第9話 軽く、軽く、軽く

 俺は慌てて青ネギを刻む手を離す。

 まさか「卵を割れ」が「卵を叩き潰せ」に変換されるとは考えていなかった。


 憐れな卵は黄身も白身も殻もぐちゃぐちゃだ。

 とても食材としては使えない。


「何してんだよ!」

 

 思わず大声が出る。

 卵もロクに割れない女がいるなんて、理解出来なかった。


「ふぇっ、卵ってこう割るんじゃないんですか!?」

「当たり前だろ! 割るってのはな、中身を器に出してってことなんだよ。誰が投げつけろって言った!」

「ふぇ、ふぇっ……」

 

 フィーリアの目に、またも涙が溢れてきた。


「マスター……やっぱりフィーはダメな子なんです……」

「そりゃ卵割れないのはどうかと思うけど」

「うわぁーん!」


 しまった……、俺はどうして同じ轍を踏んでしまうのか。


 あっけなくフィーリアの涙の堰は決壊。

 深夜だというのに、彼女は構わず大泣きする。

 

 何とかなぐさめなくては。このままじゃご近所に迷惑だ。


「ご、ごめん。言いすぎた」

「グスッ……グスッ……」


「卵の割り方知らないだけだろ? 教えてやるから、な」

「ま、マスターぁ」

「な、とりあえずこれで涙拭け。俺は卵片付けるから」

 

 ティッシュを2、3枚取り出してフィーリアのほっそりした手に押し付ける。そしてシンクに飛び散った卵の残骸を、三角コーナーに捨てた。


「た、卵さん……もう食べられないのですか?」

「これはもう無理だな。殻がこんなに混ざっちまうと」


「ふぇっ、フィーリアのせいで……。ごめんなさい卵さん」

「大丈夫だ、まだある」

 

 シンクを元の状態に戻すと、新しい卵を二つ取り出した。

 適当なお椀も出す。


「いいかフィーリア。料理をするには、まず場所を確保することが大切だ」

 

 フィーリアは眼を擦りながら、真剣な顔つきで俺の言葉に耳を傾ける。


「はい、マスター」

「レンジの上に台があるだろ、そこでやろう」

 

 我が家のキッチンは意外と物が多く、作業するところが少ない。

 そこで重宝するのが床に置かれたレンジ台の上だ。椀と卵を小さなレンジ台の上に置いて、エルフとおっさんは狭苦しく並んだ。


「さ、始めるぞ。いいかフィーリア、大切なのは殻を中身に入れないことだ」

「はいですぅ」


「よく見てろ。まず卵を片手で持つ」

「片手で、持つ……」

「そして割る。ここで力を入れすぎると、さっきみたいになっちまうぞ。だから軽く、ヒビが入るくらいに」


 コツン、という音を立てて、俺の卵は華麗にレンジ台の角を叩いた。


「よく見ろ、ヒビが入ったろ? フィーリアもやってみ」


 もう一つの卵を、彼女に渡した。

 恐る恐る、フィーリアは卵を手に取る。


「軽く、だ」

 

 もう一度、念を押した。


「は、はい……」

 

 ぶるぶる震えながら、フィーリアは卵を角に近づける。

 だが彼女の手は震えたまま、一向に卵を叩こうとしない。


「おい、どうした?」

「軽く、軽く、軽く」

 

 ぶつぶつと呟きながら、卵を持ったまま固まっている。

 その眼は見開かれ、額からは脂汗まで滲みでていた。


「おいどうした!?」

「軽く、軽く……」


「ちょ、顔が真っ青だぞ」

「ああダメですぅ!」

 

 フィーリアは卵を角から離して、大きく息を吐く。


「なんで!?」

「フィー怖い!」


「失敗してもいから、とにかくコツンってやってみ」

「でもマスター! フィーリアが失敗したら、また卵さんが捨てられちゃうんです!」


「卵の一つや二つなんてことないから」

「またああなってしまったら……天国で卵さんが浮かばれません……」

 

 天国の、卵さんだと? 

 そんなファンシーな同情をするハンターがこの世にいたのか。

 ハンターならばゲームの世界で、卵どころかモンスターを狩っているはずだ。


  俺はフィーリアの人柄を計りかねた。

  しかしこの問答を続けて、食い物が出てくるわけではない。


「フォローするから、とりあえず割ってみ」

「卵さん、犬死ににはならないのですね?」

「犬死にって……アハハ」

 

 やたらと卵の行く末を気にするフィーリアに笑いが込みあげた。

 そんな俺を見てフィーリアも笑う。


「マスター、何が面白いですか?」

「いや、フィーリアって優しいなと思って」


「おウチでもよく言われました」

「へえ、ゲームの拠点の村か?」


「いいえ、フィーの実家さんですぅ」

「ハンターに実家なんてあるのか!?」


「モチロンです、いけませんか?」

「そういう訳じゃないけど……とにかく、早くチャレンジしろよ」

「はいですぅ」


 緊張が解けたのか、フィーリアは「えいっ」と勢いをつけて卵を割った。

 しかし……。


「わわわ、マスター!」

 

 案の定勢いがつきすぎて、卵は大きくヒビが入ってしまった。

 中から白身が流れ出る。


「うおぉっと!」

 

 すんでのところでお椀を差し入れ、中身をキャッチした。

 そのままフィーリアの握っている卵殻も回収する。


「また失敗しちゃいましたぁ!」

「まぁそう慌てんな。これくらいなら殻を取り除けば食べれるし」


「はぁ、良かったですぅ……」

「ほんっとそそっかしいやつだ、それでよくハンターやれてるな。ま、俺の操作通りに動くんだろうけど」

「フィー、卵も割れないダメな子! うわーん!」

 

 またやってしまった。

 やっぱり俺は口が悪いのか……どうも女の相手は慣れない。


「ごめんごめん! ほら、まだ卵あるからもう一回やってみ!」

「グスン……はいですぅ」


 流石に二回目となると、フィーリアもコツを掴んだようだ。

 いい感じに卵にヒビが入る。


「うわぁ! 出来ましたマスター!」

「よし、そのまま親指をヒビに差し込んでパカッとやるんだ。ホレ、見てろ」


 俺は華麗にお手本を見せる。フィーリアも後に続いた。


「パカッと、ですね……」


 フィーリアの指先の間から、綺麗な黄身と白身が零れおちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る