第8話 お金の工面

 私は、うらぶれたビルの個室の一室にいた。白を基調とした清潔で明るい部屋のはずなのに、そこにはどこかすえた暗さが漂っていた。その暗さを覆い隠すかのように、強い香水の匂いが、色が見えそうなくらい部屋に充満していた。

 欲望に蠢く男たちが、入れ替わり立ち替わり、部屋にやって来ては、私の体を通り過ぎていった。

 私の手元には、その男たちの数に比例してお金が落ちていった・・。

 それは思っていたよりもしごくあっさりと、ただ淡々と進んでいった。

「こんなものか」

 想像していた世界よりも、その現実は現実感がなかった。

 

 とりあえずこの仕事に就くにあたって前借りした三百万円を母に渡した。母はありがとうを言うでもなく、お金を受け取るとすぐに、何かに憑りつかれたように興奮し、そそくさと仏間へと行ってしまった。

「・・・」

 私はそんな母の背中を黙って見送った。

 しばらくすると、奥の方で母が何事か電話している声が聞こえてきた。多分、山田さんへだろう。心なしか母の声は弾んでいるように聞こえた。

「これでいいんだ」

 私は自分に言い聞かせるように呟いた。

 

 私はいつも通り出勤前、見舞うため父の病室へ行った。ベッドに横たわる父は、さすがに度重なる手術に、疲弊している様子だった。

「なんか欲しいものある?」

 私はそんな父にやさしく聞いた。

「酒」

「死ね」

 父にやさしくした自分を激しく後悔した。 

「酒ぇ」

「これを機に酒はやめろ」

「酒は俺の命の水だ」

「じゃあ、死ね」

「酒がないと死んだも同然だ」

「酒飲んでこんな大けがしたんだろ。いい加減反省しろよ」

「酒が足りなかったんだ。もっと飲んでれば怪我なんかしなかったんだ」

「酔拳か」

 

 私は毎日、昼から深夜まで鬼出勤を続けていた。それで何とか手術代と入院費用を捻出しなくてはならない。家計は相変わらず火の車だった。

「あっ」

 父の見舞いを終え、これから出勤という時、私は拉致されるように浅野企画の事務所に連れていかれた。そして、あのよりちゃんが座っていた、奥の黒い革張りのソファに座らされた。

「金はいつ返すんだ?あ?」

 私の向かいに座った、事務所の男二人が、ドスの利いた目で私に迫った。あの時のよりちゃんと全く同じ状況に私は立っていた。違うのは私という救いがいないことだ。

「いつ返すんだ?あ?」

「・・・」

 私には答えることができなかった。まだ父の手術費用さえ払えていない。それだけはなんとしても払わなければならない。

「お前が代わりに返すって言ったよな」

「はい」

「じゃあ、返せよ」

 どこまでも冷たい目が、私の背筋を凍らせるほど見つめる。

「お前が返すっていたんだよなぁ」

 まるで別人のようにドスの利いた声で事務所の男たちは、次々私に迫った。普段、言う通り働いている内はやさしい事務所の男たちも、ちょっとでも、自分たちに不利益と判断すると、豹変する。それをまざまざと目の前で見せつけられていた。

「どっか別のとこから借りてでも払え」

「どっかってどこですか・・」

「やくざでも闇金でもあるだろ。そんなことも俺に聞くのか」

「・・・」

「その辺にいくらでもあるだろ。行って、今すぐ借りて来いよ」

「・・・」

 十日で一割とかいう・・、あのとんでもなく高い高利貸し。そんなところで借りたら、私は完全に終わる。

「何とか言えよ」

 男はテーブルを思いっきり叩き、ありったけの声で怒鳴った。私はビクッとなった。

 言いようのない沈黙がその場に流れた。男たちは、その間も私を猛烈な威圧的な目で睨みつけていた。私の頭の中はもう、真っ白で何も考えられなかった。

「もう少し待ってください。そしたら・・」

「待てねぇんだよ」

「・・・」

「まあ、いいじゃないか」

 その時、突然響いたその場に全く不釣り合いな柔和な声に、その場にいた全員が声の方に顔を向けた。

「あっ、社長!」

 事務所の男が目を剥いて、叫ぶように言った。そこにはタコ社長がにこにこと立っていた。

「まあ、許してやれや」

「えっ!で、でも・・」

「まあ、この子は大丈夫だ。ちゃんと返すさ」

「は、はい」

 今までさんざん居丈高にしていた男たちが、突然這いつくばるようにぺこぺこし出した。

「・・・」

 この人っていったい・・。私は改めてタコ社長を見た。

「まあ、ゆっくり返してくれたらいいから」

 タコ社長は、にこにこと柔和な顔で私を見た。

「なっ」

 そして、今度は男たちを見た。

「は、はい・・」

 男たちは何も言い返せず、タコ社長を見つめていた。


 私はタコ社長の鶴の一声で解放された。

 よりちゃんの借金の肩代わり返済は、とりあえず分割払いということに落ち着いた。

「タコ社長・・」

 どう見てもアホ面なのだが、この業界では相当な人物なのだろう。あの男たちのぺこぺこ振りは尋常じゃない。 

「でも、間抜け面なんだよなぁ」

 しかし、私にはその実感が全く沸かなかった。タコ社長は、私の中ではやっぱり、タコ社長だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る