第9話 依頼

「よお、神獣狩りの兄ちゃん」


「あなたは……ああ、職人さん!先日はイヤリングありがとうございました」


「よせやい、良い素材持ってたからって、無理やり頼んで悪かったな」


 景護は城に荷物を置いた次の日、武器屋を目指していた。

 二ヶ崎にがさきは、城で呼び出されどこかへ。

 夜見よみは、「疲れた。今日くらいはゆっくりしてもいいはず」と、誰もとがめてないのに、言い訳を繰り返し、提供してもらった部屋に早速さっそく引きこもっている。


 そして一人での道中、最近知り合った顔に巡り合った。

 背の高い犬耳のおじさん。

 スフィンクスの核を手に入れたその日、こいつの価値が知りたくて尋ねた店。

 機能や使い方はさっぱりだが、興味の湧く物が多かった。

 

「そういえば、お店この辺りでしたね」


「おうよ、茶くらいなら出すぜ。今日は現金あるから、あれ換金もしてやれるぞ」


「本当ですか?じゃあ、お邪魔しようかな」


 迷いも疑いもしない景護に、職人は気さくな笑顔を向け、心配の言葉を投げる。


「おいおい、俺が兄ちゃんだまして、貴重なあれを安く手に入れようとしてるとか、気にしないのか?」


「そんな人が、代金はいいから加工させてくれなんて言わないでしょうに。それにそれをやるつもりなら、初めて会った時に吹っかけてくるはず」


「ハハハ、お前さんの言う通りか。つまらないこと言って悪かったな。さ、上がってくれ。商売は信頼が命。兄ちゃんの信頼に応えた取引をするさ」



 ドアを開けば、魔法道具、装飾品を扱うレトロな雰囲気がたまらない薄暗い空間。

 レンガの壁に、天井の古臭いランプ、無駄に飾られた歯車、鎖が巻き付けられた大量の錠がついた箱。

 装飾品が乱雑に置かれた、棚の横にある椅子を指差す職人に従い、そこに座る。

 目の前の机には、錆びた金属製の腕輪、汚れたガラスの容器、砂の詰まったビンなど、ゴミと勘違いしそうになる物もある。

 カップを持ってきた職人が、それらを腕で払うように全部落としてしまう。

 けたたましい音がするかと思い、景護は身をすくめる。

 ところが小物達は、バウンドし、棚の空いているスペースへと収まっていった。


「自己紹介が、まだだったな。俺はホクト。ほっくんでも、ほーちゃんでも好きに呼んでくれや」


「ははは。国坂景護です。ホクトさん、よろしくお願いします」


 差し出された右手に握手で応えると、ホクトは景護の肩を軽く叩く。


「景護、そう硬くなるな。タメ口でいいぞ」


「……それじゃ、軽い感じで」


 眩しい笑顔に、微笑み返す。

 カップに口をつけ、唇をうるおす。

 手のひらくらいの大きさの、結晶を手渡すと、ホクトはまじまじと観察を始める。

 「すげぇ」「驚いた」自然と漏れるそんな言葉たち。

 一つ頷いた後、紙幣の束に大量の硬貨を取り出す。


「こんなもんか。これだけあればしばらくは、金に困らんだろう」


「買い物の時、毎回結晶を渡すのは避けたかったので、助かりました」


「紙幣を使うようになったのは……先々代の女王様の時だったか。だから、今でも物々ぶつぶつ交換にこだわる人もいれば、旧式の金貨を使いたがるやつもいる。相手見ながら価値のある物は、上手く使うんだな」


「はい」


 板が殴られたかのような打撃音。

 バァンという音に、紙幣を数えていた目を上げる。

 開けられた反動だけで、元の状態に戻り閉まるドア。

 ガサツな来客者。


「くっら!おじさんいるー?……うわ!夜以外にお客さんとかめずらし!」


 聞き覚えのある快活な声。

 薄暗い部屋で目を細め凝視。

 獣の耳が見えるから、獣人か。


「おーい、おじさーん!」


「おうよ、ここにいる。今、客人がいるからちょっと待ってろ」


「えー、掃除しにきただけだから、勝手にやっとくよー。夜にお客さん来るまでに綺麗にしたいじゃん」


「いつもすまんな!」


「ほう、店の手伝いとは立派だな。ナッツ」


「げ、何であんたがいんのよ!レベルい……バカ景護!」


 これまた、最近知り合った獣人の女の子。

 褐色の肌に、筋肉質な身体。


「俺の客だからだ。……それにしても、お前のあの二人以外の知り合いか。しかも、男。ほう」


 ホクトはニヤつきながら、あごを撫でる。


「~~!べっつに、一緒に依頼やっただけよ!」


「ということは、ナッツが言ってた自称宙の祝福シエルレガロか。核の盗人を疑っていたわけではないが、これで神獣狩り確定だな。本物の勇者、いい男と知り合えて嬉しいぜ、景護」


 真っ赤な顔でそっぽを向くナッツに、嬉しそうなホクトが視界に入る。


「そんな、大袈裟おおげさですよ」


「今、この町はお前さんの話で持ちきりだぜ。神獣狩りの正体は?ってな。何で、自分の功績を隠してんだ?」


「別に隠しているわけではないんですけど……」


 ふと、景護は思う。

 確か、あの時間帯は二ヶ崎に留守番しているように言われていたが、勝手に依頼を受け、外出。

 それがばれないために、何となく黙っていたが……。

 

「同級生に嫌われないためとか、格好悪かっこわりいなぁ……」


 ぼそりと呟きが漏れる。


「え?何か言ったか?まぁ、景護が黙ってんなら、従うぜ」


「うわぁ、すっごいお金!あんた、しばらくなんもしなくていいじゃん。これから、どうすんの?」


 お金を三つの袋に分け、片付けていると、ナッツが覗き込んでくる。

 その顔に、疑問の答えとして石を見せる。

 刻鏡石こくきょうせき……人の記憶や呪文を保存できる石だ。


 ギルドには大きな掲示板のような石があり、それはこの石でできている。

 そこで、記録されている依頼を皆が確認し、受付に申し込む。

 かなりの文量を記録できるため、スペースの都合で依頼が掲示できないということはない。

 受諾が終われば、自分が持っている小さな刻鏡石に、受けた依頼の文を記録しても構わない……コピーアンドペーストというわけだ。

 自分の記憶からわざわざ移すより手軽で、他人と共有しやすいらしい。


「んー?この人の依頼珍しく無いと思ってたら、あんたが受けてたの」


「よくある依頼なのか?」


「まーね。巫女の道楽、慰みもの探し、男漁り、寂しさの紛らわしとか、言われてんの聞いたことあるなー」


「おい、ナッツ。巫女様は俺らのために、一人で役割を果たしてくれてんだぞ」


「アタシは分かってるよおじさん。ただ、事情も知らない連中が、好き放題言ってるって話!」


 考え込む景護。

 情報が不足していて何とも言えないが、事情があるらしい。

 

「詳しく聞きたいんだが……」


 ナッツとホクトは顔を見合わせる。

 困っているというより、詳しく知らない様子。


「俺が知ってんのは、巫女様がどこかの村で、魔物を封印してるらしいってことくらいか。方法は機密だから、ほとんどの人は何がどうなってるのか知らないな。それが、好き放題言われてる原因かねぇ」


「必要な物資は城の騎士連中が運んでるんだけど、それ以外にも納品の新しい依頼が、次々と出されているんだよねー。それも、悪い噂につながっちゃってんのかもよ」



 とりあえず、景護は考えをまとめる。

 分からないことが多いから、噂が一人歩き。

 城からの物資……税金が絡んでいると、町の人は良い目で見ないだろう。

 自分は苦労しているのに、あいつは物を提供してもらっている。

 面識もなく得をしている相手へ、人は当たりが強くなりがちだ。

 巫女様による恩恵がもっと分かりやすければ、こうはなっていないはず。

 自分で確認するのが、得策と思える。

 

 考えが整理できたので、カップの紅茶を飲み干して、席を立つ。


「ホクトさん、色々ありがとうございました。そろそろ行きます。紅茶ごちそうさまでした。ナッツもありがとな」


「おう、またこいよ景護。魔力、攻撃力、防御力、あと一押し上げたいと思ったら来てくれや。今日もらったやつ、腕輪にでもしといてやるぜ」


「もう行くのかよ。……あたしは、よくここにいるからな」


「なんかあったら、頼れってよ」


「おじさん!そんなこと言ってないじゃん!」


 賑やかに言い合う二人に軽く手を振り、店を後にする。

 



「っと。すいません」


 店を出た瞬間、何か硬いものにぶつかる。

 感触は金属。

 鎧を装備した騎士か何かか、と視線を上げ顔を見る。

 顔が無い……が、その風貌ふうぼうには見覚えがあった。


「ギーアじゃないか」


 顔無しの鎧、デュラハンのギーア。

 数少ない、景護の知り合い。


「おお!景護殿!この店のこと、ご存じでしたか。ということは、ナッツにも会いましたかな?」


「偶然だけどな。また三人で依頼でも行くのか?」


「いやいや、今日は違いますぞ。今日は景護殿を探すのを、ナッツに手伝ってもらおうと思っていましたが、手間が省けましたな」


「俺?」


 首をかしげる。

 知り合ったのは最近、特に用事など心当たりもない。


 ギーアは大事そうに抱えていた、剣道の竹刀しない袋のような物をこちらへ手渡す。

 手で、開けてみろとうながしてくる。

 顔があれば相当にやついてそうだなと勝手な想像をしつつ、頑丈に結ばれた紐を解き、慎重に中身を取り出す。


「これは……刀!?」


 景護の反応に、鎧は嬉しそうに手を叩く。

 親指をグッと立て満足をアピール。

 この世界では、両刃の西洋風な剣しか見つからなかった。

 そういう世界だと、諦めていたが、反りのある片刃の刀があるとは思いもしなかった。


「景護殿が、スフィンクスをぶった切ったのを見て、思い出したのです。武器屋で眠るこいつのことを。同じ形状であると。ぜひ受け取ってほしいですぞ」


「い、いや、ありがたいが、金ならある。払わせてくれ」


「いやいや、命を救ってくれたお礼ですから!それに、こいつは誰も使いこなせず、売れ残り、格安になっていた物。大した値段ではないですぞ。ささ、遠慮なく。我々のはつ共闘記念ですな。戦友!」


 戦友ときたか。

 そこまで言われて、遠慮するのは無粋というもの。


「そうか、そこまで言うならありがたく。しかし、この世界で刀なんて作ってる物好きいたんだな」


「おそらく、以前の宙の祝福シエルレガロ……景護殿と同じように異世界からきた誰かが作成依頼したか、それとも己で作ったか。それが、売られて店に流れてきたのではないかと思いますぞ」

 

 景護は、異世界転生者が自分を含め、複数いることを思い出す。

 クラスメイトの三人以外にも、いる可能性はゼロではない。


「とにかく、ありがとなギーア。大切に使わせてもらう」


「いやぁ、いらないと言われなくて一安心」


 異世界でできた友に別れを告げ、依頼の運搬する物を受け取るために、城へ戻る。





「これは、なんですか?」


「見て分からんのか?泥だ」


「泥」

 

 城の入り口付近、警備の騎士に要件を伝えると、届ける物を持って来てくれたのは、良かったのだが……。 

 袋いっぱいに詰められた泥を受け取る。

 巫女様が欲しがっている物らしいが、泥ときたか。


「あの、依頼にある村までの地図とかありませんか?」


「何を言っている?あの村の位置は極秘だ。我々、ガーランサスの騎士と共に行く」


 位置が極秘。

 荷物は泥。

 景護は混乱しないように、頭を振る。


「それより、いいのか?事前の面接と実力テスト受けにいかなくて」


「え?そんなのあるんですか?」


「ああ、知らなかったのか?我々、城につかえる騎士と組む依頼は、事前にテストがある。信用を稼いで、ランクの高いやつらは必要ないが、君みたいな新米には……」


「必要ないよ!私が許可する!」


 眼鏡をかけた燕尾服のよく似合う老紳士。

 頭は白髪しらがだが、背筋はまっすぐ伸び、堂々とした立ち振る舞い。

 手に持った扇子をピシャリと閉じ、こちらへ向ける。


「国坂景護君!また会ったね」


「グラウス様!……よろしいのですか?」


 警備の騎士がおどおどと尋ねる。

 そう、グラウス。

 ギルドで初めて依頼を受ける時もなぜか、景護を贔屓ひいきしてくれた老人。

 その正体は、隠居した女王の元右腕か、現役のガーランサスの重役のどちらかと聞いていた。

 ここまでの行動だけでも、彼の権力は機能していることが分かる。

 つまり、女王の右腕とも呼べる大物だろう。


「私は反対です!グラウス様!」


 グラウスの後ろから現れた、白銀の鎧をまとった騎士二人。

 金髪の男女それぞれ一人ずつ。


「ア、アンジェ。グラウス様の許可が出てるんだから、いいじゃないか」


「クロカは下がってなさい」


「い、いや、でも」


「い・い・か・ら」


 女性の騎士に気圧けおされ、男性の騎士は委縮いしゅくしてしまう。

 景護と向かい合ったアンジェは、腰の長剣を抜き、顔の前にまっすぐ立てる。


「こんな、得体の知れない新米冒険者、信頼できません。見てくださいよ、武器はぼろい剣に、防具は布の服。共に仕事を行うなど不可能であると思います。グラウス様」


『正論』


「私は協力してもらった方がいいと思うよ。そのための依頼とギルドメンバーだからね」


 熱くなったアンジェとは対照的に穏やかにグラウスは言葉を返す。

 

「……。では、面接をグラウス様が行い合格ということで、実技のテストを今から私が」


「強情だねぇアンジェ君。やってもいいけど、やめた方がいいと思うよ」


「……。グラウス様の許可が出ました。こちらへ」


 アンジェに従い、ついて行く。

 城の中庭、開けた空間に辿り着く。


「ルールは……」


「ルールがあるのか」


  景護が話の途中で、しゃべったことが気に障り、苛立いらだちを見せるアンジェ。


「……。相手が降参するか、意識を奪えば勝利でいいですよね。治療費、回復のポーションは私が出します」


「……はぁ。異議なし」


「審判は私がしようかね。死にそうになったら、止めないといけないし」


 グラウスが、景護とアンジェの間に立つ。


 向かい合う金髪の女騎士を観察する。

 アンジェ……レベルは35。

 スキルまでは分からないが、剣術を中心としたものだろう。

 装備はガーランサスの騎士の標準的な物。

 白銀の鎧に、長剣。

 性能は、そこらの冒険者の装備よりいい物のはず。


「始め!」


 グラウスが下がり、合図を叫ぶ。

 

「本当に依頼やる気あるんですか?そんな、奇妙な剣に布の服」


 構えない相手に、アンジェは問う。

 

「あるから来た」


「そう、ですか!」


 地を蹴り騎士は剣を振るう。

 白銀の一閃。

 男の胴を難無く捉える。

 手応え十分、男は横腹を裂かれる。

 ぐらりとそれは、膝をつき……。




 ――溶けて消えた。

 いや、地面に映る影となる。

 背後から、アンジェの首筋に刃物が当てられる。


『六つの影よ、器をかたどり敵を欺け。……そう斬ったのはただの影。影武者だ』


「勝負ありだ。降参しろ」

 

 影から現れた男が、女騎士の命を握る。


怒り。

剣術の競い合いでないことに。

怒り。

一撃で負けた自分への不甲斐なさに。



「ふ、ふ、ふざけるなああああああああ!!!!騎士の決闘だぞ!正々堂々戦え!お前みたいな、騎士としての覚悟も誇りプライドも無いやつに!ぼろい剣と手抜きな装備、準備に!わ、私が負けるかあ!」


「正々堂々?めたほうがいい。折れるぞ」


 アンジェは景護が、傷を与えないのをいいことに、距離を取り、勝手に仕切り直す。

 

「構えろ!私の何が折れる!この剣は、ガーランサスの兵となった我が誇り!簡単に折れることなど!ない!」


 勢いをつけ、こちらを斬ろうと剣を振りかぶる姿が目に入る。

 

 腰の鞘に手を当て――


 踏み込みすれ違う。

 振りぬいた一刀を鞘に戻す。


 居合斬り一閃。

 

 女騎士の胴を薙いだ軌跡は白銀の守りを断ち、鮮血が流れ出る。

アンジェは静かに倒れ、明確になった実力差。

 それによって、折れるものは……。

 


「何が折れるかって?お前の自尊心プライドだ」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る