第16話 柳月 「あんバタサン」

このところの柳月りゅうげつさん、相当飛ばしてると思いませんか?


まあ、本州の方達にはピンとこないかもしれませんが・・・


道民全体的にはどうかはわかりませんが、札幌市民的には、連日「あんバタサン」の完売された模様しか目にしていないのでは・・・?


朝ドラ効果が激しいのか・・・


もしくは、戦略として、数量調整を仕掛けているのか・・・?(疑惑)


小売りも個数制限等しているようですね。


柳月りゅうげつさん、儲かっちゃって、しょうがないんじゃないですか・・・?


すっかりブレイク中のようですからね。


とか、店舗のそばを通りすがるたびに思ってしまう私です。


まあ、そうは言っても、どうせ六花亭ろっかていの「マルセイバターサンド」にはかなわないのでしょう?


たいていそのパターンです。一応、「マルセイバターサンド」の類似品はいくつか試しましたが、あの完成度に匹敵するものには出会えていませんね。


「あんバタサン」、価格もちょっと強気ですよね・・・あんなに美味しい老舗の王者「マルセイバターサンド」が130円のところ、新参のこちらは150円だなんて。


たしかにサイズ感も異なりますけど・・・


六花亭ろっかてい派としては、“柳月りゅうげつのくせに・・・”(格下扱い)という気持ちにならないこともないですね。


などと、ちょっとドロドロしたスイーツに関する道民感覚をわかって下さる方がいるのかは謎ですが・・・


かくして、「あんバタサン」にとりわけ興味も示さずであった私ですが・・・


たまたま、お土産にいただいたので・・・


しかも、地方を経由して・・・札幌市内は入手困難ですからね。


思いがけず、食する機会にめぐまれたのです。


私は六花亭のバターサンド派ですから!柳月さんのは食べませんから!


なんて主張もなく・・・


いただきま~す!と食したところ・・・


うん、まあまあ♡ でした。


クッキーの部分が、バターの香りが強く、さくさくして、おいしかったです。


あんこ入りバタークリームは、あんこの味があまりしないので、和菓子好きじゃない方でも食べられそうでした。


というか、ちょっとボヤッとした味のようにも思えましたが・・・


結論としては、好みもあるのでしょうが、私は六花亭のバターサンドの方が好きでしたけど・・・(大本命)


札幌市民でも食べていない方も多そうなので、報告させていただきます。


連日完売状態で話題性のあるところが、現時点での価値を上げている部分かと。


味のクォリティーも悪くなく、まだ新しい感が強いので、お土産向きです。


バターサンドにマンネリ感のある方には、新鮮かもしれません。


本命と別れる気はさらさらないものの、たまには浮気もしてみたい・・・


そんなあなたにおすすめな、ちょっと華のある浮気相手。


こう書くと失礼かもですが、バターサンドがある限り、本命にはなれない存在・・・?


いえ、おいしかったですよ。(笑)


柳月さん、ぐいぐい攻めている模様です♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る