第13話 雷光

「一日に一人を生贄に捧げればいい。あの白線の向こうへ、投げ入れる。それだけ、お願いします」


「はいよ、旦那。報酬たんまり頂いてますし、その程度お安い御用です」


「……僕も一回見ておきたいな。今日の分、いいかい?」


「了解」


 箱の中で拘束され、捕らわれた夜見よみは確信する。

 周りの箱の中は、動物なんかではなく、やはり人。

 話を聞いた限りでは、誘拐された人は女性、子供……力の無い人々。

 自分を捕らえた男は、一回接触した感じ、レベルが高いとは思えなかった。

 ただ、旦那と呼ばれている人物は得体が知れない。


「どれでもいい……じゃあこれにしようかな」


 夜見の二つ、三つ隣に置かれた箱。

 大男二人がかりで、乱暴に箱を開け、拘束された女性を引きずり出す。


「ンンー!」


 塞がれた口から、助けを求める言葉を発そうとするが、意味を持たない呻きが虚しく響く。

 自分が選ばれなくて良かった……。

 いや違う。

 夜見はハッとする。

 自分はこの異世界に来る際、力を与えられ、一般人よりは戦える。

 ここへだって、潜入のつもりだったし覚悟をしては来た。

 だが、捕らえられた他の人々はただの被害者。

 恐怖で戦える者もいないだろう。

 ……冷静な判断をすれば、今日の生贄を一人犠牲にし、不確定要素である「旦那」と呼ばれる人物がいなくなってから、自分でも勝負になる二人と対峙する。

 

「いやああああああ!!!助けて!助けて!」


 多くの人を救う、確実な方法は……。

 冷静な正しい選択肢は……。


「あの子が待っているのに!私がいないとあの人は!」




 足の拘束を無理やりちぎり、箱を蹴る。

 ガン!と派手な音が悲鳴に応えるように鳴る。


「ん?」


 ガン!とまだ蹴る。

 蹴り続ける。

 

「うるせえぞ!拘束解けてるだろこれ!」


「俺は全員ちゃんとやったぞ!」


「まあまあ、お二人とも。でしたら、今日はこのうるさい音のやつから、使えばいいじゃないですか」


「……旦那がそう言うなら……。お前は明日だからな!」


「ヒィ!フゥー……フゥー……。アガッ!」


 再び拘束され、突き飛ばされる命拾いした女性。


 男がガンガンうるさい箱を開けると、そこにはボサボサの黒髪に、肉感のある女性が暴れていた。


「こんな奴いたか?」


「どうでもいいだろ、そんなこと。チッ、足の拘束が解けてる。運が悪かったなぁ!今日はお前からだとよ!」



 かつがれ、檻に近付くほど夜見の呼吸は荒くなる。

 小さな山のようなものが、怪物ミノタウロスの背中であると気がつくには、時間がかかった。

 一定の間隔で動く背中。

 眠っているのか、今は大人しい。

 無謀にも女性を救うために、アクションを仕掛けたが、白線……死線デッドラインが近づくにつれ、頭が真っ白になる。


「やれやれ、今日から毎日人が食われるのを見届けにゃならんのか。労働は大変だ……。じゃあな嬢ちゃん。せーの!」


 放物線を描く軌道の中で、腕の拘束を引きちぎり、口を塞いでいた物を取り外す。

 怪物を見据え、次の瞬間シーンの理想を頭に描く。

 着地、受身、檻から伸びるミノタウロスの腕をかわす。 

 異世界での体は思うように動き、難題を軽々こなす。

 怪物は寝ぼけているのか、想定より遅くて助かった。


「何ぃ!」


 驚く大男二人に、背中に仕込んだナイフを取り出し斬りかかる。

 一人は、動けないところに一太刀。

 構えをとったもう一人は、腕を斬りつけ、打撃を腹部に。

 二人は戦闘不能。


 自分よりレベルの低い二人。

 現実では、致命傷でもなさそうな攻撃。

 それに、ここまでの効果があったことが、夜見にやっとステータスの概念を実感させた。


「あ、あと一人……」


 顔を上げると、ここが洞窟のような広い地下空間だと改めて視認できた。

 降りてきたであろう階段の近くに、箱が……二十個いや三十個近く。

 あと一人を倒し、あの人達を救助する。


「あ、あれ?あいつは……?」


「ここだよ」


「……!?」


 激痛。

 腹部に突き刺さる剣に、唖然とする。

 

「わ、わ、私は……さ、刺された?え?」


 引き抜かれる剣。

 夜見は、力の入らない体に従い、倒れるしかなかった。


「まったく……。自分達より強い人を捕らえているってどういう……おっと、これは良くない。良くないな」




「……この状況、説明をお願いできますか。クロカさん」


「……セツハ様。それに、宙の祝福シエルレガロの女……どうしてここが……いや、囮か」


「月子さん!」



 階段から現れたのは、巫女のセツハに、夜見の仲間の二ヶ崎にがさき

 白銀の鎧を装備し、槍を背負った二ヶ崎が倒れた夜見に駆け寄る。


「お前は不要だ。生かして帰さないよ」


「……」


「僕の神速の剣技、見切れるかな?この子は、反応もできずにこんな感じだけど」


 

 大男二人に旦那と呼ばれていた若者。

 足元の夜見をつまらなそうに一瞥いちべつする。

 白銀の鎧、ガーランサスの騎士、クロカは金髪をかき上げ、剣を構える。


「隼……」


 呟き、クロカが跳躍と共に姿を消し……。


「邪ァ!魔ァ!」


 壁に叩きつけられ、地下空間に鈍い音が響き渡る。

 二ヶ崎が横に振るった槍は、鎧の騎士の最高速度を難無く捉え、一撃で勝利する。


「ガッ……なんだ、この、馬鹿力……グッ」


 動けなくなり、呻くクロカを気にすることなく、彼女は仲間の元へ。

 

「月子さん!しっかり」


 術式展開。

 効果、回復そして治癒。


「はぁ~、生き返るわぁ。異世界、便利だな」


「良かった……。ごめんね、遅くなって」


「い、いや、じ、自分なんかが、と、友達の役に立てたのなら、う、嬉しい」


「月子さんのおかげで、誘拐事件解決だよ。本当にありがとう」


「そ、そうか。……よく、結界、入ってこれたな」


「うん。見張りの人がいたから、戦……説得してたら、彼女が入れてくれて」


 二ヶ崎はクロカに歩み寄る、白髪はくはつの少女を指差す。

 結界内に住む巫女。

 ミノタウロスを封印する者。

 そして……。


「クロカさん、何をやっているのですか?こんな……」


 壁にもたれ、ゆっくり顔を上げる金髪の騎士。


「言ったじゃないですか、僕が必ずセツハ様をお救いすると」


「……こんな、こんなことがですか!?人を誘拐することがいった何に……」


 騎士は手を差し出す。

 彼女に掴んでほしいと願うように。


「逃げましょう、こんなところ。セツハ様が作った生贄の人形の残りと、この僕が用意した生贄で時間を稼ぎ、隣の国のアーレナイアへ。僕と共に」


 セツハの白い手が、差し出された手を払う。

 彼女は赤い目をカッと見開く。


「バカなこと言わないでください!我が一族の使命を投げ出せとは!わたくしを侮辱しているのですか!」


「何が使命だ!あなたが命を削り、心を削り、役目のためだけに死ぬなんて、僕が許せない!見ず知らずの冒険者にすがりつく程にあなたは限界だ!僕が救うしかないんだ!」


「……頭を冷やしてください。双葉様、それに……月子様でしたか?この者の拘束と、皆さまの救助、お手伝いお願いします。急ぎましょう、あれが完全に目を覚ましてしまいます」


「あ、はい!」


「つ、月子様?……様と呼ばれるのはやばいな……」


 名前を呼ばれた二人は、慌てて人が捕らわれた箱を開けに向かう。

 


 箱から救助した人々をとりあえず、地上にある小屋で休ませる。

 作業を繰り返し、その数は大体、半分ぐらいに達していた。


 そんな時。


「ご、ごがあああああああああああ!!!!」


 拘束していたクロカの手下が、絶叫と共に立ち上がる。

 二ヶ崎が、素早く押さえつけるが……。


 物理的そして魔法での二重の拘束を振りほどいた男は、二ヶ崎の首を掴み、持ち上げる。


「双葉様!いったい何が!」


「……!!」


「あああああああああああああ!!!!」


 そして、もう一人は、絶叫しながら走り出す。

 出口の階段ではなく、その反対。


 ミノタウロスの檻めがけて体ごとぶつかっていく。


「いけません!結界が!」


「え?ちょ、ちょっと!」


 セツハが走るが、遅かった。

 丸太を上回る太さの剛腕は、男を掴み、口元へ。


 何かが砕けるような音に耳を塞ぎ、目を背けた夜見は、クロカを睨む。


「お前!何かしたのか!?助けないと!いや、残りの避難が先か?ああクソ!何からやればいい!」


「……アーレナイア。そこへ。あれを……」


 虚ろなクロカの呟きは、咆哮にかき消された。


 セツハが暴れる怪物の前に立ち、手を掲げ何かを唱えている。

 怪物の檻を殴る手は休まらず、攻撃に激しさが増す。


 轟音、轟音、悲鳴。


「きゃっ!」


 セツハに二ヶ崎を投げつけ、そのまま男は檻に向かって飛び込む。

 そして、怪物を封じる結界に溶けてしまった。


 その時、咆哮一つで、世界が揺らぐ。


 ――そしてつながる。


 怪物を封じていた仕切りは砕け、人の世界と繋がってしまった。 

 動けない夜見。

 笑うクロカ。

 倒れたままのセツハ。


 無慈悲な剛腕が、セツハを狙い振り下ろされる。


「グッ!!!」


 間に割って入った二ヶ崎が軽々吹き飛ばされ、洞窟の壁に叩きつけられる。


「まだまだァ!」


 地を蹴り、彼女は槍を握りしめる。

 氷をまとわせ、強化した武器で、ミノタウロスを狙う。


穿つ氷の結晶エピヌ・フロスト!」


 跳躍し突進する氷の槍は、怪物の肩を捉え……。

 ぬるりと通り抜ける。


「え!?」


 振り向いたミノタウロスに、叩き落とされる二ヶ崎には状況が理解できなかった。


「な、なんだあいつ……攻撃を受け流した?」


 震える夜見の言葉に、クロカが笑う。


「ハッハッハ!あーあ、終わりだぁ!あれはただのミノタウロスではないよ。だ!アンデッドの特性を持つ殺せない化け物!人の攻撃は効かないよ。レベルが低ければ、アンデッドは浄化できるが、あれはそんなものではない!」


 ふらつきながらセツハが来る。


「そうです。ガーランサスにはあれを浄化できるほどの、浄化のスキル、適した属性の魔法を持ち、あれにまさる方はおられません。なので、わたくしは再びの封印を試みます。月子様は皆さまと避難を」


「ふ、封印できるのか?」


 夜見の問いに、横から口が挟まれる。


「命を使うつもりだろうセツハ様?ダメだダメ。やっぱりアーレナイアに行きましょう。あそこなら打開策も……」


「ガーランサスの民を見捨てろと言うのですか!一時しのぎでも私は!」


 セツハは光輝く魔法を放ちながら、叫ぶ。

 怪物の歩みは遅くなるが、止まりはしない。


「時間を稼ぎます!月子様!」


「わ、分かった」


 セツハの気迫に押され、夜見は救助された人々の方へ駆け出す。

 


「はあああああ!!!」


 二ヶ崎の槍は、怪物に突き刺さるがやはり手応えがない。


「双葉様!あなたも避難を!」


「いいえ!まだ!やれます!」


 白銀の鎧は欠け、美しい黒髪は泥まみれで、額には血が滲む。

 息は上がり、膝をつく。

 大樹のような足が、眼前に迫るが、反応できず蹴り飛ばされる。

 だが、飛ぶように戻って来た彼女は、ミノタウロスの体を再び貫く。


「双葉様!あなたが死んでしまいます!」


 セツハの悲痛な叫びに、二ヶ崎は微笑む。


「私には聞こえました。セツハ様の心は、恐怖と戦い、死にたくないと、誰か助けてくれと叫びながらも、命を使う覚悟がある。そんなあなたを一人にしたくは、ありません」


「……双葉様!?」


「大丈夫。大丈夫です。私がいま……」


 ぐらりと戦士は倒れる。

 封印の巫女の覚悟は決まる。


 振り上げられた怪物の右腕を見上げ、詠唱を始めようとした。

 その時。

 

 ――雷鳴。


「村を囲う結界が、解除?いや、分解された?」


 戸惑うセツハ。

 だが、それ以上に怪物は落ち着きなく辺りを見回す。

 二人を狙うこともめ、一点を凝視する。


 放電音。

 階段下る足音と共に、電気を、火花を感じる。


 

 男の登場に、怪物は後ずさる。

 右目に赤き鋼鉄を。

 左目に青き稲妻を。


紫電鎧鋼しでんがいこう


 武器を通さぬ鋼鉄の如き硬度の体は、紫電をまとう。


 セツハは、目を疑う。

 記憶を消され、この場所を忘れた彼が。

 自分を救うと言ってくれた彼が。

 別れを告げ、もう二度と会うはずも無かった彼が。


 ――再び。


「助けを求めるお前を!俺は見捨てはしない!セツハ!」


「……景護様!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る