日輪の姫


 いつもに比べて、粘りつくような、闇の濃い夜。

 こんなにも不気味に感じてしまうのは、きっと街を包む陰気な魔力のせいだ。

 緋乃の通う、桜聖学園を中心として半径2kmに展開された人祓いと幻惑の結界。

 学園を起点にしていることから、術者は間違いなくオースレイだろう。

 結界によって人が外を出歩く事はなく、派手な戦闘を行っても誰も知覚できなくなっている。


「行くぞ」

「はい!」


 自宅の玄関で準備を済ませた緋乃達は、オースレイの待つ学園に向かう。

 避けられないであろう戦闘に合わせ、二人もそれぞれ衣装を特殊な物へと変えていた。

 緋乃は黒いシャツにベストとループタイ、上に短い外套を羽織るスタイルで、これらは所謂、魔術礼装と呼ばれる服だ。

 防弾防刃は勿論、特殊な素材から作られているため魔術に対する高い抵抗力がある。

 対して魔術礼装を持たないセリアは、学校を休んで今朝買った服に緋乃が魔術を付与することで、簡易的ながらもそれなりに強力な礼装を作ることができた。

 初めは連れていくつもりは無かったが、どうしてもと言うセリアの頑固さに、結局は緋乃が折れる形となったのである。


「静か、ですね」


 ポツリと、不安を零すようにセリアが呟いた。

 闇が覆う夜の街は、生命の気配がなく静寂のみが存在していた。

 深夜という時間が作り出したものではなく、魔術によって生み出された不自然な無音の世界。

 人も鳥も猫も、結界によって存在を弾き出され、緋乃とセリア以外の何者も街に踏み入る事が許されない。


「人祓いってのは、ただ人を寄せ付けなくする魔術じゃない。結界外の生命を弾き、内側にある生命の気配を無理矢理に押さえ、無くすものだ。」


 結界の内側に存在する人間を含めたあらゆる動物は、無意識に行動を強制させられる。

 神秘の秘匿を第一とする魔術師達が編み出した、ポピュラーでありながらも最も重要な魔術の一つ‪だ。

 古今東西の魔術師達が代を重ね、より強力な物へと極められた今の人祓い結界は、言うなれば高度な意識操作の魔術と化している。


「けどだからこそ、この魔術によって生み出される不自然な静寂は、物凄く気持ち悪い」

「わかります。私も静かなのは好きですが、これは嫌いです」


 綺羅と輝く星々と月明かりの道を、会話をしながら進んでいく。

 一歩、また一歩と学園に近づいて行く度に、オースレイの淀んだ魔力が濃くなっている。

 深く底のない沼のような、踏みいれば体が呑まれてしまいそうな、そんな陰鬱な魔力。

 道中を注意深く進むと、数分もしないうちに学園に着いた。

 感じる気配を辿って屋外のグラウンドへ足を向かわせると、軽薄な笑みを貼り付けたオースレイが中央に立っていた。

 セリアを庇うように、半歩前へ出る。


「やあ、こんばんは。待ってたよ」


 直後、真空の刃が二人を囲い降り注いだ。


「……っ!」


 音速で飛来してくる鋼鉄をも容易く両断する真空の刃を、瞬間的に右腕に顕現させた陽光の輝きを放つ剣を使い、一つも撃ち漏らすことなく斬り裂く。

 行き場を失った魔力の束は、霧散し砂塵を巻き上げる風となって形を消した。

 詠唱を必要としなかった事から、今の魔術はあらかじめ術式を一帯に組んでいたのだろう。

 並の魔術師ならば今の不意打ちにやられ、早々にこの世から退場していた。


「ちっ、これだから貴様は信用ならないんだよ」

「あっはは、やるぅ」


 直撃すれば即死は確実の攻撃。

 と言ってもオースレイからすれば、友人に手を振る感じの挨拶代わりだ。

 緋乃はいつでも反応できるように、剣を構え直す。


絶ち穿つ光剣フラガラッハ、か。やっぱりヒノが持ってたんだ」


 自身に向けられた魔剣を、目を開いて見定める。

 かの太陽神が所有していた神代かみよの短剣。

真理の報復アンサラー”とも呼ばれ、あらゆる神秘を斬り裂く必殺の魔剣でもあり、闇を祓う聖剣でもある。

 緋乃の持つ最強の切り札にして、最高峰の武器。


「施設跡に捜索隊を出しても見つかんなかったから、もしかしてとは思ってたけどね。本当に持ち出してたんだ」


 オースレイは笑う。

 緋乃が、その剣を持っているとはとんだ皮肉だと。


「使えるものは何だって使う主義なんでね」

「うんうん。それには同感だよ、僕らって気が合うね」

「は、誰がだ!」


 瞬間――大地を踏み砕き、瞬きをする間もなく、緋乃は高速で間を詰めた。

 踏み込みと同時に横薙ぎに放たれる一線。

 魔術で身体性能が強化された速さは、常人では視覚に捉えることが難しい。

 だが、オースレイは構えた六つのナイフを器用に使い、難なく緋乃の一撃を受け流した。

 敵を仕留めることができなかった斬撃を、緋乃は威力を殺すこと無く続く第二の連撃に繋げる。

 両者の間に咲き誇る無数の火花は、攻防の苛烈さを物語る。

 しかし、いくら斬撃の雨を降らそうが、オースレイに有効打が決まることは無い。


「……わお!」


 埒が明かないと舌打ちをした緋乃は、力任せにオースレイを吹き飛ばす。


「予想外だなぁ。まさかヒノがここまで剣を扱えるなんて」


 驚いた表情を浮かべ、ヘラヘラと口角をあげるオースレイ。

 だが、予想外だったのは緋乃も同じだった。


(強いとは分かっていたが、こうも押し切れねぇとはな……)


 どんなに緩急を使い剣を撓らせようとも、手数を増やそうとも、全てが紙一重でいなされてしまう。

 流石は協会の幹部だけあって強い。


「そうだ! 少し趣向を変えてみようか!」


 ポンと閃いたようにオースレイが手を叩き、パチンと指を鳴らした。

 すると、オースレイの周辺の地面が盛り上がり、おびただしい数の腕が突き出てきた。

 姿を現したのは、様々な姿のむくろ

 腐敗した者もいれば、四肢を失った者や獣の一部を体に取り込まれた者もいる。

 彼らは全員オースレイの人体実験によって、姿を変えられ道具にされてしまった死兵だった。


「────失せろ」


 刹那、グラウンドを埋め尽くしていた死兵が消滅した。


「魔眼……!」


 緋乃から渡された護身用の腕輪を掴みながら、距離を取っていたセリアは息を呑んだ。

 赤い。鮮血のように赤黒く、見るのも全てを魅了する妖しい輝き。

 緋乃の左眼は、魔眼を使った影響によって人の領域を逸脱していた。


「あは! それがの死眼か!」


 いつもの軽薄で胡散臭い笑いとは違う、狂気を帯びた研究者としての歓笑。

 全てを失い始まったあの日。

 復讐を誓った緋乃は、神を殺す為に神の力を求めた。

 降臨した二柱の神。その片割れ、緋乃に力を与えた神――魔神バロール。

 ケルト神話に名高い、巨人族の主にして魔眼の王。

 緋乃はバロールの神格を身に宿すことによって、人の身でありながら、彼の魔神の権能全てを手に入れた。

 その一つが魔眼である。

 オースレイの死兵を一瞬で殺したのも、死滅と言う能力の魔眼だ。


「うんうん! 実に強力無比な力だけど、最初っから使わなかった事を考えると、条件があるみたいだね」


 オースレイの言う通り、いつでも権能を発動できる訳では無い。

 魔眼の一つ一つに発動条件があるのだ。

 例えば、今発動した死滅の魔眼は、大多数の標的か、自身より格下のみにしか発動できない。だが裏を返せば、条件さえ満たせれば魔眼は発動する。

 それはルールの穴と呼べるもの。例え相手が格下でなくても“大多数”という条件の内に含まれていれば、魔眼を発動できるように。

 解釈と柔軟な思考を持って、緋乃は魔神の力を行使している。

 だからこそ、緋乃は目の前の光景に文字通り眼を疑った。


「何故、死んでいない?」


 再び踏み込んで、剣を振るう。

 オースレイも緋乃の魔眼の“大多数”という発動条件の対象に含まれていた、しかしオースレイは死んでいない。


「それはね、これのおかげ」


 緋乃の攻撃を容易に弾きながら、見せつけたのは三つの宝石が嵌められた首飾り。首飾りは三つの内、一つが砕け光を失っている。


「魔眼殺しの首飾りだよ。それなりに高いランクの道具だぜ。まあ、魔眼を無効化できるのは3回までなんだけどね」


 魔神の権能である魔眼を弾く道具となれば、恐らく神代に作られた道具だろう。

 神代は人と神とが寄り添っていた時代だ。

 昔の“魔法使い”達になら、神の力を一時的に凌ぐ道具ぐらい作るのは困難なことではない。

 オースレイの話を聞きながらも、緋乃は攻撃を続けていた。

 だが、相も変わらず勝負を左右する決定打がない。

 このまましばらく、不変に攻防が続くかと思われた時だった。


「──飽きちゃった」


 そんなオースレイの声と共に、緋乃の体を無数の杭が貫いた。


「……ゴフッ!」

「緋乃さん!?」


 いきなり何が起きたのか分からず、思考が白紙になる。

 セリアの呼びかける声が聞こえるが、そんなのを気にしている暇がない。

 一旦距離を取って体を確かめると、外套の裏側に魔術陣が描かれた紙が貼り付けられていた。

 剥がした紙の術式から読み取るに、相当高位の魔術だ。

 いつの間に、と自身に治癒の魔術を掛けながらオースレイを睨む。


「そんなに睨まないでよ、怖いなぁ!」


 今度はオースレイが手をかざすと、全身に焼けるような痛みが走った。


「あっが! アアアアア!!」


 熱い熱い熱い。叫んで、叫んで、叫び、歯を食いしばってこらえる。

 痛みは段々と強くなっていき、手放したくなる意識を緋乃は何とか気合いで保っていた。

 激痛が増す。

 緋乃の体に蛇に似た文様が浮かび上がり、侵食するように徐々に広がっていく。


「あはは! どう、辛いでしょ? ヒュドラの毒になるべく近付けた呪毒の魔術だよ」


 声が遠い、オースレイが口を動かし何かを言っているみたいだが、緋乃がそれを聞き取ることは叶わない。

 死ぬのか。そんな思いを抱き諦めかけた時、脳裏に笑うアリアの姿がよぎる。


(……死ね、るかァっ!)


 眩しい姉の笑顔が、手放しかけた意識を繋ぎ止めた。


「じゃあ名残惜しいけど、とどめ……なんのつもりだい?」


 手を振りあげたオースレイの前に、セリアが腕を広げ立ちふさがる。


「緋乃さんはやらせません!」


 震える声で、気丈に緋乃を守らんとするセリア。

 彼女を心底つまらなそうな瞳で、路傍の石でも見るかのように、オースレイは手をかざす。

 検体として欲しかったが、楽しい時間に割り込むなら話は別だ。少々もったいない気もするが……仕方ない、諸共殺す。

 言葉にしなくとも、そう考えているのが分かるほどに、オースレイはつまらない表情を浮かべていた。


「そう、ならしん……ガッ!?」


 オースレイの意識がセリアに向いた一瞬の隙をついて、必殺の魔剣がオースレイの胸を抉りとる。

 見れば緋乃は体を抑えながらも、剣を振りぬいていた。

 オースレイも直前で気配に気付き咄嗟に動いたが、緋乃の執念が上回る。

 完全な不意打ちに反応するオースレイも尋常ではないが、死に体でありながら、一撃を与えるほどの剣閃を振るった緋乃も流石と言えよう。


「緋乃さん!」


 目に涙を貯め、セリアは駆け寄る。


「このままじゃ緋乃さんが……! 嫌、それは駄目! ……お願い!」


 虚ろな瞳で、倒れそうになる緋乃を抱きしめた時だった。

 日輪に似た光が二人を包み、次第に緋乃の傷を癒し呪毒を打ち消していく。

 少しずつではあるが、意識がはっきりとしていくことに緋乃は目を見開いた。


「セリア、お前は……」


 口を出そうになった緋乃の疑問は、オースレイによって遮られた。


「は……はは! 流石は日輪の姫だ、僕の呪毒を打ち消すなんてね」

「日輪の姫?」

「なん……だ、知らなかったのかい。コフッ……そこの女は、日輪の姫と言われていてね、君の家族を殺した太陽神ルーの娘だよ」

「……なん……っ!」


 今、なんといった。

 セリアが、あの神の娘だと?

 底知れぬ殺意と憎悪が溢れ出し、剣を握る手に力が入る。

 緋乃は目を見開きセリアを見ると、同様にセリアも驚愕に顔を染めていた。


「う、嘘。お父さんが、緋乃さんの家族を……」


 これまで見たことのない顔で狼狽するセリアに、緋乃はどうすればいいのか分からなくなる。

 あの日、ルーの全てを殺すと決めた。

 だが、何故だろうか。剣を振り上げることができない。

 たった数日一緒にいただけの関係でしかないのに。たったそれだけの存在なのに。憎悪を向けるべき対象の一つであるはずで、そうでなければいけないのに。

 激情を、憎しみを抱くことができない。

 感情が複雑に混乱する中、ふとまた温かさを感じた。


「……なさい。ごめんなさい。私知りませんでした、お父さんが緋乃さんに、そんな事をしていたなんて」


 抱きしめられていた、初めて帰った時と一緒だ。

 一つ違うのは、抱きしめる手が震えているとこと。

 セリアの涙が、緋乃の頬を伝った。泣いている、魔術師に襲われ傷を負おうと、祖母を攫われようと、決して涙を見せなかった気丈な彼女が。

 緋乃の痛みを思い、自身の父の行動を憂い、泣いている。

 それがなんとなく、嫌だと思った。

 ……理由は分からない。姉に似ているからなのか、この数日間で絆されたからなのか、あるいはもっと別の感情から来ているのか。

 知らないし自分でも理解できないが、それでも泣いてほしくないと、そう思ってしまった。

 たとえ、殺したい神の娘であろうとも。

 セリアはルー本人ではない。彼女もまた、ルーによって人生を振り回されているだけなのだ。

 そう思った時、緋乃はセリアを抱きしめ、守る為に剣を構えて息を荒らげるオースレイを見据えた。


「ああ、キツいなぁ。まったく、日輪の姫さえ余計な事をしなければ、僕の勝ちだったのに」


 そんなことを言って、口から血を吐き出しなおも笑う。


「仕方ないか……。今回は僕の負けだよ、ヒノ。だから、バイバイ」


 緋乃に手を振りながら、オースレイは姿を霧散させた。

 同時に、張られていた人祓いの結界が消失する。


「……セリア」


 この場に残された緋乃は、セリアを見据える。


「俺は、ルーへの復讐の為に生きてきた。そして、それはこれからも変わらない」

「……はい」


 緋乃の言葉に、ぎゅっとセリアは手を握る。


「だが、お前は守りたい。……それでも、いいか?」


 揺らぐ緋乃の瞳を見つめ返し、今度はセリアが言葉を紡ぐ。


「私は、昔姿を消した父を探しています。私は優しかった父が好きです。きっと緋乃さんの復讐を邪魔してしまいます。それでもいいですか?」


 凛としたセリアの言葉に、緋乃は迷って、迷って、迷い抜いて――頷いた。


「……! これから、よろしくお願いします緋乃さん!」


 こうして、魔眼の王と日輪の姫は出会いを果たす。

 二人の未来に、きっと平穏などは雀の涙ほどしかないのだろう。

 だが、それでもそれが彼らの選択で、歩むと決めた道であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔眼の王と日輪の姫 桃原悠璃 @ryuu04

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ