振り返ればあの時ヤれたかも

岩井喬

第1話

《コマンドより各員、状況知らせ》

《01よりコマンド。突入準備よし》

《こちら02、配置よし》

《03及び04、ヘリにて上空警戒中。本部へのデータリンク開始》

《コマンド、了解。狙撃手、射撃準備はどうか?》

「……」

《おい、狙撃手! ジョン、応答しろ!》


 その、低くも大きく輪を広げるような言葉に、俺ははっと我に返った。

 慌てて襟元のマイクをぐっと近づける。


「こちら狙撃手、ジョン。援護位置に着いた」

《大丈夫なんだな? ジョン》

「はッ、失礼しました」

《ヨーコは? そばにいるか?》


 すると自分の名を聞きつけたのか、ヨーコが自分のマイクを口元へ。


「はッ、隊長殿。ジョン軍曹の護衛に就いております。半径五十メートルに敵影なし」

《了解。よし――》


 軽い打撃音が響く。隊長が拳と掌を打ち合わせたらしい。


「突入開始、三百秒前! 総員、時計合わせ!」


 ヨーコにつられるようにして、自分の腕時計を見下ろす。コンマ数秒のズレもないことを確認してから、再び狙撃銃――消音機付きの大口径スナイパー・ライフルを構える。


 さて、俺たちは何者なのか? 語るほどのことはない。言ってみれば、汚れ仕事を引き受ける、一部軍警察組織のそのまた一部の人間だ。

 今日の任務は、銃器売買に携わる武装集団の摘発。摘発、と言えば聞こえはいいが、ぶっちゃけ殲滅である。でなければ、戦車の装甲をぶち抜くような狙撃銃を持ち込みはしない。


 が、今の俺にはもう一つ、この機会に是非とも達成したい目標があった。それは、コマンド直轄の突入部隊隊長、ポールを殺害することだ。

 理由は明確。俺を突入部隊から脱退させたから。味方として全幅の信頼を置いていたのに。


 ポール曰く、『ジョン、お前には突入よりも優れた才能がある』とのことだったが、こんなのは体のいい左遷だ。

 俺は突入作戦が大好きだった。合法的に殺しができる。戦闘能力は人一倍だったであろうと、未だに自負している。


 そんな俺に衛生兵をやらせ、妥協案としても遠距離援護役に回すとは。ふざけやがって。銃を向けられた瞬間の悪漢共のどてっぱらに穴を空ける。それがどれほどのカタルシスに満ちているか、それをポールは分かっていないのだ。


 一匹狼の度が過ぎた、か? 知ったこっちゃない。

 独断専行で皆を危険に晒した? ハッ、笑わせる。


 そういう異常事態のために、あれほどの訓練をしてきたんだろうが。俺一人の暴走くらいで、ギャーギャー騒ぐんじゃねえっての。


「ジョン軍曹、突入開始まであと六十秒を切りました」


 淡々とヨーコが告げる。

 俺は『了解』と小声で呟き、照準をポールの眉間に合わせた。


 まだだ。まだ引き金を引くには早すぎる。

 俺はふっと息をつき、唾を飲み下した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る