第6話 命が集う都市 前

 どうしてこうなった。

 気軽に引き受けた、パーティの穴埋め。

 

「四人必要な依頼なの。レベル1のあんたは見てるだけでいいから。人数合わせお願い!」


 見てるだけならお安い御用と、安請け合い。

 薬草の調達と、野犬のような魔物を数体狩って、素材を持って帰る。

 ギルドの仕事の勉強になるから、新米のあなたには、ちょうどいいとは誰の言葉だったか。


 レベル20から25辺りのパーティのメンバー。

 犬の魔物はそうレベルも高くなく、出番も無いままあっさり片付いた。

 和気藹々わきあいあいと話していた三人の現状はというと……。


 一人はぶっ飛ばされ、一人は魔力切れで息が上がり、一人は助けを呼びに行った。

 相対する化け物を眺める。

 レベル44。

 死が並ぶその数字、あまり縁起が良くない。

 そもそも、町の近くに出現するレベルではない。

 存在がイレギュラー。

 だが、宙の祝福シエルレガロであり、レベル50のあの子なら勝負になるだろう。

 その黒髪の同級生に思いをせる……勝手な行動を叱られるイメージしか湧かない。

 元々、彼女が待ち合わせ場所に戻って来る前に、全部片付けて何食わぬ顔で待っているつもりだったが、難易度がかなり上がった。


「フッ、なんにせよやるしかないか」


 レベル1の男は、安物の剣を抜き、鞘を投げ捨てる。

 心に赤い炎を灯し、地を蹴ったその一歩は、足跡を刻む。


 


 ――時は戻り、ガーランサス到着時。


 首都ガーランサス。

 城壁に囲まれた都。

 元は、この都市だけをガーランサスと呼んだが、今では女王の下に付きたいと志願してきた周辺の村や町を含め、国としてのガーランサスとなっている。

 この町の名前の変更に抵抗のあった人々も多く、ここは首都ガーランサスと呼び分けられるようになった。

 石畳の道の両脇をところ狭しと建物が立ち並ぶ。

 窓が上に、二、三、四……建物の階数を数えながら、景護は視線を上げていくと視界は霧に遮られた。


「今日は、霧がでていますね。周りの人の顔も見えにくいです」


 二ヶ崎にがさきの言葉に周りを、ビクビク見回す夜見よみは、景護に強くしがみ付く。


「霧から何が出てくるか分からない。幽霊とか悪霊とか……私を守れよぉぉ得意分野だろぉ?国坂景護ぉ!」


 別に霊感とかはない……そう景護は溜め息を吐く。


「じゃあ、専門的に判断して周りに敵は何もいないから、離れろ。うっとおしい」


「適当にあしらってんじゃねぇよぉ……」


 夜見を引きはがすと今度は、二ヶ崎が二人の間に割り込んできて、景護を覗き込む。

 それに合わせて、一歩下がり目線を泳がせる。


「月子さんと国坂クン、そんなに仲が良かったんですね。私、知りませんでした」


「そんなわけないだろ。勘弁してくれ」


「誰がこんな色欲の塊と……」


「……まぁ、いいですけど。さてさて、人の多いところに入りますけど、月子さん頑張って落ち着いてくださいね」


「……う、うん」


 「怪物の恋モンストル・アムール」と書かれた看板の店。

 これまで、通りに並んでいた縦長い建造物より幅が二、三倍あり、多くの敷地を占有していた。


 二ヶ崎は扉に手をかけ、笑顔で振り向く。


「月子さん、国坂クン。準備はいいですか?」


 頷く二人を確認すると彼女は、扉を引き開ける。


 店内は、人でごった返すといったほどではないが、にぎわっていた。

 皮装備の冒険者、鉄の塊……鎧をまとった騎士、修道服を着たシスター、顔を隠したローブの魔法使い。

 多種多様な装い、色々な人が集まっているようだ。

 そして……。


「ヒッ」


 短く夜見が悲鳴を上げる。

 この光景は、こちらの世界では普通のものらしいが、景護達からすれば、やはり馴染みのない物。

 二ヶ崎は、「もう慣れましたよ」と笑顔で話す。


 耳の長いエルフ、背は低いが筋骨隆々のドワーフ、人の姿に動物の耳や尻尾を備えた獣人、翼を持つ吸血鬼、皮膚が鱗の竜人。

 ざっと見渡しただけでも、多くの種類の生物がいる。

 種族や見た目の違いなど些細なことと、この空間はそう語っていた。

 そんな空間に見とれていると、夜見の小声が微かに聞こえる。


「ゲ、ゲームだと、敵モンスターにされがちな種族も、ゆ、友好的なんだな」


「ええ。皆、女王様のもとに集う同志だそうです」


「ほーん」


「んで、二ヶ崎。この店はいったいなんなんだ?」


「ギルドですよ。ギ・ル・ド。ただし、国が運営をしています。簡単に言えば、依頼を国の役人さんが確認して、その後、ここで受けられるわけです」


 二ヶ崎は景護の手を引き、受付まで連れて行く。

 ふと、気がつく。

 こちらへの、視線の数々。

 華やかなで宙の祝福シエルレガロの二ヶ崎に、見慣れぬ人物二人。

 興味が湧いても不思議ではないか。


「こんにちは、ミナミさん」


「お帰りなさいませ。双葉様」


 前髪を切りそろえたウェーブのかかった長髪。 

 受付に座った大人の雰囲気をまとう茶髪の美人が、丁寧に頭を下げる。


「ちょっと、一つ頼んでも大丈夫ですか?」


「はい、なんなりと」


「女王様に謁見してくる間、この二人を預かっててもらえませんか?」


「かしこまりました」


「ありがとうございます!じゃあ、私二人のこと女王様に話してくるから、遅くなるかもしれませんが、ここで待っていてくださいね。広い都市ですから、迷うと思います。出歩かないで、大人しくしててくださいね」


 熱心に注意する二ヶ崎の言葉に、夜見は何回も頷き、肯定の意をアピールする。

 ギルドから出て行く白銀の鎧の後ろ姿を見送り、馴染みの無い場所で、留守番することとなった。

 集まる視線を無視し、受付近くに置いてあった「怪物の恋モンストル・アムールの歴史」という本を手を取り、近くの椅子に景護は腰を掛ける。

 真っ白の表紙に金色の文字。

 これで、暇を潰せればいいんだが。


『えー、大人しく読書かよ。街並みを見て回ろうぜ』


『いいじゃない。景護、たまには読書もいいわよね。それに情報も得られるかもしれないし』


 頭に響く二つの声を特には気にせず、本をめくる。

 


 昔々……。


 御伽話おとぎばなしかーい。

 本の出だしに、ついつっこんでしまう。

 資料か記録かと思っていたが、そこまで堅苦しい本でもないらしい。


 では改めて……。

 読書に取りかかろうとしたその時、服の裾を引っ張られる。


「なんだよ……」


 悪態をつきつつ、顔を上げると顔を真っ青にした夜見の姿。

 

「どうした?」


「ひ、人に酔った……。部屋にこもりたい、一人になりたい」


「まったく、しゃあねぇなあ」


 腰を上げ、受付の美人さんに声をかける。

 

「連れの気分が悪いらしいんだが、休める場所とかないですか?」


「双葉様のお連れの方ですね。二階に空いた部屋があるので、そちらでよろしければ」


 お願いしますと頭を下げ、ミナミさんに夜見を任せる。

 これで、読書に戻れる。

 続きは……。


 

 強くてたくましくて賢い、そして美しい一人の女王様がいました。

 

『属性もりもりだな』


 女王様は、町のみんなを幸せにしたくて毎日一生懸命働きました。

 農民と一緒に畑を耕し、兵士と一緒に魔物を追い払い、コックと一緒に料理を作りました。

 そして、寝る間を惜しんで、政務を行い彼女は毎日誰かの幸せを願っていました。

 そんな女王様を町のみんなは大好きで、彼女の力になりたいと思っていました。

 

『働きすぎじゃないかしら?』


 ある日、女王様が兵士達では敵わない、強力な怪物を退治しました。

 戦いに負けた怪物は、とどめを刺さない彼女に聞きました。


「なぜ殺さない!」


「あなたにも幸せになる権利があるからですよ」


 その言葉に怪物は涙を流し、女王様に恋をしました。

 次の日から、心を入れ替えた怪物は彼女のために何かできないか、そればかり考えるようになりました。

 分からない怪物は、女王様の真似をしました。

 彼女と一緒に畑を耕し、彼女と一緒に魔物を追い払い、彼女と一緒に料理を作りました。


 いつしか彼の周りには、友ができ、笑顔が増え、感謝の言葉が溢れました。

  

「ありがとう」


 美しく微笑む女王様のその言葉を聞いて、怪物は気づきました。

 自分が幸せであることに。


 それが始まり。

 種族を問わず、女王様の力になりたいと思った誰かがつどいし場所それが、ギルド怪物の恋モンストル・アムール

 


「んで、この怪物とやらが、このギルドの創始者とか、そんな話?」


『そうかもな』


『そうなるのかしら?』


「そうなんですよ!この女王様は今のガーランサスの何代も前の女王様が、モデルと言われていて、この出来事も事実の可能性があるんですよ!素敵ですよね、暴れることしかできなかった怪物が恋によって、変わる。そして彼の意志を継いだこのギルドが人々の支えとなり、ガーランサスを何回か救ったことがあるんです!私が、ここで働きたいって思ったのは、この話が本当に好きで……。あと!噂ではこの怪物って……」


「あの、ミナミさん?」


 本から視線を上げると、先程見た大人の雰囲気の彼女ではなく、無邪気に瞳を輝かせる乙女がいた。


「あ……コホン。夜見様は部屋でお休みになられました。失礼します」


 そそくさと受付の席に戻る彼女を視線が追ってしまう。

 最初のクールな表情を維持するが、見つめ続けると真っ赤になる。


「見ないでください。見ないでください」


 うつむき、わずかに動いた口元は、そんな言葉を繰り返しているような気がした。



 そんな受付に、依頼を受けにきた冒険者らしき三人。


 黒い鎧、ただし首から上の無いデュラハン。

 犬のような耳に、激しく振られる尻尾、ショートパンツの活発そうな褐色の獣人の女の子。

 そして、修道服の上からもふくらみがよく分かる胸の大きいシスター。


 三人はどういう集まり……。


 なにやら、冷静に対応するミナミさんとは対照的にヒートアップして声が大きくなる獣人の女の子。


「周りもパーティ組んでるんだから、今更一人で余ってる奴なんていないってーの。一人くらいいいじゃんミナミ」


「決まりですので、例外は認められません。この依頼は四人と定められております」


「えー、一人助っ人探してたら、こんなおいしい依頼、取られちゃうって」


「そうですなぁ。我々の実力なら、難無くこなせる上に、報酬も悪くない。見逃したくない依頼ですぞ」


「……お金ももう少ないですし、早いうちにこの報酬もらいたいわねぇ~」


 騒ぎというより、ミナミを眺めていた景護と獣人の女の子の目が合う。

 

「っと、何見てんのよ!ってかあんた一人で暇そうじゃーん!」


 目と目が合う瞬間、暇だと気づかれた。

 そう、これが始まり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る