エピローグ 『残された者たち』

 1


 あかりさんは生きていた。

 でも姿を消してしまった。

 新たな存在のせいで。


「そろそろ行きましょう? もうここにいても何も出来ないわ」


 俺たちに出来できることはない。

 あるとすればすぐにこの場から立ち去ることだ。

 でも動けない。


 何かないかと考える。

 でも結局は何も出来ないのだ。


「くそ!」


 汚い言葉が口から出てくる。


「どうしてこうなったんだよ!」


 大声を出し、かべを叩く。

 大声を出すとのどは痛み、壁を叩くとうでは痛む。


 そして体の内側も痛む。

 心が痛むというものかもしれない。


 傷ついたのは自分の体だけだった。

 それは無駄むだな行為だとしても、ぶつけずにいられない。

 何も出来なかった自分にいかりがあふれてくる。


「ちょっと、うるさいわよ」


 ココロの声で呼びかけられる。

 その怒りはココロの呼びかけによって中断ちゅうだんされた。


「すこし落ち着きなさい。とりあえずすわりなさい」


 俺はべたに座らせられる。

 それから十分じゅっぷんほど静寂せいじゃくが続く。


「落ち着いた?」


 無言でうなずく。


「今回、あなたは頑張がんばったわ。役目やくめを果たしたのよ。でもあなたの望む結果にならなっかただけ」


 ココロが優しく説明をしてくれる。


「灯さんを取り戻すことは出来るか?」

「今すぐには無理よ。まだ彼女は生きている。だから時間も猶予ゆうよもあるわ」


 今すぐに出来ないことは分かっている。

 でも待ってなんかいられない。


「何かあっただろ! 他の方法が!」


 俺はまた怒りをぶつける。

 行き場のない怒りをぶつける。


 やめろ。

 分かっているだろ。

 そんなことは聞かなくても。


「そんなも方法も何もなかったわよ」


 ココロは冷たく言い放つ。


「コウ! あなたが話しているのタラレバの話よ」


 くそくそ‼

 壁を殴りつける。

 これでもらしにはならない。


「コウ!」


 呼ばれて気が付くとココロが俺の体をきしめてくれていた。


「落ち着きなさい。コウ、あなたは頑張った。結果がむくわれない日だってあるわ」

「なにが言いたい」


 俺は冷たい声で言い放った。


「結果が報われる日だってある。だから自分を傷つけるのはやめて。自分を大切にしてよ」


 そう言われて俺は気が付いた。

 自分の心が黒く染まっていく寸前すんぜんであったことに。


「コウ、あなたは良くやった」


 かみでられる。

 彼女の体温たいおん直接ちょくせつ身体しんたいつたわってくる。

 それは温かく、心地ここちが良い。


 彼女の腕は義手だ。

 義手に体温は存在しない。

 でも彼女の体は温かった。


 めてもらっているのでは無い。

 ただなぐさめられている。

 彼女の先輩としての力なのだろうか。


 それでも、今はそれにすがりつきたい。

 すさんだ心がかされていく。

 俺は大粒おおつぶの涙を流した。

 他者たしゃの前で大きな声を上げて泣いてしまった。


 それをココロはだまって受けてとめる。

 大声で泣くと気持ちが楽になった。

 恥ずかしさとえではあるが、それを受け止めてくれる誰かがいるときと一人の時とは大違いだ。


 一人で重荷おもにかかえていたつもりだった。

 でもそれは違った。

 俺が勝手に重荷を背負せおっていたのだ。


 しばらくすると涙が自然と消えた。


「もう大丈夫?」


 無言でうなずく。

 もう大丈夫だ。

 とりあえず今は。


「必ず取り戻しましょう!」

「あぁ。俺は強くなって必ず見つける」

「まずは外に出ましょうか。もう朝よ」


 彼女はあきれ顔で答える。


 2


 俺は初めて外の景色けしきを見た。

 そこで見たものは電灯でんとうよりも明るい空。

 静かな施設とは違い音が鳴り続けている。

 色んな音が聞こえる。

 これが外の音。

 何もかも新鮮しんせんだった。

 この世界は広かった。

 それを一瞬いっしゅんで理解した。


「どう初めての外の世界は?」

「灯さんは俺にこれを見せたかったのかな?」

「きっとそうね。これを見ると何か変わると思ったのかもね」


 俺はこれを見せつけられて、美しくもあり、残酷ざんこくだと感じ取った。

 今日は世界と向き合う日だ。

 そして今日が俺の始まりの日となる。


「コウ改めて聞くけど、今後もこういうケースがありえるわ。それでも戦っていく覚悟はある?」


 本当ならば二度とやりたくはない。

 けれど、そのせいで他の誰かが傷つくのを見たくない。

 まだ二人しかいないけどね。


「俺はココロや灯さんが傷つくのを見たくない。そして灯さんのようになってしまう者を出したくない! だから戦える! その俺にはその動機がある」

「あなたの覚悟は理解できたわ」


 ココロは手を指し伸ばす。


「改めて、これからよろしくね」

「ああ、よろしく!」


 俺はその手をにぎった。

 その手には不思議とあたたかなものが宿っていた。


「じゃあこの世界で協力して生きていきましょう!」


 俺はココロと誓った。

 この世界を生きていくことちかった。


 例えこんな残酷な世界であろうと……。

 それでも生きていきたい。

 生き続けたい。

 俺は生きるために戦い続ける。

 何が起こったとしても……。

 灯さんに会って伝えるのだ。

 世界を見せてくれて「ありがとう」と。

 それまでは死ねない。


 自分を救ってくれた、ただ一人の恩人。

 初めて教えてくれた、優しさや、寂しさ。

 それは施設にいれば味わうことの出来なかったものだ。

 施設での怠惰な暮らしは二度と望まない。


 ただ生かされているだけ。

 それは生物としての尊厳を奪われているようなものだ。

 永遠なんて欲しくはない。

 与えられるだけの生活なら自分で手に入れてみせる。


 俺はこの日、世界と向き合うことを決めた。


 3


 これからもこんなことが続くのだろう。

 死を近くでながめ、それに自身で対処たいしょする。

 それはつらいものだ。


 しかしそれは自分たちも同じことだ。

 死ぬのは自分たちかもしれない

 もう後戻あともどりはできない。

 進むしかない。


 先のない見えない道を進んでいく。

 いや道ですらない。

 足に地がつかなければそれは道ではない。

 ただの進路しんろだ。

 辿たどり着く先はどこなのか?

 それは分からない。

 進まなければ。


 最近、幸せなことと、不幸なことが同時に起こった。

 幸せはそのままに。

 不幸は無くなればいいのに。

 そう思っていた。


 だが、そうはいかない。

 不幸は必ず幸せ指数しすうをマイナスにまで追いやる。

 幸せが消えて無くなってしまったわけではないのに。

 その二つは不思議ふしぎなことに両立してしまう。

 プラスになることなどない。


 この世は残酷だ。


 俺は全力で生きて、最後に生きていて良かったと思いたい。

 今は生きることに夢中むちゅうだ。

 死にれてしまったせいだろうか?


 死は必ず訪れる。

 それが早いか遅いかそれは分からない。

 でも死は誰にとっても平等びょうどうだ。

 死をむかえた後に意味など無い。

 死んだら何も出来ないからだ。


 だから限りある生を謳歌おうかしなければならない。

 そして必死に足掻あがかなければならない。

 それは命を与えられたものの義務ぎむだ。

 生き続ける。

 それは死に対して抗うということ。


 途中でちてしまいたいと思ってしまった。

 そうすればらくになれる。

 堕ちてしまえば、それは一直線いっちょくせんに向かう。


 しかしそれは許されない。

 それは必死で生きている者に対して失礼しつれいなことだ。

 死後の世界に夢見るなんて、あってはならない。

 死に希望なんてものは無い。

 希望を持っていていいのは、必死に生きたものだけだ。


 ある本で死後の世界を読んだことがある。

 だがそれは創作物そうさくぶつに過ぎない。

 誰かが作り上げた虚像きょぞう

 そうであって欲しいという単なる願望がんぼう


 異世界いせかいなんてものもない。

 世界せかいが変わって何になるっていうんだ。

 俺はこのざされた世界で生きていくしかない。


 だが今ある現実げんじつ創作そうさくでは無い。

 少なくとも目の前には現実が存在そんざいする。

 俺にとってはつらい現実。


 現実から逃げることは愚策ぐさくだ。

 逃げるのではなく突破とっぱしなければならない。

 逃げても追いかけられる。


 だったら障害物しょうがいぶつ回避かいひしろ。

 もしくはやぶれ。

 どちらかだ。

 問題は放置ほうちすると悪化する。


「さあコウ、そろそろ帰るわよ」

「帰るってどこに?」


 俺に帰る場所など無い。


「決まってるでしょ! 『DE』に帰るのよ」


 そういえば俺は『DE』という場所に身を置くのだったな。

 そこが居場所になるのか……。


「迎えが到着してみたいだから早く行きましょう」


 そうして、俺たちはこの地獄から抜け出した。


 俺はコウ。

忌能者いのうしゃ』だ。


 さぁこの世界を全力で生きよう。

 自分のために。

 そして命あるものの義務として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る