================


「猫ちゃんって可愛いよね~」


「…お前の方が可愛いよ」



「え?今なんて言ったの紗枝さえちゃん?」


「な、なんでもねーよ!ほら行くぞ!」


「あ!まってよぉ~!」




==============


※おっさん。の小話


 今回は、それぞれにそれぞれのストーリー「人生」があるというお話です。


 案外身近に面白い物は転がっている。という事。

 他人を傷つけたり、否定するのはたやすい事ですが、その前に相手の世界も考えてあげてください。


 という2点を伝えたいお話でした。


 少し、ギャグ仕様ですがw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る