ⅩⅩⅩⅠ  過去の謎

 イリスとロビンが部屋に戻った時、ノエルはもう泣いてはいなかった。何やら真剣な様子で、オニキスやミカエルと話し合っている。

「じゃあ、あたし達を襲った奴のことは何も分かっていないの?」

「はい。彼が何故この伯爵家に危害を加えようと企み、どうやってノエル様を探し当てたのかも。分かっていることはたった二つです。あの男はアレスと呼ばれ、妹らしき若い娘を含む数人の手下がいること。そしてもう一つは、八年前に死んだある騎士の嫡子を名乗っていること。」

「八年前……。」

 ノエルは考え込んだ。この屋敷が火災に見舞われ、あるじを失い、令嬢ノエルが行方不明となったのも八年前だ。何か関係があるのだろうか。

「関係がある、と考えた方が自然ですわね。むしろ全部繋がりますわ。」

 ガーネットは部屋に入って来ると、兄の隣に腰を下ろした。ノエルが尋ねる。

「繋がる、って?」

「八年前に亡くなったその騎士……シメオン=バダンテールは、我が父の親友でした。そして先代伯爵とも面識があり、その、彼の死にはどうも我が父と先代伯爵が関わっていたらしいのです。私やミカエル様はまだ子ども扱いされていた頃の話で、詳しいことは殆ど聞かされていないのですが。そしてシメオン殿が亡くなった数ヶ月後、あの火災が起きました。」

父様とうさまが関わっていた?」

 オニキスの答えに、ノエルは耳を疑った。一人の騎士の死、それに関わった伯爵の屋敷の火災、そしてその伯爵家を未だに付け狙う、死んだ騎士の嫡子を名乗る男……。

「繋がるどころか、お話が出来すぎなくらいですわ。でもシメオン殿は私たちの父上と同年代、その息子の年だって私たちとそう変わらない筈でしょう? 父を喪った十代の少年が、八年間もその敵討ちのためだけになんて生き方しますかしら。私にはそんな執念、全くもって理解できませんけど。」

 ガーネットは溜息まじりに肩をすくめる。いかにも真っ直ぐでさっぱりした性格の彼女らしい言葉だ。オニキスもちょっと肩をすくめ、たしなめるような目でそんな妹を見た。

「ガーネットの意見には私もほぼ同感ですが、少なからず関連はあるでしょう。もっとも、現段階ではそうと決めつけることも出来ませんが。」

 この話の間、イリスが微かに辛そうな顔をしていることに気付いた者は誰もいなかった。

 と、ノエルはふとあることに気付いた。

「ねえ兄様、ちょっと話題を変えてもいいかしら。ロビン、こっちおいで。」

 ノエルに手招きされて、少年は子犬のように駆け寄ってその隣にちょこんと腰かけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る