第26話「語られる過去」


「ここは……?俺は……俺は誰なんだ」


目覚めた優は、頭を抱えながら辺りを見渡す。木を主調とした和風な家の畳の上に、優は寝ていた。

そこへ近づく男。優の義理の父親、切夜だった。


「目覚めたかい?はじめまして、俺の名前は桐原切夜。よろしくね。早速だけど、君はディザスターインパクトの影響で気を失って倒れていたんだ。そこで、俺が拾った。どうかな、俺と一緒にここに住んでみないか?」


切夜から視線を離し、沈む優。


「…………俺の、名前は?」

「あ、ああすまない、君は、今日から桐原優だ。俺は最低な人間だけど、俺と、暮らしてくれるか?」


「桐原……優。分かった、よろしく、切夜、さん」


切夜は、優の笑顔を見て、にっこり頷いた。


「ああ、よろしく」





「……んん……」


あれから3日程経ったある日、優が目覚めると、そこは彩乃の部屋だった。

ゆっくりと上半身を起こし、安堵の表情を浮かべる優。


「父さん……」



先の戦いで生き残ったコネクトアイズメンバーはリーダーである軍服の覇剣を含む3人。

大剣使いを含んだ4人の討伐に成功した。

対コネクトアイズはあの日をもって解散。現在に協力関係はなく、いつものように殺し合いを続けていた。


あれ以降、ずっと彩乃の家に居座っている戒と、レイン。


「って!お前いつまでいるんだよ赤のレイン!!」


リビングのテーブルに肘を付いてくつろぐレインに、戒は罵声を飛ばす。それを台所から傍観してクスクスと笑う彩乃。


「え〜だって優が全然起きないから〜」


「だからなんでそんな馴れ馴れしいんだよ!あっち行けあっち!」


「馴れ馴れしいのはそっちだろ〜?その日暮らしの俺にそんな酷いこと言うんじゃないよ」



「だ、大丈夫ですよ戒さん、この家無駄に広いですから」


そう言って、2人を和ませようと笑顔を作る彩乃を横目に、レインはにやにやしながら戒に言う。


「ほらほら、優の彼女もこう言ってるし〜」


レインがそう言った瞬間、戒が口を開くより先に彩乃が顔を真っ赤に染める。


「かっ、彼女じゃないですっ!!……あっ優さん」


優がリビングに顔を覗かせた。


「おお優!起きブファッ!?」


飛びつこうとした戒を跳ね飛ばし、レインが優の前に素早く立った。


「久しぶり優!」


「え、ええっ、あ、あの」




優と2人で話がしたいと言うレインは、彩乃と戒を残して、優と外へ出ていた。

レインは、河川敷の原っぱへ腰を下ろすと、嬉しそうに話し出した。


「生きてたんだな優。また会えて嬉しいよ」


「……ごめん……俺、分からない」


「……な、なんでよ?」


優の記憶には、レインという男は存在しなかった。恐らく、記憶のない10年前以前の知り合いだったのだろうか。


「実はさ、俺、10年より前の記憶がなくて……」


「そうなのか!?あ、ああ俺と優が一緒にいたのはちょうど10年前だからな……」


「聴かせて、ほしい、10年前のこと」


「……分かった」




優とレインは昔、尾神(おがみ)というおじさんの家に引き取られていた。レインは親がおらず、偽界を彷徨っている内に拾われ、優は0歳の頃元の家族に預けられたという。


偽界では子を宿すことはできない。つまり、優は0歳の頃偽界に転移したということになる。

共に尾神優、尾神レインという名で生活していたそうだ。


2人は仲が良く、毎日のように外で遊んでいた。レインが2つ年上な所為か、まるで兄弟のようだった。

そんなレインを、優はレイン兄と呼び、とても慕っていたそうだ。

だが、尾神さんが突然偽界中で培養した病気になり、倒れてしまったのだ。優より年上のレインが家事のほとんどを行い、優は1人で遊ぶようになった。


そんなある日、事件が起きた。


ディザスターインパクトだ。


10年前、第2次偽界戦争終了直後、原因不明の大災害が偽界を襲ったのだ。

地が割れ、空からは隕石のような粒子が降り注ぎ、偽界は火と血で真っ赤に染まった。

被害者は1万人以上にも及んだという大災害となったのだ。


尾神さんやレインが住んでいたセーフティータウンは被害が最小限だった為、2人は何とか無事だったが、その日1人で出かけた優は、二度と帰って来なかった。


自分が優を1人にしたからだと責任を感じ、偽界を走り回ったレインだったが、優が見つかることは遂になく、尾神さんも病いに倒れた。

やがてディザスターインパクトで優は死んだのだと思い始め、レインは自分を責め続けてずっと1人で生きてきた。


目に涙を溜めながも語り切ったレインは、優を向き直る。


「んで、お前に会えた。ほんと、生きててよかった。ごめんな優、1人にしちまって」


「そんな、ことが……」


「少しずつでいい、また昔みたいにやろうぜ。今度は、向こうの世界で!さあさあ腹減った〜!飯飯〜!」



そう笑顔で言いながら家へと戻るレインへ、優は笑顔を返すことができなかった。

こんな過去があったとは、知らなかった。


それに、尾神さんという人がかかった病気は、舞友実の病気と同じなんじゃないか?


自分が時々見ている夢は、ディザスターインパクトの夢なのではないか?


自分の本当の名前が、尾神優ということ。


自分の母親である祈凛と、優の本当の父親が、15年前から既に偽界にいたということ。

そして、祈凛と、本当の父親は自分を迎えに来てくれなかったこと。捨てられたの……か。


様々なことが優の頭をよぎり、頭を抱える優。

考えている内に、太陽は沈みかけ、空は真っ赤に染まっていた。



それを見かねた彩乃たちが、背中を向ける優に言う。レインや戒は、なにやら炭や網などを運んでいる。


「優さーん!!」


「優!バーベキューしようぜ!肉肉!」

「肉肉うるさいんだよ〜、ほんと筋肉バカだな君は」


「はぁ!?お前よりは頭いい自信あるね!」

「拳で戦うキャラクターは大体バカなんだって〜」

「お前の主観押し付けんじゃねぇよ!」


そう喧嘩する戒とレインを離れて、優に寄り添う彩乃。


「どうしたんですか?」

「いや……昔の話を聴かされてさ……なんか、俺ってなんなんだろうなって」


泣きそうな顔を浮かべる優。親に捨てられたことや、レインを10年間も苦しめてしまったこと。様々なことが優の胸を締め付ける。

そんな優を見て、彩乃は僅かに笑う。


「優さんは、優さんです。優しくて、ちょっと抜けてて、自己犠牲が強くて、みんなの為に頑張れる。そんな人です。私は、そんな優さんが、好きですよ」


「……っ」


「優さんはあの日。私たちはあの日偶々出会っただけの関係だと言いましたけど……私はあの日優さんに助けられて、今ここにいるんです。それって……本当に凄いことだと思いませんか?」



優の今にも泣き崩れそうな顔を見てハッと我に帰った彩乃は、頬を急激に赤らめる。


「あっ、いっ、今のは!!ああそのそのなんというかぁぁ!」


「おーい!イチャイチャしてないで手伝ってくれよ!」

「バカか君は?!空気読みなさいよ空気を!」

「はぁ!?お前は黙ってろよ!!」


そこへ、戒とレインの声が届く。


「さ、行きましょ!」

「……うん」


彩乃が笑顔で優の手を引く。

それに優は、薄っすらと笑った。

過去に何があっても、今の自分は、桐原優だから。


ーENDー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る