3 ビギナーモード

 襲いかかってくるゴブリンは、あきらかに遅かった・・・・


 スローモーションとまでは言わないが、まるで水中にいるかのような緩慢な動きだ。


 私があ然としてるあいだに、ゴブリンがゆっくりと近づいてくる。


 そして、


「ゴブォォッ!」


 と、気合いの声を上げて、鉄の棍棒を振り下ろす。


「わっ!」


 私は棍棒をひょいとかわした。


「ゴブォッ!?」


 棍棒が、勢い余って地面を叩く。

 ゴブリンがなかなか棍棒を持ち上げないので、棍棒を上から踏んづけてやる。


「ギャアッ!?」


 ゴブリンはおおげさに喚きながら棍棒から手を離し、あわてて後ろに跳び下がる――妙にゆっくりとした動作で。


 そのあいだに、私は棍棒を拾った。


「重っ」


 棍棒は見た目よりも重かった。

 私は、少しふらつきながら棍棒を振り上げる。


 ゴブリンは、まだのろのろと下がってく途中だ。


 私は踏みこみながら、ゴブリンに棍棒を振り下ろす。


 ドシャッ!


「うわっ!」


 たいした力も入ってないはずの私の攻撃で、ゴブリンの頭が砕け散った。

 洋ゲーにありがちなリアルでグロい死に方だ。

 和ゲーみたいに光になって消えてくれたりはしないらしい。


 ゴブリンたちが、私を指さして喚き出す。


「なんでゴブ!? あんな痩せチビにどうしてあんな力があるでゴブ!?」


「動きが速すぎて見えなかったでゴブ!」


(えっと……)


 ゴブリンたちの反応を見て考える。


(可能性はいくつかあるかな?)


 1.この世界のゴブリンは超弱い

 2.地球人はこの世界では超強い(たとえば地球のほうが重力が強い分身体が強いとか)

 3.私の秘められし能力が覚醒した


 1、2は否定しきれないが、3はない。

 そんな力があるなら、父親に殺されそうになった時に覚醒してほしかった。

 まあ、父親に殺されなかったところで、母親は死に、父親は妻と警官を殺した殺人犯。私はその娘である。生き地獄が待ってたのは間違いない。


 いや、待て。


 力?


(あっ……)


 すっかり忘れてた。

 さっき、オプションから難易度を変更したんだった!


「なるほど、これがビギナーモードか」


 敵の動きが遅くなる。

 こちらの攻撃力が高くなる。

 他にもあるかもしれないが、これだけでも十分強い。


「や、やるでゴブ! ゴブローの仇を討つでゴブ!」


 ゴブリンの中で体格のちょっと大きいやつがそう叫ぶ。

 その声にハッとして、何匹かのゴブリンが武器を構える。


 私は、そのうちの一匹に近づいた。


「ゴブっ!?」


 私のなんてことはないはずの動きに驚くゴブリン。

 私は、棍棒を振り下ろす。


 ぐしゃっ!


 ゴブリンの頭がスイカになった。


「あははっ……父さんが私を殴った時もこんな手応えだったのかな」


 緊張のあまり笑いながらそう言うと、残ったゴブリンたちが、怖気づいた様子で後じさる。


「あはははっ! 行くよ」


 ゲームの定石通り、ボスを潰そう。

 私はさっき全員に号令をかけてたボスゴブリンに近づいた。

 普通の速度で駆け寄っただけだが、ボスはまったく反応できてない。


 棍棒を振り下ろす。


 頭がざくろになる――かと思ったが、さすがはボス、ギリギリで頭を傾け棍棒をよけた。


 だが、それだけでは不十分。

 私の棍棒は、ボスの右肩を打ち砕く。


「ご、ゴブッ!?」


「へえ、ちょっとは強いみたい」


 難易度ノーマルだったら強敵だったのかもしれない。


 だが、悲しいかな、これはビギナーモードなのだ。


 私は棍棒を再び振り上げ、右肩を押さえるボスの脳天へと振り下ろす。


 ぐじゃっ!


 今度こそよけられず、ボスゴブリンの頭が砕け散る。


 私は残るゴブリンたちを見渡して言った。


「あはははっ! まだやるつもり?」


 身体を返り血に染め、笑いながら言い放つ。


 そんな私に何を見たのか、


「に、逃げるでゴブ!」


 ゴブリンたちは逃げ出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る