第18話「再会と拒絶」


満月が真っ赤に染まった世界を照らす。

少年は、動かない身体を何度も何度も捻りながら、やけどまみれの手を伸ばす。


あまりの熱さに、全身の力が抜けていくのが分かる。それでも何かを掴もうと必死に手を伸ばす。


赤くこべりついた血を遮って、少年は枯れ果てた声を発す。

身を賭して、それを助ける為に。



ブグォォォンッッ!!


重い落下音と、爆発音と共に、それは途絶えた。



「ああああああああああああっ!」


ドサッ……

夢から覚めた優は、勢いよくベッドから転げ落ちた。

窓を見ると光。朝である。

その逆を見ると……


「ゆ、優さん!?どうしたんですか」

「ん、いや……」


ベッドから転げ落ちた優に彩乃がくすくすと笑う。

だが、そんな彩乃に目が行かない程、優はさっきの夢が気がかりだった。







「優さん、なんでここ、ですか?」


あれから数時間経った後、優と彩乃は家を出て、現在セーフティータウンの門を潜っていた。


「謝らなきゃいけない人がいてさ、コネクトアイズとの戦いの前に、ケジメを付けておきたいんだ」


「前、言ってた人、ですね……分かりました!私も付いていきますね!」

「もう大分前から付いて来てるけどね」


優は、対コネクトアイズを迎える前に、もう一度友花や子供たち、そして、戒に詫びようとセーフティータウンに来ていた。

突然姿を消してしまったことを友花に、子供たちに、舞友実を死なせてしまった上に逃げてしまったことを戒に、だ。



「あ、あのさ色季さん、ここまで来てもらって悪いんだけど……できれば、1人でその人達に会いたい」


そう優が言うと、彩乃は一瞬考える素振りをしてうんと頷いた。

「じゃあ私、この辺りのお店回って来ますね!」


「ごめんな……ここで待っててくれ」


優は彩乃に微笑む。


「じゃあ、ちょっとだけ買い物してきてもいいですか?」


そう言い、優の笑顔を確認すると、彩乃は走っていった。


彩乃の背中を見届け、再び歩き出そうとした、その時。


「貴方……」


小さく、それでも力強い女性の声が優の耳を通った。聞き覚えのある声に、真っ先に声のした方へ向き直る優。


「あっ……」


優の目に映ったそれは、優の全身を震え上がらせた。


そこには、真っ赤な長い髪、鋭くて、それでも暖かい瞳。

間河辺友花がいた。両手には、食料と衣服を詰め込んだ袋。恐らく、子供たちのものだろう。




友花は優と確信した途端、両手の袋を放り投げ、手を優の胸ぐらへと掴ませた。




その頃、彩乃は、とあるパン屋に立ち寄っていた。楽しそうにパンを選んでいる。


「これと、これと……ふふっ、優さん、ドーナツ好きだったからなぁ……元気出してくれるかな」



「ありがとうございましたー!」



店を出た彩乃は、ドーナツを入れた袋片手に大きく深呼吸した後、先程の場所へと歩みを進める。






「ぐっ……ゆ、友花さん」


「ちょっとあんた。突然姿消して、今までどこにいたのよ。子供たち、ずっと寂しそうにしてたんだよ?分かってる!?そうだ。戒は、戒はどうしたの!!」


友花は、優への怒りを露わにした。それもそうだ。優は、金だけ手に入れたら最後。子供たちや、友花を見捨てて逃げ出したのだから。



「俺が……舞友実を……殺してしまって……ここにはいられないって、思ったんだ。だから……」


「殺した……?本気で言ってるの……?」



「ち、ちが……」

「答えなさいよ!!……って……刀?」



言葉を詰まらせる優に更に迫る友花だったが、優の腰の刀を確認し、表情が固まる。



「戦争、参加者だったの……」



冷たい空気が流れる……

ショックの所為か、胸ぐらを掴む腕の力が緩んでいく。そうだ。友花は、戦争参加者を嫌っているのだ。自らの欲望の為に人を簡単に殺す戦争参加者が。


優は噤んだ唇を震えながら動かす。


「ごめん……」



と。


友花は顔を上げ優を見る。鋭く、冷たい目で。


「まさか……戒も……」


優はゆっくり、コクッと頷く。すると、友花は目に涙を溜め、袋を拾い上げ走り去って行ってしまった。


「ま、間河辺さん!!」



手を伸ばす優。だが、その手で友花を掴むことはできなかった。実際、優は友花を騙していたのだから。ただの冴えない少年を装っていたのだから。


かける言葉を失ってしまい、その場で硬直してしまう。



ドサッ……


「!?」


落下音が聴こえた。優がそこに目を向けると、そこには彩乃がいた。

予想外のタイミングで彩乃が現れた為、優の頬には僅かに汗が垂れる。

そんな優を、絶望に染まった冷え切った顔で、目で、彩乃は見る。


「ゆ、優さんが……前言ってた、大切な人を……優さんが殺したんですか……」


「あっ、えっ……違う……俺は……ちがっ」


優が彩乃に手を伸ばすと、彩乃は一歩足を引く。

目には僅かに涙が溜まっているように見えた。


「すみません……」


彩乃は、優に背を向け、遠ざかるように路地を走って行った。


彩乃は、優自身が手を下したと解釈してしまったのだろうか。

それは違う。

でも……違わない。

これで、いいんだ。


「そうだな……俺は……1人だよな……1人の方がいい……俺と関わると……みんな不幸になる」


優は、彩乃に惨めな後ろ姿を晒して歩き出す。

冷たい水滴が鼻に落ちる。

タイミングを伺っていたかのように降り注ぐ大粒の雨。



「ああ、あの夢の女の子も、きっと俺に会った所為で……」


優の頬には、涙が伝っていた。


ーENDー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る