台風21号レポート

MrR

正直今回の台風は甘くみてました。

 台風21号の被害は想像以上に大きく、恐らくこうして文章打っている相谷も電気会社の人々は復旧作業に追われているんだと思います。


 とにかく今回の台風は想像以上の被害をもたらしました。


 家に篭もってシャッターを降ろしてました外の様子は確認できませんでしたがこの時は何処か人事のように感じてました。


 そんな時に停電がおきました。


 停電になったのは大体9月4日の午後ぐらいでしょうか?


 電気が止まり、クーラーは止まり、シャワーも冷たい水しか出ない。


 不幸中の幸いだったのはガスと水道が使えるぐらいですが、トイレする時もライト代わりのPHSが手放せない状態でした。


 情報を取得するためにラジオが必要で我が家の場合、テレビが復旧したのはこれを打っている二時ぐらいまで続きました。


 シャワーする時もライトを使ったぐらいですし。


 夕食ですが台風の影響で店も閉まってるだろうしこの停電です。


 まず店は開いてないでしょう。


 またあの当時は突発的な豪雨が何度か起きたりしていました。

 

 クーラーも使えず、外の状況がどうなっているか分からない状態で外を出歩くのも危険だし、なによりそう言う気力が出ませんでした。


 結局取り置きしておいたカップヌードルを食べました。


 ガスコンロでお湯を温め、そして三分間を待ってから暗い中でライトをつけて食べました。


 熱かったですけど美味しくいただきました。

 贅沢など言ってられません。

 そんなこと言っては罰が当たるでしょう。


 そうして寝苦しい夜を過ごしたわけです。

 だけど停電したせいか時間の感覚が狂い、中々眠れない。

  

 まだ停電してもある程度明るいウチは本などを読めたのですがそれすら出来ない。


 そこで役にたったのがPHSとタブレットPC――この二つはどう言うワケかバッテリーが長持ちして――特にPHSはとても重宝して、時折PHSの画面の明かりを利用してゲートの漫画とかを読んだりしてました。


 夜を寝ている間も――今でもそうですがサイレンが鳴り響き、ラジオの情報ではタンカーが何処かに衝突だとか関西空港が浸水しただとか被害の甚大さが伝わってきました。


 小腹が空いた場合は味付け海苔で飢えを凌ぎました。


 結局一睡も出来ずに朝を迎えて――それぐらいの時に停電は回復しました。


 ただテレビや電波の復旧はまだ時間が掛かったみたいで翌日の午後を少し過ぎたぐらいまで待たねばなりませんでした。

 

 横になっている間は電気が復旧して欲しいと言う願いもありましたが自衛隊が来て欲しいなんて考えたりもしてました。


 後でも語りますが今でも電気会社の人々は復旧のために体に鞭を打って頑張り続けているでしょう。


 被災地で自衛隊が賞賛されるのもそう言う姿勢に感銘や尊敬を受けたからなのだと思います。

 

 こうして寝苦しい夜を乗り越えて、停電から復旧した時、近所からも喜びの声があがり、自分も「やった」と思ってクーラーを即効でつけました。


 職場には申し訳ありませんが中々電波が通らない中、お休みの電話を入れて一眠りしました。


 そうして一眠りして昼ご飯を食べて、DVDを返しに行くと言うお題目で外の世数を見て回る事にしました。


 外に出て早々電気会社の人に声を掛けられて「修理するために一〇分ぐらい停電するけど言いかな?」と呼びかけられました。


 恐らく夜通し頑張っているであろう彼達に私は「はい」としか言えませんでした。


 そうして道中――台風の被害を目の当たりにしました。


 ブロック塀は崩れ落ち、公園の木が根元からぶっこ抜かれて横倒しになったり、建造物の一部(タイル?)が剥がれおちていたり、ホームセンターの肥料とか販売するコーナーのテントが倒れていたり、信号機の向きが変になっていたり故障していたりしていました。


 レンタルDVDの店では復旧作業のために中には入れず、DVDは外のBOXに返却しました。


 短く纏めましたがこれが私が経験した台風21号の被害です。


 本当にこうなるとは想像だにしませんでした。


 たぶん次台風が来た時は電気屋やホームセンターにいったり、食料を買い溜めしたりする人が出て来ると思います。


 自分もラジオを聞くために電池を買ったり、ライトを購入したりすると思います。

 

 またネットに繋がらなくなったりもしたのでいざと言う時にネットや電子書籍とかで暇を潰すというのも出来ませんね。


 特にクーラーが使えないと言うのが本当に恐い。

 時期によっては寒い夜を過ごしたり暑い夜を過ごして熱中症とかになったりする危険性だってあるわけです。


 この記録を一体誰が、どのような人が、どれぐらい見るのか分かりませんが少しでも役に立ててくれれば幸いです。


 それではMrRでした。


 尚、これはPIXIVやブログ、カクヨムにマルチ投稿しますのでご了承ください。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

台風21号レポート MrR @mrr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ