2001/7/5(昼寝)

 テスト終了後か、土曜日。

 授業は午前中で終わり、休み明けに保健のノートを提出するよう言われた。

 実際に通っている高校で、担任の先生も同じだった。

 提出のノートは、二か所必ずやっておかなければならないところがあったが、そこは授業中にやった創作の遊びのようなもので。

 そのとき授業を休んでいた「私」は内容すらおぼろで、何をするのか訊くため、職員室へ。

 外は夜の暗さで、雨も降りそうだった。

 何故か出口は現実とは違っていて、若い警備員さんに連れられて、どうにかたどり着く。

 入ってはいけないようで、入り口付近には結構人がいた。

 こんな時間なのに? と、思ったのを覚えている。

 先生たちは忙しそうで、片手に上履きと靴下を持って廊下から職員室を伺ったりしたけど、担任の先生に声をかけることはできなかった。

 そのうち、もうどうでもよくなって帰ろうと校舎入り口に降りたものの、何故かそのあたりに腰かけてぼーっとしている。

 何人かに声をかけられたりして。割と人はいた。 


 靴下を履こうとしたら、一つはのびている上に濡れていて、もう一つはナイロン地でチャック付き。

「あ、それあたしのや」

「そうやんなあ。ごめんごめん。…あれ、じゃあ…?」

「ごめんな、靴下。はい、これ」

「へ?」

 渡されたのは小銭。

 もらう謂れもなくて返すけど、返された方は困った顔をしていた。

 「購買にでも買いに行くか…って閉まっとーやん」と考えていて、ふっと目を逸らすと、男子と目が合った。

「あ。(名字)マコト」

 お兄さんがいて、確かお兄さんの方が有名。

 「私」はどちらかと面識があるわけではなくて、つい見かけて芸能人を見かけたようなノリでフルネームを言ってしまっただけ、のような感じ。

「…どうも」

「すごい、ほんまに切れ長の眼。あ、でもちょっと丸っこい」

「(口調が)ぎこちないよ」

 本人は切れ長の眼を嫌ってて、だからお世辞とでも思われたみたいだけど、「私」は本気で言ったから、結構ショックだった。


 突然視界にボードが入って来た。

 リングに通されたトランプが四枚、かかっていた。

 JジャックQクイーンKキング、JOKER。

「買わへん?」

「え、でも…何コレ?」

「ま、いいから」

 マコトと目が合う。マコト、笑ったようだった。

「えと、じゃあこれ(J)と…」

 横から女子が入ってくる。

「あ、コレ(Q)」

 「私」は内心焦って、

『ジョーカー』

 二人の声が揃った。

 売っている人は少し笑って、Qのカードを女の子に渡した。

「はい、もう9枚買ったやろ? 丁度良かったな。どうぞ」

 最後は「私」に向かって。

 女の子は、トランプを受け取るとすぐにどこかに行った。

 「私」は、カードを受け取って戸惑う。

「お金、は…」

 女の子は払ってなかった。

 売り手は、笑った。


 世界が変わる。

 明るいディズニーのアリス調の世界。細いレンガ造りとのところ。空の上。


 そこで目が覚めて「ああ、またこの夢か」と思った。

 でも、こんな夢、見た覚えはない。


 ここからは創ったものかもしれない。


 同じ世界で、マコトとカードに描かれたジョーカーが何か喋っている。

 これらをつくったのは、マコト。

 そして「私」は覚えていないけど、カードを売っていたのは「ジョーカー」。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る