序章 6

私を、重苦しい現実から救い出したのは、あなた。

呪いも、神らしき何かも、曲原の家も、学校の教師も、クラスメイトも、あなたの登場で全てが一変する。


あなたは、全てを変える力を持っている。


あなたに出逢って、こんな人間がいるんだと私は心底驚いた。

あなたを知っていくうちに、あなたがサイコパスだと確信したが、こんな天災みたいな人間、最悪で、最高だ。



私には、それまで何も無かった。


意味のない存在で、いてもいなくてもいい有象無象で、この世界から消えてしまっても、誰も困らない。

私には、無かったのだ。

あなたに出逢うまで。


好かれるような持ち物も、目的も、心を繋ぎ止める何かが。


罪を犯しても、信じるものがあれば生きていけるはずだ。

でも、私は、大きな罪も、重い荷物も、ただ辛い現実から耐えるだけで。

罪があっても、何の面白味もない。


私が死ねば幸せになれる人がいる、という、この今の現実が、どれほど希望に溢れているか。

自分の命も、心も、否定される現実が、こんなに私の身を焦がすのは、どれほど有難いものか。


何も知らなかった幼い私に伝えたい。


こんなに素晴らしい世界に、今、私はいます。


だから、悲しいのなら泣きましょう。私が一緒にいてあげるから。

私は、このままの私で、ここに居ていいのです。



心のどこか片隅で信じているのだと思う。私の心を揺さぶる天災みたいな人の登場を。



「初めまして。名前なんていうの」


初めてあなたに出会った日、私は鉄でできたような無表情をしていた。


「ショウヘイ君、こいつマガマガって言うんだ。見た目も性格もキモい幽霊みたいな奴だから、ショウヘイ君もマガマガって呼んでやってよ」


クラスメイトが嫌な笑いをその顔に浮かべて、私を指さした。


「マガマガ。何で。本当にそんな名前なの」


あなたは、日本人にしては少し明るい髪色をしている。大きな二重の瞳に、意志の強そうな眉、あの頃のあなたは小学生にしては背も高くて、俗に言うイケメンと言える人物だ。


「ショウヘイ君が聞いているだろう。無視すんなよ」


私は答えたくなかった。私を除け者にまつり上げる人間が一人増えようと、私は何も変わらないし、誰も変わらないと思っていたのだ。誰と何を話したって無駄なのだ。私はだんまりを決め込む。


「マガマガ何とか言えよ。転入生にくらい媚を売らないといつまでたってもボッチだぞ」


クラスメイトが、私の髪の毛を掴みそうになった。


「ちょっと黙ってくれる。俺は、この子と話したいの」


あなたがクラスメイトの手を止める。私はハッとした。


「ねぇ、もう一回聞くけど、名前は」


この人は、私を見てくれるのかもしれない。私を見つけてくれるのかもしれない。それは、淡い期待。だけど、重すぎる期待だった。


「私、名前は、曲原ユヤ。禍々しいものを祓い、癒す也で、癒也」


「へぇ。いい名前じゃん。俺の名前はショウヘイ。ユヤ、よろしくな」




ショウヘイ。私の名前をいい名前なんて言えちゃう人間は、あなただけ。最高の笑顔が私に向けられるのは、これが最後で最初。ショウヘイ、あなた、最初から私をゴミとしてしか見ていないけど、私が何者でもない私だと認識しているのは、あなただけだよ。




私は、マガマガではないし、子供でもないし、加害者でも、被害者でもない。


私は、曲原ユヤ。何者にもなれない、私。




足がね、ずっと鉛のように重いんだ。これは、私が、自殺未遂をした後遺症でもあると思う。


でもね、本当は、あの事がある前から、私の足は重しを着けていた。きつく締め付ける足枷に、どこか深いところにつながる鎖。私は、何も持たないのに、ずっとここに括りつけられたまま。




辛いんだ。苦しいんだ。信じるに足りない人間だと、あなたに対して確信してしまうのが。


私を自由にするのも、私を何でもできる万能の人間にできるのも、あなた、ただ一人でしょう。




私は、私を解き放つために、不登校という道を選んだ。


当時は誰にも理解されなかった。学校に行くことが絶対で、法律で決められていて。それを破るのは犯罪者だったのかもしれない。


元々、罪を犯していた私は、罪を重ねることに、あまり抵抗はなかった。




小さな村で、瞬く間に広がる火事のように、燃え広がっていくのを感じた。


私だけだ。それを見ていたのは。


私は、元々、煉獄にいたのかもしれない。罰せられることが、この人生がそうなのだと思う。




だけどね、誰も信じてくれないけど、あなたのいた世界は楽しかった。


本当に、楽しくて。あなたさえいれば、他には何もいらないと思った。


それなのに、あなたのいる世界であるはずの学校から去ったのは、なぜなのか。


自分でもうまく説明がつかない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る