2002/4/2

 映画が見たくなって映画館に行く。レディースデイなのか、安かった。

 何をやっているのかわからないまま席を探す。

 空席が目立つが、行った時間が遅かったらしく、いい席は埋まっている。それでも、左側から見ることになるが比較的いい席に座る。


 スクリーンは普通より小さくて、しかも、館内はパイプ椅子を持ち込んでも良かった。

 パイプ椅子を一つ持って行くが、席があったのでそれは使わなかった。

 

 一つ空席を挟んだ右側には知り合い(女)が座っていて、一列後ろには、親戚のおじさんとおばさんが座っていた。

(実際にはそんな知り合いも親戚もいない)


 映画が始まる。が、眠かったらしく、気付くとエンディングロール。


(知り合い)「あーあ、寝てもた」

(自分)「気にせんでいいって。私も始めしか見てへん」


 はじめの場面は、外国の女の子が出ていた。ゆるくウェーブした金髪。


 席を立ち上がると、あちこちに知り合いがいることに気付く。

 Oが友人と見に来ていたらしく目が合い、後輩のMの声がしたから見ると数人の集団の中にいる。部活の仲間が集まっているのかと思ったが、確認はしていない。


 映画が始まる前、おじさんに後で話があると言われたが、何か皮肉でも言って退けた気がする。

 おじさんが前のお父さんだったから、母さんのことで話があるんだろうな、と思った。


 トイレに行こうとすると、先に入って行ったOがすぐに出てきた。混んでいるらしく、他のところに行くらしい。

 入ってみると、スリッパがなくて、なのにスリッパを履いて並んでいる人がいる。

 声をかけるか迷ったけど、誰か一人戻って来ればスリッパを履けるなと思い待つ。

 が、なかなか戻らない。

 見てみると、トイレに用があるわけではなく、何か話し合っているようだった。

 予備のスリッパが端の方に置いてあった。


 トイレを出て客席に戻ろうとすると、ビデオを撮ってくれ、と声をかけられた。

 結婚式を、少人数で(客席で)やるらしい。

 「私」はそういうことをよくしていたから、引き受ける。

 そして、同じく撮る係の男と並んで、別々のカメラで式(?)を撮る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る