プロローグ 死んでも不幸

 私は、気づくと真っ暗闇の中にいた。


 その闇の真ん中に、光が生まれた。

 金色と虹色が混ざりあった、「神々しい」って言葉がぴったりの光だ。

 仏像の背後から差す後光のような光だった。


 光は広がり、私を呑みこみ、空間全体に広がってく。


 真っ暗闇だった空間は、一面に光のあふれる白い空間へと変わってた。


 空間には、果てがない。

 どこまでもどこまでも、白いのっぺりとした空間が広がってる。

 遠くに目を凝らすと、さっきの金虹の光が、見えない地平線を目指して伸びてくのが見えた。


 が、見るべきはそれではない。


 白い空間の真ん中に、金髪碧眼の青年が浮かんでた。

 白いトーガのような服に身を包んだ、二十代なかばくらいに見える、中性的な美青年だ。

 この青年が微笑んで見せたら、たいていの女性は落ちるだろう。

 そう思ってしまうほど、完璧に整った甘いマスクをしてる。


 その青年が、ゆっくり微笑んで言った。


「――やあ」


「……どうも」


 私はなんとなく返事をした。

 話しかけられた時に相手を無視してしまうと、いじめのきっかけになることがあるからだ。

 私は、警戒してることを悟られないように、同時に気があると勘違いされないように、注意深く弱い笑みを選んで顔に浮かべる。


「警戒してるね。珍しい反応だ」


 青年は、興味深そうにそう言った。


「そ、そんなことは……」


 見破られたことに動揺する私。


「いいんだよ、べつに。君はそれだけ大変な思いをしてきたんだから」


 青年が鷹揚に言った。


「私のことを知ってるんですか?」


「ああ、知ってるよ。僕は、人の子のことはなんでも知ってる」


「まるで神様みたいですね」


「その通り。僕は神だ」


 私は青年の顔をまじまじと見た。

 青年が苦笑する。


「信じてもらえないのも無理はない。

 でも、思い出してごらん? 君は死んだはずだろう。

 そして、この空間だ。

 僕が神かどうかは定義によるとしても、僕が特別な力を持ってることくらいは認めてくれてもいいだろう?」


 たしかに、その通りだ。

 私は死んだ……のだろう。

 実の父親に、ゴルフクラブで頭をかち割られて。

 我ながら酷い死に方だ。


「ここは?」


「ここは、どこでもないどこか。場所という概念が通用しない『場所』だ」


 青年――自称・神が肩をすくめて言った。


「人間には、ちょっと理解するのが難しいんだよね。とりあえず、それについては置いておいてほしい」


「わかりましたけど……」


「どうして、君がここにいるのか、だね?」


 私はうなずく。


「世の中には、なるほど、不幸な人がたくさんいる。

 しかし、そのすべてを救うことは、神である僕にも難しい。

 でも、そのうちの何人かを救うことならなんとかできる。

 君は、その抽選に当たったんだ。おめでとう。人生の最後の最後でツキに恵まれたね」


「……どういうことです?」


 抽選に当たりました、おめでとう! なんて、信じてはいけない言葉の代表格だ。

 母親も、それで騙されてお金を取られたことがある。

 父親は例によってブチ切れ、母親をこれでもかと痛めつけた。


 青年は、両腕を宙に広げ、明るい笑みを浮かべて言った。


「喜ぶといい! 君は、異世界に転生できるんだ!」


「お断りします」


 私は速攻で答えた。


「流行りだよね、異世界転生! 異世界で二度目の人生をやり直す! ロマンが溢れる話じゃないか!」


「お断りします」


「君の行くことになる異世界の説明をしよう! 文明水準は……まあ、お察しだけど、魔法のある世界なんだ!」


「お断りします」


「魔法! 神の奇跡を人の身で操ることができるんだ! 夢が膨らむよね!」


「お断りします」


「えっと……」


 そこで、ようやく神が言葉を止めた。


「…………え? 今ひょっとして、『お断りします』って言った?」


「言いました」


 神が笑顔のままでフリーズした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る