第18話 呪いのゲームソフト-2 シャッター商店街

 シャッター商店街。

 文字通り右も左もその奥も、見渡すかぎりシャッターしかない商店街である。


 高度経済成長・バブルの流れに乗って作られ、当時はそれはもう賑わいに賑わった。

 人で溢れ、街は活気だっていた。


 しかし栄枯盛衰とはよく言ったもので、栄えたものは必ず衰える。

 当時は流行最先端であったとしても、数年経てばそれはもう過去となる。


 大型ショッピングセンターやディスカウントストア、コンビニなんかもあるだろう。

 それらが周囲に建つことにより、人々はみなそちらに流れた。


 百貨店や個人商店なんかよりずいぶん安かったり便利だったり、そちらへ人が行くのは当然の流れであった。

 “ナウい”はその言葉自体が“ダサい”となった。


 商店街は時代に取り残され、商店を開いていた当事者さえも徐々にそこから離れていった。

 商店としての機能ができなくなり、次々とシャッターを下ろした結果が、今のこの惨状だ。


 かといってアーケード自体を取り壊すのは工事費もバカにならない。

 だから商店街としてその存在意義が“終わった”あとでさえも、そこに在り続けている。


 機能不全の商店街。

 かつて栄華を極めていた商店街の“抜けがら”である。


「こんなこと言うのもアレですけど……不気味ですね」


 樹はその空間に漂う雰囲気に対し、後ずさるがごとく引きつっていた。

 そのシャッター商店街に感じた第一印象は“ゴーストタウン”である。


 上を仰ぎ見ると、雨よけの天井が見えた。

 全体的にサビがひどく、一部にいたっては穴が空きベニヤ板が剥がれかけている。


 台風など自然災害による影響か、はたまた老朽化により勝手に自壊したのか。

 どちらにしろ修繕されていない・される気配すらない様子に、この商店街の“どうしようもなさ”を樹は感じとっていた。


「なぁすげえだろ」


「なにがすげえんですか」


「八割九割がた、空き家なんだぜ。“廃墟”の進化形お化け屋敷、ってかんじがするだろ?」


「廃墟に進化形もくそもありませんよ。……っていうか一割ぐらいは人が住んでるんでしょ。あまり失礼なことは言わんとってくださいユリ先輩」


 樹は人差し指を突きたて、自分の口元に当てる。

 ユリをたしなめる形で、声のトーンを下げるようジェスチャーをした。


「わるいわるい。でもなんかさ。独特の雰囲気はあるよな、ここ」


 さすがに反省したユリは軽く詫びると、ヒソヒソ声で話しかける。


「まぁそれは……わからなくもないですが。でも……」


 なにか違う――樹はそう思った。


 不思議な魅力もあるにはある。

 しかし樹の憧れる未知なるもの――“完璧な不完全”とはまた違うものだ。


 “終焉”あるいは“それへと向かう虚ろの世界”、そんな空間。


 しかし完全に人が住んでいない“廃墟”とも違う。

 数少なくとも人が住んでいるという事実が、よりいっそう虚しさを増していた。


「とりあえずそれはそれとして……ここに本当にあるんですの?」


 沈黙していた未來がそこで初めて口を開く。


「ん?」


「“ん?”じゃねーですのよユリ」


 未來は少々ムッとして、その眉間にシワを寄せた。

 “ふう”と一息つき、ユリの顔を覗きこむ。


「当初の目的忘れたのかしら。電車乗り継いで隣町まで来て、寂れた商店街を眺めるだけってわけじゃないでしょう?」


「そりゃもちろんさ。ここまで来たのはゲームを――“掘り出しゲームを買うため”だからな!」


「けれど、あたり一面シャッターだらけで、開いてるお店が見受けられないけれども」


「そ・こ・が、あるんだなぁ!」


 ユリはそう言うと、二人を先導するようにして商店街のなかを歩きはじめた。

 歩きつつ二人に話しかける。


「私も最初はこんなところにゲーム屋があるなんて予想もしてなかったんだよ」


「まぁそうでしょうね」


「休みの日に何の気なしに電車乗ってたら寝過ごしちゃってさー。折り返しの電車まで時間があるしどうせなら観光するか、ってことでこの商店街に来たんだよね」


「……ちょっと待ちなさいユリ。その“休みの日”って大遅刻してきた“私との買い物の日”じゃないでしょうね?」


「それで商店街歩いてたらさー、これまた何の気なしにそこの路地のカドを曲がったんだよ」


「ちょっと」


「ほら着いた! ここだよここ“レトロゲーム屋”!」


「ユリぃ!」


「未來先輩、もう諦めましょう。ユリ先輩はああなるともう耳にフタしちゃいますから」


 珍しく顔を紅くしている未來に、目的のゲーム屋を目の前にしてキラキラと目を輝かせるユリ。

 樹は二人について行くようにして件のゲーム屋へと足を踏み入れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハーレム怪奇譚~ボーイッシュ娘、カラテお嬢様、霊もぜんいん攻略対象~ @mahara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ