第15話 柳月 「酪農みるくバターケーキ」

こちらのお土産エッセイは久しぶりになりますね・・・


最近おいしいのを食べたので、やはり書いておかなくては!と思いました。


と言っても、すでに話題になっているらしきモノだったりしますけど・・・


ですが札幌でも、完売続きとなっていて、地元民でも入手しにくい状況の一品です。


柳月りゅうげつさん、最近調子いいですよね~~


朝ドラ効果もあってか、かなり人気に火がついているようで入手困難な品もいくつかありますね。


とはいえ、私はやっぱり六花亭ろっかてい派ですけど!


でも、この「酪農みるくバターケーキ」の写真をネットで見たときから、これはいずれ食さねばと、いくぶん急務と感じたものです・・・


ところが、いつも置いてないんですよね~~


午後とか、夕方だったので仕方なかったのかもしれませんが・・・

予約も考えましたけど、取りに行くのが億劫になりそうで、攻めあぐねておりました。


ですがある日の週末、店頭で発見したのです!


最後の1個(1400円)・・・とうとうタイミングが訪れました✨


外箱のデザインもラブリーなんですよ~ 柳月りゅうげつさん、頑張りましたね。こだわりを感じます。


さて、肝心の中身ですが・・・


おお、写真の通り、細長くて四角くて・・・というか、ググって写真見てもらえれば。


バタークリームのケーキなんですけど、外側に塗っているバタークリームがすごい厚塗りで(笑)色も可愛らしいです♡


断面はスポンジとクリームが層になっていて、下の方にくるみが混ぜられています。


濃いのに甘すぎず、後をひく味わい・・・厚塗りのクリーム、とてもミルキーで、口の中ですぐにとろけてなくなってしまいます。


生クリームや練乳が好きな方ならハマってしまう味ですね・・・♡


やだ、おいしい!柳月りゅうげつさん、やるじゃない!


六花亭ろっかてい派の私も、ちょっと心うばわれ気味になってしまう、そんなクォリティー。


ちなみに、六花亭の「マルセイバターケーキ」には不満な私です・・・


あれにはガッカリでしたからね・・・


世の中的にはどうなのか知りませんが・・・


まあ、いいですよ。「マルセイバターサンド」さえあればいつの日も本命は六花亭です・・・


なんというか、バターつながりで六花亭うんぬんになってしまいました。


それはさておき、「酪農みるくバターケーキ」、柳月さん渾身の作であることは疑いようもありません。


ぜひ一度味わっていただきたい、イチオシの逸品です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る