第8話 VSオーク

「ええと、3ですね。1,2,3」

 アーロン様とミニホムちゃんが向かい合って、床に座っています。二人の間に置かれているのはとあるボードゲーム。さいころによって駒を進めるスゴロクというやつです。

 このスゴロクはただのスゴロクではありません。人間の人生をなぞるようにしてゴールを目指すものなのです。たしか、異国で発売されて過去に大ヒットしたのだとか。

 人生のゴールというなら、最後は死ぬところまでやってほしいところですがね。

 ああ、それにしても。

「二人だとさすがにつまらなくなってきたね」

 ぼそりと彼女はこぼします。それについては薄々私も気が付いていました。

 困りました。また、蔵をあさって娯楽を探してこなければ。

 ここ数日のアーロン様はあまりプログラミングに没頭することもなく、少し物思いにふけっているようにも見えます。

 それもこれも、あの宗教勧誘の男が残していった冊子のせいです。あれを読んでからアーロン様はちょっとおかしくなってしまったのです。

「はぁ……」

「決着はまた今度にしますか?」

「うん。片づけておいて、ホームちゃん」

 憂鬱な顔をしたアーロン様は、それだけを言うと、私がすぐそばに出現させたふかふかのソファへと体を預けました。

 それと同時に私は、正面から侵入してきた存在を察知しました。私はそれを映したモニターを、アーロン様の目の前にポップアップさせます。

「あ、オークだ」

 ソファの上にあったピンクのクッションに顔をうずめながら、アーロン様はもごもごと言います。

「オークは馬鹿が多いからあんまり期待できないんだよね……」

「同感です」

 モニターの向こう側のオークは、家の玄関を破壊してこじあけようとしていました。ドアを開けるという行為すら知らないとは。まったく、知性のかけらも感じられません。

「ホームちゃん、自動でやっておいて」

「かしこまりました」

 中には学のあるオークもいるんですがね。魔王の従える四天王のうちの一人がそうでした。

 私はオークを映していた画面を消すと、分裂した思考をオークの撃退に、もう一つの思考をスゴロクの片づけに使い始めました。

 アーロン様は、例の冊子をぱらぱらとめくった後、私にある指示を与えました。

 小さなモニターが開き、呼び出し音が数回。

「もしもし、パパ?」

 モニターに現れたのは遠く離れた王都にいるはずの、勇者様の姿でした。いわゆる、魔導通信というやつです。

「おお、アーロン! どうしたんだ急に?」

 夜の9時ごろの通信でしたが、身なりを見るに勇者様は起きていたようでした。きっと何かの宴会に呼ばれたのでしょう。後ろからは騒がしい音声が響いてきます。

「……ちょっとパパの声が聞きたくなっただけ」

 恥ずかしそうにアーロン様がそう言うと、勇者様はその場で崩れ落ちたようでした。画面外へと消えていった勇者様を待つこと十秒ほど。復活してきた彼は、満面の笑みでぼろぼろと泣いていました。

「アーロン。今、俺は感激の涙を流している」

「見れば分かるよ」

 冷静にアーロン様は答えます。

「ぐおおおおおお!!」

 外から罠にかかったオークの悲鳴が響きます。二人は全く気にしていません。

「お仕事は順調なの?」

「ああ。王への謁見は済ませた。近いうちに諸王会議があるんだが……それに立ち会ってほしいと言われたよ。正直面倒だし、早くお前のところに帰りたい」

 ああ、もうこれは立派な親ばかです。子煩悩です。

 ともすれば恋人にでもかけるべき言葉を受けて、アーロン様は首を少しかしげました。

「魔王を討伐した勇者であるパパが、中立の立場で出席しないと、会議が荒れるんでしょ? 仕方ないよ」

「お、おお。よくわかったな。ホームに教えられたのか?」

「ううん。ちょっと考えただけ」

「そうか……アーロンは天才なのか……?」

「恥ずかしいから外でそういうこと言うのやめてね」

 そのまま沈黙が数秒。アーロン様は落ち着かないようで、もじもじとしているようでした。

「アーロン、何かあったのか? パパがすぐに帰ろうか?」

 心配そうに眉尻を下げた勇者様に、アーロン様は首を横に振りました。

「ううん、何も変なことは起こってないよ」

 しかし彼女の言葉の直後、オークのすさまじい悲鳴が表のほうから響いてきました。

「うごおおおお! うがああああああ!」

 ええ、彼女は何もおかしなことは言っていません。私が魔族を追い出すのは、変なことではなく日常ですから。

「そうか……でもどうしたんだ? お前からこうやって通信が来るだなんて初めてだろう」

「ぎゃあああああああああああ!!」

 ひときわ大きな悲鳴を上げたオークを、私は家の敷地の外へと放り出しました。いっちょあがりです。

 アーロン様は手にしていた冊子をぎゅっと握りしめ、意を決した様子で勇者様に向き直りました。

「パパ、私、魔王の話が聞きたいの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る