終章 《箱舟の里 ~Arkham~ 》

 わたしはあなたと契約を立てる。あなたは妻子や嫁たちと共に箱舟に入りなさい。また、すべて命あるもの、すべて肉なるものから、二つずつ箱舟につれて入り、あなたと共に生き延びるようにしなさい。

 ――『聖書(新共同訳) 創世記 6章 18~19節』




 どれほど時間がたっただろうか。

 またたきほどの間のような気もするし、もはや記憶にも残らないほど永劫の時をへた気もする。


 気がつくと、明るく熱く、体をく光が消えていた。

 代わりに、黒くやさしいものにふうわりくるまれていた。


 目がみえる。

 黒く焼かれ潰れしぼんだ目がみえる。

 ものが見えるほど、澄んだみずみずしさを取り戻している。


――ああ。

――『聖母さまセント・マザー』。


 黒くよごれてがされた顔はやわさをとりもどし、そこに思わず笑顔がともる。

 自分を抱いていたのは、あの『聖母さまセント・マザー』だった。

 黒い石のおすがたが、見上げるほどにおおきく伸びた、夢で見たあのおすがただった。

 黒いヴェールにつつまれた顔に、とろけるように優しい笑みを浮かべていた。

 黒い衣につつまれた腕をおおきく広げ、わたしをすっぽり包みこんでいた。


 そうしてようやく、自分もまた、なにかを腕に抱いているのに気がついた。

 小さく白くまるいそれは、かすかに、たしかに息づいていた。


――ああ、よかった。

――ずっと一緒にいられたのね。約束したとおりに。


 手でそっとなでると、小さなものは、ころころと輝いた。


 顔に風が吹きつける。

 『聖母さまセント・マザー』の腕に抱かれていてもわかるくらいに、風が吹きつける、揺れている。

 まるで馬車に乗っているようだ。

 いや、本当に、車にのっているようだった。かすかでせわしい音だけれど、地面をこする音がする。砂をふみつける音がする。

 どんな車なのだろう。こんなに速く、揺れずに走る車など。

 一度だけ乗ったことのある馬車は、進むよりもがたがた揺れるほうが多かったというのに。

 天使さまの車なのかしら。

 預言者さまが幻視したという、翼ある天の車なのかしら。

 ありえるはずもない、そんなことを夢見てみた。


 と、進みがとまる。風がやむ。

 降り立った目の前には、


 ――あれは。


 見忘れようもない、あの呪わしい埋葬地ベリインググラウンドだった。

 しかし、もうすこしで見まごうところだったほどに。

 なんと変わり果てたことだろうか。

 景色はどうも夜だというのに、埋葬地は、カンテラよりもたいまつよりも、はるかに明るい、白い光に、煌々こうこうと照らされている。

 道はきれいな石でおおわれ、不気味にはびこっていた草木はきれいに刈りそろえられている。

 墓石は、さいごに見たときより苔むしていたが、ひびやこぼれは修理されているようだった。

 ふと、目をやった。そこに、ただ一つ、ひびの直されていない墓がうずくまっていた。

 その前に若い男が二人、何やらのたうちまわっている。

 見慣れぬ、粗雑な服装だったが、卑しさは感じなかった。恐ろしさも感じなかった。

――これなら、村の人びとのほうが、ずっと荒れて怖ろしかった。

 二人の男は、なにかに絡みつかれ、組みつかれてのたうっていた。

 そのぐにゃぐにゃした、煙のように半透明のなにものかは、鳴き声を。

 いや、泣き声をあげながら、のたうっていた。


――ふぅおぉぉぉぉぉ

――ふぅもぉぉぉぉぉ


――あなたは。


 駆け寄った。

 黒い『聖母さまセント・マザー』は、背後でしずかに微笑んでいる。

 ぐにゃぐにゃしたなにものかは、形のさだまらない姿で、こちらを

 あのきずのある、つぶれた右目。

 けものとも人ともつかないかおは、もはや巨大な渦巻きとも、深いあなぐらとも、つかないものになっていた。

 そんな名状しがたいものにジ・アンネーマブルに、彼女は。

 コーデリアは近寄り、抱きしめた。


――良かった。

――本当に良かった。

――また会えたわね。


 そのものの、もう片方の瞳は、死んだけもののようなうつろな空虚をうかべていたが。

 やがて、かすかに光がともった。

 その光がしだいに大きく、やわらかくなってゆき。

 埋葬地ベリインググラウンドを照らす、ふしぎな白い光のようになったところで、目からあふれ出た。


――まあぁぁぁ!

――まあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


 母をうしない、理性をうしない、肉体をうしない、形すらうしなっていたは。

 幼いころにもどって、泣き叫んだ。

 コーデリアは、それをずっと抱きしめていた。

黒い『聖母さまセント・マザー』は、ただ、背後でしずかに微笑んでいた。




「……なあ」

「なんだ」

「なんだったんだ、ありゃ」

「わからん」


 車に戻り、そのままさっきまでのようになきがら通りリッチ・ストリートを走らせながら、俺たちは、なかば呆然と、そんな会話を交わしていた。


 埋葬地ベリインググラウンドのなかに、ルークが女の人影らしいものを見たといった。

 万が一を考えて確かめに、埋葬地にふみこんだら、ひびの入ったふるい墓石から大きな音がした。

 生き物の悲鳴にそっくりな、するどい、ぞっとするような音だった。

 続いて、臭いが噴き出してきた。動物の死体のような、なんともいやな気配をまとった臭気だった。

 それから……次が最悪だった。墓石から、なにか、霧のようなものが噴き出してきたのだ。

 半透明で、ふわふわして、捉えどころのないそれは、なのに、ねばねばした、ぶよぶよした、生気のない手触りをもっていたのだ。

 そいつにまとわりつかれ、なぜか堅いもので踏みつけられたような衝撃と痛みとが体にはしって……。

 ふと気がつくと、二人して、埋葬地ベリインググラウンドの土に倒れていた。

 全身がずきずきいたんだが、それ以上にひどいことにはなっていないようだった。

 体をひきずりながら、呆然としながら車にもどった。エンジンをかけ、何事もなかったように、ミスカトニック大学へむけて車を発進させた。

 何事もなかったように、努めながら。


の仕業かな」

「何だよ、って」

「言っただろ。あの埋葬地ベリインググラウンドには出るんだよ。町の言い伝えじゃな。

 人ともけだものともつかない、生き物とも……その、幻ともつかない……」

「なるほど、な。幻ともつかないだけあって、実害をおよぼしてくれるってわけか」


 呆然とした顔にむりに皮肉の笑いを浮かべながら、ルークはこっちを向いた。

 その右のほおには、割れたひづめの先のあとがあった。

 ふと見ると、ルークのシートの端に、なにか黒いものが引っかかっている。

 あの聖マリアセント・メアリー像にどこか似た、黒いちいさな石ころだ。


マリア様セント・メアリーだ」

「ああ」

「……守ってくれたのかな。その、あの、から」

「……わからんよ」


 それきり、二人とも黙りこくってしまった。

 やがて、車のゆく先に、大きな門が見えてくる。

 正門の上には、『ミスカトニック大学』の文字が堂々とならんでいた。




『ミスカトニック大学』

 できたんだ。本当にできたんだ。

 ギデオンさんの夢物語じゃなかったのか。あの荒れ地に、この小さな集落に、この新大陸のちいさな村に。

 このアーカムの地に、こんなにとうとい建物が。

 何とはなしに、目が熱くなった。

 村の暮らしで自分の苦痛をもたらしてきたものすべてが、撥ねつけられ、取り去られたような気になってきたのだ。

 目から流れるものを、胸に抱いていたものが吸ってくれた。傍らに、四つ足でたつ片目のものが長い舌で舐めてくれた。

 

――コーデリア。


 黒い『聖母さまセント・マザー』が、両の手で目をおおってくれた。


――あなたを、あなたの魂を縛るものはもうなくなったようですね。


 問いかけに、ただうなずいた。


――もうこれでよい頃でしょう。あなたと、この子らとをつれて、暗いやすらぎの中へゆきましょう。


 ただうなずくコーデリアを、『聖母さまセント・マザー』はやさしく抱いた。


――わたしは全てを認めます。

――全ての者を抱きます。

――この大地に生きて死ぬもの。

――天のかなたの星々に、おなじく生きて死ぬものを。

――生まれなかったこの小さな子も、けものと人との間にうまれたこの大きな子も。

――あなたを害したものたちも、あなたを殺したものたちも。

――あなたを運んだ、この男たちも。

――かつてこの村アーカムに生きたものたちも、いまこの町アーカムに生きるものたちも。

――もちろんあなたも、コーデリア。

――全てのものを愛しましょう。

――全てのものを孕みましょう。


 いつしか、自分たちがまるごと溶けていく気配を、コーデリアは感じていた。

聖母さまセント・マザー』の黒いおすがたに、溶けてゆくのを感じていた。

 ただ、やすらぎを感じていた。

 まるであらゆる生き物が、救われ乗りこむ箱舟アークのなかにいるように。

 二人の子らをかき抱いて。

 闇の中へと溶けていった。




――森の黒山羊、めぇと鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

The Unnamable in the Ark 武江成緒 @kamorun2018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説