ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えた結果

木村城士

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えた結果

 私はブラック企業で働いている。

 夜勤ありで生活リズムは不規則。さらに残業も多く、それでいて給料は雀の涙だから割に合わない。

 今年入社した新卒が半年で半分辞めるぐらいだから、どんな底辺職かはお分かりいただけると思う。

 これで職場の人間関係が悪かったら私もとっくに辞めているところだが、その点に関してだけは何故か悪くないのが不思議でならない。

 まあ、辞めたとしても転職は年齢的に難しく、仮に転職したところでどうせ同業他社ぐらしか雇ってくれないだろうから、転職活動なんてとっくに諦めている。

 さて、こんな仕事をしていると口癖になる三つの言葉がある。

 それは『眠い』『だるい』『帰りたい』だ。

 『眠い』は単純に眠いから。拘束時間が長いので、家に帰って雑用を片付けているだけで自分だけの時間が足りなくなる。それで睡眠時間を削るから、余計昼間に眠くなってしまう。

 『だるい』もその言葉通り。貴方も九時から翌九時まで仕事をやってみればわかる。だるさが半端ない。

 そして『帰りたい』は上記二つの言葉から自ずと導かれるだろう。

 この三つの口癖だが、ある日同僚との会話で話題になったことがある。その時、彼はこんなことを言った。


「言葉がネガティブだから余計にマイナス思考になる。ポジティブな言葉に言い換えればプラス思考になるんじゃないか?」


 ああ、それはあるなと思い、仕事中に二人で考えた。それで思いついたのが、


「眠い」→「今夜はよく眠れそうだ!」

「だるい」→「今日は頑張ったな!」

「帰りたい」→「帰ったら何しようかな!」


 これで多少はプラス思考になるだろうと二人して爆笑したが、実際にプラス思考になったかどうかというと……なるわけがない!

 『ブラック企業』を『ホワイト企業』と言い換えて待遇が良くなるだろうか? それと同じことだ。

 しかし、くだらないことを話のネタにして、同僚と会話を楽しんだのは良い気分転換になった。その点だけは間違いなくポジティブだったと言える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えた結果 木村城士 @kaochin99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ