第4話 ティティアンリターン

 「何が起こったの??あれ、なんだか・・・机も椅子も本棚もおおきくなってる!!」


 あわてて周囲を見回してみる。机や椅子だけではない。楓ちゃんも、彩先輩も、チャチャちゃんも、わたしよりも1回り小さいパフィンちゃんも、

 

 明らかに私よりも身長が大きくなっている。小型犬であるパピヨンのパピちゃんまで大きくなっている。



「鈴ちゃん、そのかっこう・・・」


彩先輩が動揺した様子で話しかけてくる。


「か、か、か、か、か」


プルプルと震えるみんな。そして一斉に、




 「「「「かわいいーーーーーっっっっ!!!!!!」」」」」




 みんなが一斉に抱き着いてくる。ちょっと待って!!苦しい!!!一体何があったの??



 「ちょっと苦しいよーっ!!みんな何があったの??誰か説明してちょうだいよぉ!!!」

 


 「ごめんごめん、いっせいに抱き着いたら苦しいよナ。でもあまりに可愛かったからナ」



 パフィンちゃんが謝ってくる。



 「鈴ちゃん、んーと、何から説明したらいいのか・・・そうだ鏡、家庭科室から全身鏡もって来るよ、ちょっと待ってて!」




 そう言うとチャチャちゃんは部室の外に出て、全身鏡を持って戻ってきた。




 「さあ見てみて・・・自分の姿を・・・」



 わたしの前に鏡を立てる。



 パピヨンそっくりの大きな耳。



 白と茶色の二色の髪。



 手と足もパピヨンそっくりの体毛。



 学校の制服を子供用にリデザインしたかのような服装。



 顔は、わたしのままかな?



 小さくなった体。身長は小学校低学年くらい、1メートルくらいだろうか??


 これは、認めざるを得ない。


 「わたし・・・パピヨンになっちゃったの???」


 「そう、鈴はニホンゴでいうハンギョジンになってしまったんだヨ・・・・」


 パフィンちゃんが涙を流しながらうなずく。


 え、魚なの?犬だよね?


 「これは・・・このノートは・・・ショッカーの新兵器??」


 家がネットカフェで、サブカルに詳しい楓ちゃんが分析する。



 「ショッカーって何!?」


 そんなこんなで、しばらくみんなで話しあった結果、


 【動物を見ながらこのノートにスケッチをすると、その動物(というか動物と人間の中間のような姿)に変身できる】


 という仮説が立った。



 「わたしそういうマンガ読んだことあるよ!女の子のえっちなおしりを描くのがとっても上手な漫画家の作品!!」


 「ああ、あのマンガかぁ。あのノートの最後の使い方は感動的だったねえ」


 楓と彩先輩が語っている。みんな小学生の頃から仲が良く、ネットカフェに入り浸っているので昔のマンガに詳しい。


 

 「それにしても可愛いなぁ。このままパピちゃんと一緒にお持ち帰りしたいナ」


 「ペットショップに売ったらいくらになるかな?億万長者になれるかな?」


 ちょっと!


 「ところでそろそろ最終下校時刻だよ・・・これどうやったら元に戻れるの・・・?わたし一生このままなの・・・?こんな姿じゃおうちに帰れないよ・・・・わーん!!!」


 この先の事を考えると、思わず悲しい気持ちになり泣きだしてしまった。


 泣き叫ぶわたしをみんながなだめながら、彩先輩が思いついたように発言する。


 「鈴ちゃん、返信するときにレボリューションって叫んでたよね。エボリューションは進化って意味だから、元に戻るには・・・」


 「リターン?」


 さっと単語が出てくるところはさすが二年生だ。


 「試しに言ってみなヨ、ダメで元々、ダメだったらウチでずっと飼ってあげるから」


 「もう!他人事だと思って!」


 ティティアンノートを手に取り、元に戻りたいという思いを込めると、また自然に言葉が出てくる。



 「ティティアンリターン!!」


 再びノートが宙に舞いあがり、激しく回転をして、わたしの身体が光に包まれる。


 光が収まると、わたしの姿は元に戻っていた。鏡で確認してみてもどこにも変身前と違いは無いようだ。



「え、これでいいんだ」


 なんだかちょっと拍子抜けした気分だった。


 そして、



 「「「「ノート貸してっ!!わたしもやるーっ!!!!」」」」



 他の四人でノートの奪い合いになったのでした。


※※※※※※※※※※※


主人公周りの設定ですー。


飛鳥川 鈴(あすかわ りん) 本作の主人公。フォッサ女学院中等部生物部に所属する中学1年生。不思議な本「ティティアンノート」を発見したことから、動物少女に変身できるようになる。

絵が下手なので、ティティアンノートにスケッチを描くのは一苦労。ペットはフクロウのスピックスコノハズク「スピピ」


下連雀 彩(しもれんじゃく あや) 中学2年生、生物部。しっかり者の優しい先輩キャラ。ペットは三毛猫の「マーブル」


燕昇司 楓(えんしょうじ かえで) 中学1年生、生物部。家はネットカフェチェーンを経営している。

昔のマンガなどに詳しい。ペットはウサギのネザーランドドワーフ「キャラメル」


馮 佳佳(フォン チャチャ) 中学1年生、生物部。中国系の女の子。 家は横浜中華街の料理店、「壱弐参菜館」。

料理が得意。お金が好き。ペットはヨツユビハリネズミの「小太郎」


パフィン・アルエット 中学1年生、生物部。外国から来た生徒。飛び級で進学しているため現在10歳。

日本在住5年。好奇心旺盛でツッコミ大好き。ペットはパピヨン犬の「パピ」


飛鳥川 優衣(あすかわ ゆい) 鈴の姉。フォッサ女学院高等部の高校2年生。ちょっと天然の入った性格。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る