10

 文芸部の部活仲間。それ以上でもそれ以下でもない二人の間に起こった「告白」は、ベストセラーの青春群像劇のように爽やかでもなく、運命に引き裂かれる古典劇のように切なく美しい訳でもなかった。ただがむしゃらに、精一杯の言葉で紡いだ、たった一言。

「え……」

 顬まで茹だってしまったかのように熱い。声帯は上手く動かず、おろおろと慌てるばかりだった。

「深澤さんの想いを榊に教えてしまったら、その、君を取られてしまうと思って……本当に、ごめんなさい」

「いや、そうじゃなくて……」

 そうじゃなくて、何なんだ。俺は何を言おうとした?

「私、君の口から深澤さんの事を聞いて、凄く後悔した。涙を流す君を見て、私はなんて酷いことをしてしまったんだろうって」

「天宮、それは」

 天宮の表情が苦しそうに歪む。

「だってそうでしょう!? 深澤さんも君も同じ事を言うのよ。”誰よりも幸せであってほしい”って。二人共こんなにも相手の事を思いやっているのに、私は自分の事ばかり考えてた。

気づかない振りをして、本当は君に拒絶される事が怖かった。

相談に乗る振りをして、嫉妬してた。

……だから、自分の事しか考えられない私だったから、今もこうして榊を困らせてしまうのよ」

 目の前の少女は、嗚咽を漏らしながら泣いていた。華奢な肩と手脚。靡く柔らかな髪。零れる、涙。今まで見たことのないその姿に、心の奥底にすとん、と何かが落ち着いたような気がした。

「なぁ、天宮。お前は自分の好意を自覚して、それを口にする気はあったのか?例え、今回の件が無かったとしても」

「言うつもりなんて無かったわよ。だって……」

 頬に幾筋かの跡を残したまま、天宮は顔を上げた。

「私じゃ、榊を幸せにしてあげられない」


 彼女の言う通り、俺は天宮哨子という人間を誤解していたのかも知れない。

 天宮は、完璧な優等生でも、俺の前に立ち塞がる倒すべき敵でもなかった。笑い、悩み、恥ずかしがり、涙を流す、ごく普通の少女だ。自分の未熟さに悩み、選択を間違え、それでも精一杯に生きる17才。俺と同じように。

「天宮」

「……何? 」

「ありがとう。俺を好きになってくれて」

「え……?」

「俺は深澤に告白できなかったことを悔やんでいるし、正直、今もまだ好きだ。

でも、天宮がこんな俺を好きだって言ってくれるなら、俺は自分の失敗を受け入れて、これからの事を考えられる。それは俺にとって凄く幸せな事だと思う。だから、ありがとう」

 ぼうっとした顔で、天宮は耳まで赤くなった。あぁ、そんな顔も出来るのか。

「榊、君は本当に……」

「ん? 」

「ううん、なんでもない」

「そうか。雨、上がったみたいだな」

 ふと窓の外を見ると、雨は止み、眩い日差しが顔を見せていた。一降り過ぎ去った後の、清々しい晴れ模様だ。

「帰ろうぜ、一緒に」

「……言われなくてもそうするわよ」




 徐に外に出て歩き出したはいいが、何とも話題がない。それはそうだ。さっきまであんな事があったのだから。

「あっ!!! 」

「!? びっくりした……何よ榊」

「虹だ」

 見ると遠くの空に、見事な虹がかかっていた。空を覆うかのような、大きな虹が。

「……急に降り出す雨の事を、驟雨しゅううって言うのよ。私雨は嫌いだけど、たまにはいいものね」

「アマミヤ、なのにか? 」

「漢字が違うでしょう。榊の馬鹿」

「わ、分かってるっつーの! 」




 時に悩み、間違い、涙を零すことがあっても、彼らはこれからも未来を描く。


 驟雨の後の、虹を目指して。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

驟雨のあとへ 霜徒然 @shimonagi_1129

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ