オープニング1

5年前に時は遡る。

ブラッドヴェインこと莫 燕が祝を手にする以前、善悪両斬のヴィランだった頃────


燕の前には一人の青年が立っている。

幅広の西洋剣を両手で真っ直ぐ構え、彼は告げる。

「ブラッドヴェイン……止まれ!」

「私はヒーロー、プライドナイトだ! 一応聞いておくが、今ここで投降するつもりはないか?」

「ならばここで倒す!」

青年は大きく跳んで斬りかかってくる!


演出で好きに殺させる。


「そ……んな……」

戦えぬ身、斬った身に興味は最早ない。

燕が立ち去ろうとしたその時──ぱちぱち、と拍手が燕のすぐ背後で鳴る。


無論、燕は気配に鈍感ではない。残心怠らぬ今なら尚更である。

つまり────背後にいるは手練れ。


(無音の空間の効果です)


その男は燕の一閃を平然とかわす。

燕はこの男を知っていた。

かつて暗殺剣術の修行をしていた頃、同じ師匠についた兄弟子の一人、〈狗〉とだけ名乗っていた男。

修行時代のある日、狗は凶行に走る。

立ち会い相手の弟子仲間から始まり、修練堂にいた者に全てに斬りかかり、弟子達も師も鏖殺した。

生き残ったのはただ一人。

狗と応戦した中で唯一対等に渡り合ったため、お互いに殺せなかった燕だけである。


「やっほ燕ちゃぁん! お久やな!」

「お堂にはおらんかったし、何してたん?」

軽い調子で話しかける狗。

「それで早速なんやけど……今の奴やと燕ちゃん物足りんかったと違う?」


「ちょっと俺の相手してえや」

その言葉を紡いで一瞬。

狗は抜刀していた。

荒々しくも正確無比な斬撃が燕を襲う!

狗は返事も聞かず、殺す気で攻撃を開始した!


互いの閃きが幾度か瞬いて、狗は唐突に距離を開ける。

「ま、こんなもんか。今回もあいこや」

そう言って得物を気怠げに燕へ投げつける。


燕が飛んできた刀を自分の刀で弾いたその瞬間。

ばきり、と音を立てて互いの刀が砕け折れる。


「ははは、しゃーない、得物がもたへんかった。それなりに楽しんだから帰るわ! 燕ちゃんもええ刀探しときや~」

狗はそう言って立ち去った。


それから狗とは何度も相まみえることとなったが、結局決着が付くことは無かった。


そして現在……の1ヶ月前。


(前回のエンディングに合わせる)


「燕ちゃ~ん!」

呼び掛ける声。そこに狗がいた。

蹲踞に手を突く姿勢はガーゴイルの怪物が如く。

「元気しとった?」

「なんや俺が出掛けてる間に燕ちゃんヒーローなったってホンマ?」

「なるほど自分が祝ちゃんか!賑やかでええのう!」

「ほな帰るわ。」

最後の挨拶をする狗の笑みは崩れていないが、その双眸は冷たい輝きを放っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る